S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

梅原猛の授業 仏教

2009-03-07 | 仏教
少し前から仏教に興味があっていろんな本を読んでいる。
といっても、難しい本は眠ってしまいそうなので、五木寛之氏やひろさちや氏などの随筆ものが中心。そんななか、たまたま本屋で見つけた本がこれ。梅原氏が京都の洛南高校(もちろん京都ナンバーワンの進学校)で授業した内容をまとめたもの。語り口調なのでとても読みやすい。高校生に対する話なので、仏教に限らず宗教全般の歴史や内容も理解できる。入門に最適。私はハードカバーを購入したが、あとでネットで調べたら文庫版も出ていた。こちらはハード版のほぼ半額。

ふだん、本を読むのは通勤電車の中。家にいると何かとほかのことをしてしまうので、電車の中がいちばんよく読める。これは、はやく読みたいとの思いから、会社の帰りにいつも乗る特急ではなく、時間がかかる準急を選んだほど。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿