武 順子(Take Junko) ひとり語りのひとりごと

わがままな朗読家の我がままなひとりごと。「縁側の猫を枕に日向ぼこ」…猫が好き。詩を書く人でもあります。

『遠野物語』を朗読する・・・って、おかしいかしらね。

2013年05月29日 13時06分46秒 | Weblog

まだまだ先のことですが、7月20日土曜日に、『遠野物語』を朗読します。

台本を置いておくので、形式的には、朗読です。

でもしかし、遠野物語を朗読するって、つくづく違和感を感じる。なぁんだ語るんじゃないの?

ま、いいじゃない。これも朗読いたします、はい。

昔の師匠山内雅人提唱のドラマティックリーディングってものです、はい。

当時、ニュースやコラムや説明書を話すように読む練習をするようにと言われたものです。素直な私は、毎朝天声人語やのりの佃煮の裏ラベルを、表情つけて読んだものです。女郎になったり青年になったり爺婆になったり・・・それはそれは楽しゅうございましたよ。

みなさまもどうぞお試しくださいませ。・・・ああ、そういえばどなたか電話帳を読んで観客を泣かせたというかたがいませんでしたっけ? ここだけの話ですが、それを目指しております。笑

 

北鎌倉にて土曜日の宵、ふしぎの空間で遊びましょ。カレンダーへのチェックをお願いしますね。要予約です☆

リコーダーとのコラボは初めての体験。今からわくわくしております。詳しくはまたそのうちに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「葉桜と魔笛」動画です。さ... | トップ | 魚になりたいと思った太宰治... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事