ねこのおなかの日記帳

日々の記録です。

「神無き月十番目の夜」

2006-11-25 | 読書
「神無き月十番目の夜」 (飯嶋和一/著)

オケのお友だちに、ながーい間お借りしている本です。
とっても読み応えがあり、でもテーマが私には重くて、
ちょっと読み進めては他の本を読み…
と、いつも傍らに置きながらなかなか最後まで読み通せずにいました。

熱が下がったけど腰痛で動けなかったとき、
とうとう最後まで読みました。
江戸時代初期の百姓一揆の話です。

登場人物が生き生きしていて魅力的でした。
主人公の石橋籐九郎が、かっこいいです。
ふつうのヒーローじゃなくて地に足が着いていて
現実を正しく認識し、先を正確に見通す力があり、
戦を知っているだけに戦う道を選ばない、
苦悩する賢人です。若いのに。
でもこの小説の主人公は、もしかしたら籐九郎じゃなくて、
戦国から江戸へと移り変わる時期にあった「小生瀬」という村なのかもしれません。
時代が変わったことを示す、新しい「検地」を受け入れることができなかった、
誇り高き自治の村がたどった恐ろしい運命のお話でした。

籐九郎にも泣けたけど、
最後のほうに出てきたもう一人のヒーロー「直次郎」にも泣けました。
映画化したときは直次郎=玉木宏さんでお願いします(笑)

すごく引き込まれるんだけど、
最初にもう物語の結論が示されていたから、
怖くて気持ちが重くてなかなか読み進めなかったのですが、
最後まで読んでからまた最初の章を読むと、
「村」に一筋の希望が残されていたことがわかってほっとしました。
小生瀬村は、地獄のような亡所で終わったわけではないと。
「かのはた」や「さんりん」と呼ばれる土地の持つ意味もはじめて知りました。
こわい~~~
柳田国男の世界だ~~~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小復活。お詫び。感謝。 | トップ | 静かな一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文庫買って下さい (クマスキ)
2006-11-25 21:58:33
ヤッフー☆ちーさん。
激シブな本読んでるじゃん?
飯嶋和一は歴史小説の大家やないか!
「雷電本紀」「黄金旋風」は店に在庫あったと思う。
「始祖鳥記」はおとりよせになるな。
しっかしこんなシブい本に興味をもつとはなかなかやるやないか・・フ腐・・。
いつでも受付するから声かけてちょ☆
コネを総動員していち早く入荷させてみせるワ!!
返信する
はーい!!予約! (おなか)
2006-11-26 10:20:31
「飯嶋和一」と「熊谷達也」はオケのお友だちに貸してもらって知りました。
二人ともなかなか骨太です・・・たしかに「激シブ」(笑)
でもすごく面白いです。読むべし☆

「雷電本紀」と「始祖鳥記」の文庫予約しまーす
「黄金旅風」はまだハードカバーやんね?
これはとりあえず図書館で借りよかなー☆
「汝ふたたび故郷へ帰れず」は?
文庫になってる飯嶋さんの現代もので、
確かボクシングものだったはず・・・。
これは私よりまずクマっちが読む本かも
いつもありがとう~
「黄色い目の魚」取りに行くね~☆
返信する
アザースッ!! (クマスキ)
2006-11-26 23:58:09
まいどあり~!
即手配いたします★
「汝ふたたび~」はノーチェックやった!
仕入れとくよ。
「黄金旅風」はハードカバーでいっす。
いやーハードもいいですよ?(もみ手営業)
わしが買っといてもいいよ?一割引きで買えるで!
お得やで~☆
返信する
あはっ (おなか)
2006-11-27 22:55:28
営業されちまったよ実のシスターに☆
欲しくなるから困るわー(笑)
もみ手営業に弱いのよー
でもクマっちの指導でお掃除の決意をした私…
ハードカバーの本、とりあえず買うのストップよ☆
図書館で読んでそれでも欲しかったら買う☆

てか飯嶋’S文庫本、買うからクマも読んでみて。
(「黄金旅風」2005年本屋大賞の候補作やで!
8位やったみたいやけど。9位はあの三浦しをん氏・・・。
本屋なら是非は後にしてもとりあえず読まな!!)
また、本のこと教えてー☆
返信する

コメントを投稿