猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

お礼肥え

2017年11月21日 | 自然農

川口由一さんの自然農。

そのスタンスの一つが、
「持ち込まず、持ち出さず」

できるだけ川口さんの真似したい私は、
だから極力、肥料の類は与えへん。

それでも収穫後は、米ぬかと油粕を同量混ぜたもんを畑に蒔く。
作物がいただいてしもた地面の養分、その分だけ地面にお返ししとく。


上の畑。
秘伝豆を育ててくれた畝。

ありがとう、ありがとう。


里芋とショウガの面倒見てくれた畝。

ありがとう、ありがとう。


雪でひしゃげたツタンカーメン豆を助け、
そのあとはオクラを大きしてくれた畝。

お疲れさん、ありがとうね。


石だらけやんか、なんて私の悪態受け流しながら、
お芋さん、しっかり育ててくれた畝。

ごめんな、ついつい愚痴って。
ほんまは感謝してるよ、ありがとう。


上の畑で、今も頑張ってくれてるのは、このちび白菜と大根の畝だけ。

寒いけど、もうちょっとだけ頑張ってな。
おいしい奈良漬つくるからな。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の空気 | トップ | 大根、最後の間引き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然農」カテゴリの最新記事