ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

久しぶりの好天(^^♪

2015-11-23 | 日記

3連休の土曜日・・・久しぶりの好天に心ウキウキ・・・・

おまけに、土曜日ですが父ちゃんは仕事・・・

ばあばは、朝早くから自分のペースで動ける・・・・・

シーツを引っぺがし、せっせこせっせこお洗濯。

お布団は勿論、お日様に当てる為に外に・・・・

2~3日乾きが悪かった洗濯物も、ぜ~んぶ表の物干し場に・・・・(いつもは裏の屋根付きの所)

気持ちのいい、有難いお日様でした。

父ちゃんがいない内に、家中の掃除をしたりしていればもうお昼・・・・

1人きりだと、常に手抜き料理が更に超・超手抜き・・・・冷蔵庫の残り物をチンチンするだけ

先週予約が取れなかった「美容院」が、午後から取れたので1時には出かける

買い物をして帰ってくればもう3時過ぎ・・・・・

大急ぎで、お布団を取り入れたり洗濯ものを取り込んだり・・・・・

充実した土曜日でした~~

 

 

その先日の20日は、「えびす講」でした。

毎年の事ですが、簡単に一通りの事はやりました。

がしかし、今年も我が家の大根は蒔くのが遅く、当然まだまだ物になりません。

はい、嬉しい事にご近所さんから、立派な大根が2本当日届いていました。

朝、メールが入り「車庫のBOXの上に置いたから~」と・・・

 

無事に、飾ることができました。

前夜に、お札を張り替えて、中をきれいに掃除して置きましたので

大黒様とえびす様を前に出して、明るい所に鎮座してもらいごちそうを無る舞う。

猫のチーちゃんに、ちょっとの間外に出て行って貰い、低いテーブルにお供えします。

メダカは、ここしばらくお供えしていませ~ん。

でも、ばあば大きな間違いを、ウン十年もやって来ていたようです。

実家の祖母も、こちらの義母も同じようにやって居たので、これが正しいと思い込んでいました

美容院での話の中で、「えびす・大黒様はお祭りの日は下から出して、テーブルの上とか

高い所に上げてお祀りするんだよ」との事・・・・・

「ええ~~

今までずっと、扉を開けて明るくして前に出してあげただけ・・・・・

だから、我が家は御利益がなかったんだ~~~

「来年からは、言われた通りにするからね~~」と言ったら

「私の家では、なにもやってないけどね。〇〇さん家丁寧だね~」だって・・・・なんだよ~~

ばあば、これでも仕事から帰って大急ぎで作ったんですけど・・・・・

 

 

日曜日、曇りでしたが畑仕事&外仕事には丁度よい。

タヌキも食べない我が家の「みかんの木」

 

なんにも手をくわえなかったのに、今年は沢山実りました。

器量の悪い(ばあばではありませんよ!)、誰も手を出さないミカンですが

採ってみますと、まあまあ甘く食べられない事はない。

少しだけ採ってきました。

低いところは、一応タヌキさんハクビシンさんの為に残し、高いところは鳥さんの為に残し

木の中の方から採ってきたのですが、高いところの方が甘い・・・・

やっぱり鳥さんにはすこしでいいとしてもらいしょう。

 人様にあげるのは、はばかれる器量の悪さ

皮をむいてしまえばいいので、これはジュース用ですね。

 

畑の野菜も、大根以外は割と順調に育ちました。

大根は、モグラくんが畝を何通りも横断していて、枯れてしまったものが沢山・・・

      

 白菜・キャベツ・ブロッコリーは、ソコソコ大きくなってました。

白菜、収穫してきました~~~        

 

 玉ねぎも、枯れていなくてよかった~

 余っていた球根を畑に植えて置いたら、芽が出てました。

 

これからしばらくは、家にもお花が少なくなります。

 

 この鉢の下の所にアマガエルが・・・・

  アマガエルって冬眠しないの???(生きてますよ)

 

 

 

    途中経過・・・・

父ちゃん、やっと内側だけおわりました~~

 

 外から見た人は、まだボサボサで~~す・・

 

世の中3連休・・・・ばああ祭日は、お仕事頑張ってま~す

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCが退院・・・・(*^^)v | トップ | 41回目・・・?? »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は「恵比寿講すら (夢見)
2015-11-23 15:10:34
知りませんでした

とても丁寧になされて大黒様も恵比寿様もお慶びだと思います


白菜が とっても!美味しそうです


生垣 美しいです

雨蛙 まだまだあったかいから 冬眠できないのかしらん
かわいらしいです
返信する
女心は複雑ですね。(苦笑) (masamikeitas)
2015-11-23 16:40:10
ねこママさん、こんにちわ。

>1人きりだと、常に手抜き料理が超・超手抜き・・・・冷蔵庫の残り物をチンチンするだけ

どこの奥様もそのようですね。(笑)
うちのかみさんも手抜きのようです。
旦那がいると手抜きが出来なくて考えなくてはいけないのでストレスになるようです。
私は手抜きでOKなのですが、旦那がいると手抜きはしたくないようです。
女心は複雑ですね。(苦笑)

>「私の家では、なにもやってないけどね。〇〇さん家丁寧だね~」だって・・・・なんだよ~~

大きな鯛が二匹も揃っていれば、御利益があると思いますよ。
心配されることはないです。(笑)

>父ちゃん、やっと内側だけおわりました~~

きれいに出来上がっていますね。ご主人の腕はたいしたものです。(笑)

それにしても主婦はやる事が多いですね。
お疲れ様でした。
返信する
えびす講 (おばさん)
2015-11-23 21:46:12
昨年も感じましたが
昔からの風習に従って本当に
丁寧に実施され頭がさがります
ナマスの前は甘酒でしょうか
わが地ではご飯ではなく甘酒の元を
お供えしていました
今は見かけなくなったわ
ご利益
あるじゃないですか
健康で父ちゃんがまめに剪定してくれる
感謝ですね
返信する
へ~!驚いた~!。 (koutoku)
2015-11-23 22:39:58
えびす講って初めて聞き、初めて見ました。
(ググって)見たら、「百姓えびす」とも言うんだ~!。

大阪に居た時、今宮戎のお祭りに夜行った事があるが、
これとも通じるところが有るんですかね~!。
今宮の戎さんは、(商売繁盛!笹持って来い!)とに賑やかですが、
大根!を供えるって珍しいですね~!。これも何か意味あり気ですね~?。

こりゃ~!ご利益が有りそうで、年末ジャンボの前に行われるのがエエですね!。
我が家にも、ご利益のおこぼれ!が有ります様に、(大黒様とえびす様)に祈っときました。
返信する
三連休 (mcnj)
2015-11-24 08:22:42
何もしない内に過ぎていきました。
することも、ありませんから、別に、どうと言うことはありませんが。

ミカンがおいしそうです。
タヌキや鳥だけでは、勿体ないです。
返信する
夢見さん (ねこママ)
2015-11-24 10:44:53
「えびす講」・・私も良く知らないんですが、この地域では皆さんやられていて、ちゃんとご近所さんから大根が届きます。

ずっとやっていると、なかなか止め時がね~・・・・
体力が持つまで、頑張りますです。

白菜、我が家としては良いできでしたよ~
これから重宝します。
返信する
masamikeitasさん (ねこママ)
2015-11-24 10:52:08
手抜き料理は、私の専売特許みたいなものです。

そもそも、手を掛けた料理を作れないんです・・・
何とか口に入ればヨシ!としています。
お料理の上手な奥さんを貰うと、果報者といいますが
その点父ちゃんは「ハズレ」を引いたようです。

皆さんのブログを拝見すると、凄いな~といつも感心しています。

お休みの日くらい、じっくり時間を掛けた料理をとは思って居るのですが・・・・
返信する
おばさん様 (ねこママ)
2015-11-24 10:57:51
中々丁寧にはできませんが、毎年同じように同じパタ~ンでやっております。

おばさんの地域では「甘酒の素」を供えるのですか?
土地土地で、少しづつ違うのですね。
こちらは、甘酒と桜ごはんです。

先日テレビでやっていましたが「桜ごはん」って静岡県西部だけの様です。
そちらには、ありkませんか?

昔からの風習って、止め時が難しいんですよね。
そう、御利益は健康で生活できる事かな?
返信する
koutokuさん (ねこママ)
2015-11-24 11:10:18
私も、詳しいことは知らないんですよ~
ずっと子供の頃から、実家では祖母がやっていましたし
こちらに来てからは義母がやっていましたので・・・・
数年前までは、生きたメダカもお供えしてました。
昨年の記事も同じようにUPしてますので、よければどうぞ

http://blog.goo.ne.jp/nekomama123/m/201411

で、毎年年末ジャンボ前ですが、未だに後利益がありません!!
お供えもしないで、お願いだけするどこぞやのお宅が
当たるようでは、どうも納得がいきません。
で、もし当たった暁には、おこぼれを頂きたく進言致します。
ヨ・ロ・シ・ク・・・
返信する
mcnjさん (ねこママ)
2015-11-24 11:17:36
3連休・・・のんびり過ごされましたか?

「ムー」がモグラの被害で半分くらいが葉が枯れてしまいました。
10cm位になって居ましたので、採って来てカクテキを作ってみました。

お味はどうでしょうか・・・?
2~3日置いて食べてみますね。

ミカン・・・見た目は悪いですが、割と甘かったです。
もったいないので、家庭用でチマチマ食べています。
返信する

コメントを投稿