ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

バテ気味・・・・

2012-03-19 | インポート

大分、春らしくなってきたかな?

でも、まだド~ンと寒い日が来たり・・・と、体調も対応できません

17日は、ばあばは2回目の「味噌つくり」でした。

先週に引き続き、あれこれ雑用が多く、気疲れと身体の疲れでぐったりでした。

毎年の事で、1日がかりなのでお昼ご飯もセンターで頂くんです

いつもは、お弁当屋さんに好きな物を注文して、お当番さんが取りに行ってくるんですが

今年は、うなぎの漁港組合の方から「刻みうなぎ」の冷凍物を頂きまして

「ごく飯」を炊こうって事になったんです。

そこで、お当番の私は(お米1升・ごぼう(前日にささがきで晒した物)・醤油・お酒・)の用意・・・・

ご飯だけでは・・・・じゃあ味噌汁も作ろう・・・・

で、今度は(味噌・だし・豆腐・油揚げ・ねぎ・・・)も用意・・・

で、2回ともやったんです。

暖かなご飯を頂くためには、結構用事が増えるんですよ~~

それでも、仲間の方が「自家製漬物」を持ってきてくれたり、畑の「菜花」を採ってきて

「和え物」を作ったりで、ご馳走でした。

「味噌つくり」は、豆を茹でる間に糀の準備をしておけば、その間少し時間が空くんです。

そこが、昼食つくりの時間になりました・・・・(本来、ちょっと一服・・・の時間なんですが・・・)

でもって、今年は写メを撮る時間も無く、せっかくの体験を皆様にお見せ出来ません

それでも、2回とも機械の故障も無く、無事にそれぞれの樽に収まってヤレヤレでした。

お疲れ様でした~~~

   

 

翌18日は、お孫ちゃんの小学校入学のお祝いを持って、次男の所へ

小雨の中、久しぶりの東名高速道路を・・・・・・

清水ICと御殿場ICには、「第二東名 4/14開通!!」の横断幕が・・・・・

ジャンクションになるようで、真新しい脇道が整備されていました。

少しは渋滞も緩和されるでしょうが、まだ静岡県内のみの開通なので

あまり期待はもてそうにないかも・・・・・・5月の連休当たりで結果が分かるのでは?

翌日は私は仕事・・主人も用事があり早々に帰ってきました。

それでも、卒園式のビデオを見たり、最近体験入学した「空手」の練習を見たりで

孫の成長を満喫してきました。

ウィーで、ゲームをやれば、ばあばも本気モード・・・・

お孫ちゃんに「ばあばと、もっと遊ぶ~~~」と、帰りにせがまれて、後ろ髪を引かれる思いでした。

真新しいランドセルを見せてくれて、背負って喜んでいる姿は初々しいし

卒園式で「大きくなったら、宇宙飛行士になりたいです」と発表する姿は凛々しいし

ばば馬鹿丸出しで、気持ちよく帰ってきました。

夜は、2週間分の疲れを癒すために、早目に休んで体調を整えたばあばでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年・・・・ | トップ | フー君・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿