ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

謹賀新年・・・

2012-01-04 | インポート

今年のお正月は、穏やかな好天に恵まれましたね~

昨年の大晦日は、更に穏やかな良い日で、お正月の準備にはもってこいの日でした。

年明けから好天に恵まれると、なんだか一年全体が穏やか年になりそうで

嬉しくなってしまいますね。

本当に、今年は日本中が活気付き、元気が出て明るい年になってくれるといいな~

昨年の大晦日はとっても暖かでしたので、お隣のお寺さんに除夜の鐘を撞きに行き

12時を回ったら、氏神様に初詣にいきました。

家族全員の「無病息災」と「家内安全」をお願いしてきました。

今年のお正月は、子供達が帰省しませんでしたので、爺婆2人のとっても静かなお正月と

成りました。

31日に、簡単ながらおせち料理を作っておきましたので、元旦からゆったりした時間・・・・

そこで、年末から甥と姪の子供の初正月祝いに手編みのベストでも?と思い

編み始めた編み物を、頑張っちゃいました~

暫くお休みしていたんですが、やっぱり編み始めるとムキになってしまって頑張ってしまいます

何しろ、お父さんがお宮へいって、その後は地区の新年会・・・・

私は、食事のしたくも、時間も気にしないで済むんですから、こんな極楽な時間は無い・・・

本当に、一心不乱に没頭しました。

暮れからお正月で、ベビーベスト2枚と、私のバッグが出来上がりました。

120102_105001 120102_105101

120102_105201 バッグなんですが、友達がもう少し小ぶりの物を持っていて、

いいな~とマネしたんですが、その方はフリーマーケットで買ったから編み方なんて分からない・・・

仕方無く、自分で編み図まで作ってやりましたよ~。でも表の編み物は早く出来たんですが

中に裏布や、芯地を付けたり、持ち手を付けたりの部分はお裁縫・・・・

私の不得意な分野・・・・時間が掛かってしまったんです・・・

それでも、このお正月のお休みで完成しまして本当によかったです。

 

今年の私の運勢は、「読書などの根を詰める事を控えましょう。眼病注意です」との事・・・

お正月からこれではダメじゃん・・・・

編み物・絵画・読書・・・と好きな物は全部目が疲れる・・・

今年も、根を詰めることなく、ボチボチ楽しむ事を心掛けようと思っています。

今年「3年日記」が新しくなりました。5冊目です・・・

120102_094001 120102_094201

今年こそ、悲しいニュースではなく、楽しいニュースがいっぱい書き込みできる事を願っています。

そして、「ばあばの手習い」にも、楽しい事を沢山アップしていきたいです。

本年も宜しくお願いいたします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後1日・・・・ | トップ | 仕事始め・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 今年もよろしくお願いします!! (風見鶏)
2012-01-07 12:54:02
当方も喪中でしたので 子供達もこなくてのんびりでした。私も同じく 暮れから さきおりのバッグを2個作ったり ミシンをかけたり 苦手な事をやりました、、、そのせいで 厚いものを縫ったのでミシンは壊すし 高いバッグとなりました、、、厚いものを安いミシンで縫うと一回で壊れるそうです、、、昨日ミシン屋さんに行き 買った値段くらいの修理代といわれ 結局 10万円の新品を買う事に[E:coldsweats02] 元を取るくらい頑張って使わなくちゃ!です。編み物上手ですね!うらやましい[E:happy01]昨年から教えてもらって主人のベストを編んでいるけど まだ出来上がらず、、いつ着れるやらですよ。
風見鶏さん、今年も宜しくです。 (ねこママ)
2012-01-07 19:15:41
そーなんですよ~  私も、昨年のお正月にミシンを壊しました。
私は、修理代9000円で、安いミシン買おうかと思いましたが
昔ながらのミシンは性能がいいからもったいないとのことで修理して今に至っています。
先日のバッグも、裏とや芯布と編み物を併せる時、やはり針が折れてしまい
断念して、手縫いでやりました。

私の経験から言いますと、定期検診が必要のようですよ~
人間も機械も一緒ですね。大事に使わないとね。

頑張るのもいいけど、お互いにボチボチいこうね~
編み物は、私のはまったくの我流なんですよ~
だから、伏せ止めとかは適当なんです・・・・・・・
すっごい!5冊目と言うことは、13年も続けて書... (フルちゃんママ)
2012-01-09 11:19:58
私も今年から、エクセル日記を書き始めました。
書くより打つ方が楽かな?と思い始めましたが、これでは字の忘れ防止にはならないよね。(ハァ~)

ねこママは、何でも器用にこなすから凄いよね~
バックも素敵に出来ているわね。

お孫ちゃんのベストも上手に可愛く出来ていて・・・きっと、喜ばれるでしょう!
フルちゃんママさん (ねこママ)
2012-01-10 13:40:11
そーなんですよ~。13年目に入るんですが、ただなんとなく続けているのみで、3年前と同じ事を書いて居ます。
人間、そんなに毎年変わったことがある訳ではないですものね~
ただ、着実に変わっているのは、字が凄く下手と言うか雑になって来ている事!
さらには、漢字が凄ーく減って、ひらがなばかりになって来るんです。
エクセルで書いたら字を忘れるんではなく、私の場合は字を忘れたり、凄く下手になったから、葉書も手紙も全部エクセルになっちゃいました・・・
恥ずかしくて、皆様に自筆でなんて書いて出せないんですよ~
これからは、せめて自分日記だけはひらがなでもいいから自筆でと頑張ってます。

コメントを投稿