武 順子(Take Junko) ひとり語りのひとりごと

わがままな朗読家の我がままなひとりごと。「縁側の猫を枕に日向ぼこ」…猫が好き。詩を書く人でもあります。

世界中にひとつきりの楽器

2007年05月08日 09時41分31秒 | Weblog
謡の発声を体系化しようと試みているかたがいらっしゃいます。
そのかたに、発生の指導をしていただいています。

なかなか難しくて、苦労しております。

昨日の稽古で、今までの間違った呼吸を見つけていただきました。まるでお医者のようだとおっしゃりながら、丹田とみぞおちに手を置いて、体の動きが、嘘をついていると指摘されました。

その通りです。体の微かな動きも見逃さないのです。
全部見透かされているのであるとしたら、もはや嘘をつく必要はなくなります。

でも、何十年も嘘をつけば、私の体にとっては嘘も真になります。
真と思っていた価値観が崩れてしまった私の体をありのままの、本来の姿に戻すのは、大変な作業になりそうです。

特上のバイオリンを扱うように、体を大切に扱わねばならないのだろうか。
世界中にひとつきりの楽器!
まあ、なんて素敵な!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しい呼吸をしていますか | トップ | 静かに 静かに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事