ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

PCが退院・・・・(*^^)v

2015-11-18 | 日記

入院していたPCが、5日ぶりに退院してきました~

全く、アナログばあばは家電といいPCといい、トラブルが起こるともうお手上げ・・・

今回のPCは、トラブルと言うより容量を大きくしたのですが・・・・

でもお陰様で、純正でない内臓でも日常生活には問題ないようです。

 

        

この所、ぐずついた天気が続き、気温は高めで暖かいです。

それでも、先週の中ごろはぐっと冷え込み、急いでホットカーペットを出したのでした。

もう11月も半月以上過ぎましたので、例年でしたら寒い寒いと言っている時期ですよね~

でも、我が家未だにファンヒーターは出ていません。

灯油代が助かります

  

ホットカーペットを、一番喜んでいるのは愛猫のチーちゃん・・・・

なのに、出した早々粗相(ゲロ吐いた)したんですよ~

人間様がやったなら、お互いにブチブチ文句言うのに、猫ちゃんじゃしゃ~ない・・

黙々と片付け掃除をするのでした・・・

 

そんな週末、土曜日は1日中雨模様・・・・

やりたいことは一杯あるのに、って言うだけでテンションが

全くやる気モードが起きない・・・・

こんな日はゆったりするに限る・・・と、午後からお誘いのあったギャラリー「風見鶏」さんへ

「裂き織り作品」と「バラのロザフィ」の作品展・・・・

それに、皇帝ダリアが3年目してやっと咲きました~~とのお誘い・・・

私が出かけた日が、あいにくのお天気で皇帝ダリアの写メもイマイチ・・・

彼女が送ってくれた写真も一緒にアップしますね。

  

作品の数々

 

 

 

 

 細い紙テープ(20cm位)の様な物で作って行くそうです。

 

オーナーは高校の同級生ですので、近況報告から他の友人の様子やら、少時間でしたが

久しぶりにお話しできました。

 

翌日曜日、まだ朝の内は少し雨が残りハッキリしない天気・・・

日曜日は子供達が多いからな~と、思いながらも絵画教室へ・・・

日曜日は、息子さんの若い先生が見て下さいます。

チマチマ描いていた「根っこ」の絵・・・・「う~~ん!!」「ここと、ここと、ここと・・・・」と

手直しが一杯・・・

油絵は、ドンドンやり直しがききますが・・・・ちょっぴりめげてしまいました

でも、確かに言われた事を直すと、前より良くなっていく・・・・

でも、なかなか言われたような手直しが、技術的に無理

あ~!気長にボチボチがんばるっきゃないか・・・

お天気は回復して青空・・・ばあばはどんより・・・・

で、気落ちして帰って来たら、父ちゃんが俄然やる気を出して「槇の木の刈込み」を始めてた・・・

 

  

ばあばは「君子危うきに近寄らず」で、なるべく見ない振りをすることに・・・・

それでも家の中でボケ~っとしている訳にも行かず、先週の続きでお花の苗を植えたり

一応、お茶の支度をして父ちゃんのご機嫌を取ったりと

 

 

お~いまだまだ、内側だけでも半分以上あるぞ~~

父ちゃんがんばれ~~~~

で、夕方暗くなってしまった為途中で終わり・・・・

残り3/4(外側が特に大変)は、仕事の休みにやるそうな・・・

 

 

ばあばがやったのはこれだけ・・・・・

まあ、こんな日もあるさ・・・

 

     

11/13は、ばあばの一番大きなお孫ちゃん10歳の誕生日・・・・

誕生日のお祝いも、もう何が良いかは分かりません。

先日お米を送った折に、心ばかりのポチ袋に「一葉」さんを1枚。。。。

お孫ちゃん5人もいると、「諭吉」さんはちとキツイ・・・・

小学生の内は、お年玉も誕生日祝いも上限はここかな???

で、元気に大きくなってくれれば何より

 難しい顔してますが、お兄ちゃんどう見てもゲームだよね~~

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCが入院・・・ | トップ | 久しぶりの好天(^^♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう10歳ですか? (くちかずこ)
2015-11-18 15:16:17
彼、キリリとハンサムですねえ!
姫も、当然かわいい!
くちこも、経済を考えると、あ、体力を考えても、孫は二人でもう十分な気分ですよ。
いろんな行事もあるしね。
いろんな手芸があるもんですねえ。
若い頃には、新たなことに興味津々でしたが、今は、体力気力を考えて手が出ないです。
根っこの絵、以前のでも十分良い作品でしたが・・・
返信する
退院おめでと~!。(*^_^*) (koutoku)
2015-11-18 15:55:04
大容量「SSD」になって、心置きなく(クリック)出来て、サクサクですね。
しかし!毎回思うのですが、槇の木の囲い半端じゃないですね~!。我が家の10倍ぐらいあるな~?。
これじゃ~!婆さんの(父ちゃん!がんばれ~!)所じゃないでしょうに、
一言、沙汰をくれれば、自前の「電気バリカン」持って走って行ったのに~!。沙汰来なくて良かった~!。

で、孫兄ちゃん、賢そ~うな!エエとこの子じゃな~。で、ゲームの雰囲気じゃないぞ!PADで図面描いてるのじゃろう?。えらい考え中。
それに、姫ちゃんの真剣に見つめる顔、可愛い~!。婆ちゃん!飛んで逢いに行きたくなりませんか?。
返信する
良かったですねぇ。 (neko)
2015-11-18 18:56:18
パソコン帰ってきたんですね~よかったですね。空が真っ青できれい。ねこちゃんはしあわせそうですね。ご主人様、働き者で羨ましい・・・
返信する
PC退院おめでとうございます (夢見)
2015-11-18 22:11:26
槇の生垣の刈込
この広さだと大変!
立派なものですね

お孫さん 二人共かわいいですね
絵のモデルにしたくなられるのでは?

お花 ちょこっちょこっと植えたくなりますね
私は雨の中 球根を植えてました
返信する
PC (mcnj)
2015-11-19 07:54:09
治って良かったですね。

皇帝ダリアの時期なのですね。
まだ、見ておりませんが。
青い空の日に、見に行きます。

チーちゃんも、温かいとこを知ってますね。

お孫さん、10歳になられましたか。
したのお孫さんお、可愛いですね。
返信する
くちこさん (ねこママ)
2015-11-19 10:53:22
孫、あっという間に10歳・・・びっくりです!

長く1人っこでしたので、のんびり緊張感のない子です。
それでも、歳の離れた妹を可愛がる優しい子ではありますが・・・・

本当に、孫も行事が一杯あって・・・・お金掛かりますぅ~~
まだこれから、クリスマス・お年玉・来年1人諸学校入学等・・・

それでも、元気に育ってくれればまあありがたいとこですね。

「風見鶏」さんで、色々な展示をやります。
皆さん、本当に積極的にやられていますね。
こちらは体力もそうですが、財力もなくて・・・・

チマチマとやる絵画だけでも、一杯一杯です
返信する
koutokuさん (ねこママ)
2015-11-19 11:01:01
お陰様で、サクサク動いて息切れなく・・・よかった!!

そうなんですよ~
父ちゃん思いつきで始めるから、バリカン爺様に沙汰を出す間がなかったんです。
で、次回はしっかり予定を組んで、早めの連絡でスケジュールを合わせて頂かなくては・・・・

孫兄ちゃん、どうでもエエ所のボンボンで、のんびり屋のゲーム三昧・・・・
妹姫を可愛がってくれる優しい所だ・け・が、取り柄です。
女の子は、可愛いですよね~~
返信する
nekoさん (ねこママ)
2015-11-19 11:08:23
はいお陰様で、PC帰って来ました。

専門家の手に掛かれれば、素人婆さんのオロオロなんて
チョチョイのチョイなんですよね。
まっ、多少のお金を払っても、任せるしかないんですね

チーちゃん、ホットカーペットの上で長々と寝てます
返信する
夢見さん (ねこママ)
2015-11-19 11:17:25
槇の囲い、毎年お祭り前に刈り込むんですが、今年は変な時期に雨が多くて、時期を逸してしまい今頃・・・・

年々、時間が掛かります。
我が家の廻りは、グルっと四方を囲ってあるお宅が多く、皆さん管理が大変です。

どこもかしこも、高齢者家族になってきてますからね~~

そう言えば、長男の子供達を絵に描いたことがありますが、次男の子ども達ないです。
今度考えてみます。

寒い冬でも咲くお花、植えたくなりますよね~
返信する
mcnjさん (ねこママ)
2015-11-19 11:23:30
皇帝ダリア、毎年ご近所の畑に沢山咲きます。
今年も通りかけに見た時、たくさん咲いていました。
ただ、この辺りは風が強く、あのなが~い背丈で必死に絶えていました。
毎年、支柱をやっている様なのに今年は忙しかったのか?・・・倒れそうでした~~

孫は、あっという間に10歳です。
下姫も、先日生まれたばかりと思ったらもう2歳半・・・・
mcnjさんのところの下孫さんも、大きくなられたでしょう
返信する

コメントを投稿