ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

フー君・・・

2012-03-26 | インポート

我が家のフーくん、元気が無い事は以前から言っているんですが

半月くらい前から、鼻水と涙で顔がぐちゃぐちゃ・・・・・

私が、ウエットティッシュを持って追っかけては拭いてあげていたんですが

あまりに気の毒なので、動物病院へ連れて行きました・・・

猫風邪の酷いのかな?  ってことで抗生物質と点滴と点鼻薬・・・・

2週間様子を見ましょう・・・で帰ってきたのですが、その間に今度はミーちゃんが元気がない

食欲が無く、吐いてしまうし・・・・3日後に今度はミーちゃんを病院へ・・・

「年齢が年齢だから、腎臓機能が弱っているかも・・・・」と言われ、まずは血液検査・・・

結果異常なしでしたので、では胃腸が弱っているのでしょう・・・

注射を2本と、点滴・・・・   次の日には、もう元気になり食欲もバッチリ

でもフー君のほうは、相変わらずの状態・・・・少しは鼻水・涙は減ったような・・・・

2週間後に再び連れて行くと、普通ならこの注射で改善する訳ですが・・・

最悪「猫後天性免疫不全症候群」  通称「猫エイズ」かも・・・・って言われてガーン!!

早速血液検査をすると 「陽性・・・」

先生曰く「これは、完治する治療法は、今はないです」・・・が、「オゾン療法」をやってみますか?との事

病名にショックをうけて、立ち直れないまま説明を受けると

・「免疫力をつける」事が目標・・・

・難治性の病気に、効果が出ている・・・

・薬物投与ではないので、ストレスや負担が少ない・・・など

ただ、「猫エイズ」の子の症例がないので、効果はやってみないとわからない。

1週間毎に、4回やってみての様子で判断しましょう・・・・・

先生も、結果を請け負えないので無理には勧めませんとの事・・・

家に帰ってから、速攻インターネットで「猫エイズ」を検索・・・

「怖がってはいけません」「人間にはうつりませんし、害はありません」

「優しく見守ってあげましょう」・・・などの言葉が並んでいて少し安心・・・・

「雄猫に多く、喧嘩などで噛み付かれてうつる」・・・これだ!

以前、フー君は野良猫にボロボロにやられてきた時があった・・・耳をかじられていたっけ・・

どうしよう~~って迷いましたが、10年暮らした家族です、もしかして・・と思えば

やるだけの事はやってやろうって事で、お願いしました。

ためしの検査で、下痢とかにならなければ大丈夫。

4日間様子を見てOKでしたので、土曜日から開始しました。

まだまだ全然分かりませんが、すこしでも症状が軽減すればいいな~と思っています。

同じ家で飼っている猫ちゃんたちには、うつる可能性があるかも?

(喧嘩をして噛んだり、凄く親密に舐めあったりしないかぎりうつらないとの事)

でも、罹ってしまってからでは遅いので、ワクチンを打ってもらう事にしました。

「猫エイズ」には、ワクチンがあるんですって・・・

まず、仲良しのミーちゃんから連れて行き、血液検査の結果「陰性」でワクチン投与。

次回のふーちゃん来院のとき、ノンちゃんを連れて行きます。

120315_174901 水飲みの順番を待つフー君

治療後、綺麗に拭いてあげてあるのでちょっと見は分からないでしょ・・・

もう、2匹とも10年を過ぎまして、立派なシニアです。

主人曰く「かわいい、かわいい、といってむやみに拾ってくると、病気の時可哀想だから

今後は拾ってくるなよ」と言われてしまいました。

22年生きて、老衰で眠るようにいったヒーちゃんのようには、なかなか行きませんものね~

4月の週末は、フー君の治療で忙しくなりそうです

自分の「鼻炎」は、マスクと点鼻薬で頑張っているんですが・・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バテ気味・・・・ | トップ | フー君 パートⅡ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~可哀想~猫エイズなんて聞いただけでもショッ... (フルちゃんママ)
2012-03-27 14:10:28
ネコママの所も結構医療費掛かりますねぇ~我が家だったら耐えられないかも。三匹もいたら費用もかさばるし、人間様だけでも元気でいなくっちゃあね~
物言わぬニャンコだけに可哀想。
でも、フーちゃん達はほんとにネコママのお家にもらわれて来て
良かった。幸せなニャコ達ですよ。
これから通院、大変でしょうけど頑張ってくださいね。
返信する
そうなんですよ~ (ねこママ)
2012-03-28 10:58:07
もう、我が家の「アニマル係数」は、天井知らずで上がっていっています。
レオンの時も、次から次へ病気になり、病院と縁が切れませんでした。
今回は、お猫様・・・・・
やはり「魔の10年」かな~???
それも、雄ばっかり・・・・   男って弱いのね!
ここ半月で、萬衆がパーパーと飛ぶように出て行きます。
我が家の家計費は、逼迫してアップアップしています。


皆様からの、心温まる「お見舞い」を募集してま~す・・・
返信する

コメントを投稿