スマイル・ファインダー

写真を撮らせてくれる人を大切にしたい。撮影に関する諸々のことを書いています。

NATIONAL GEOGRAPHIC TRAVELER AUGUST 2016

2017年01月20日 | 写真家宣言


やっと手に入れました。

世界的なネイチャー雑誌「ナショナル・ジオグラフィック」が季刊発行する

「トラベラー」 2016年秋季号です。

日本版がないため沖縄の書店さんから古本で手に入れました。

この雑誌は自分にとって大切なもの。

そしてこれを飾るだけにするか、あるいは次のステップの踏み台にするか。

あるいは世界へのパスポートとなるか?。


全ては自分次第です・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日

2017年01月16日 | 優しい時間



寒い日が続きます。

こちらで暖をとってください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裸足の女性

2017年01月09日 | 写真家宣言


裸足で楽器を弾く女性をみるといつも興味を持ってしまいます。

そして少々辛い思い出も・・・。


それは以前偶然にみた女性ドラマーの動画でした。

あきらかに映像クリエーターがつくったその動画は、

まずドラムを叩く女性の顔を数秒アップで映し、

次にリズムをとるマニュキアを塗った裸足をアップで映していました。

私はそれをみて、やられたと思い大いに嫉妬してしまいました。


まあ今考えれば、お決まりのフレーズだったのかもしれませんが、

私が以前撮らせてもらったドラマーの女性とよく似ていたので、

どうして自分は考えつかなかったのだと自分を呪い、

嫉妬してしまった次第です・・・。(涙)


※この記事に関して、写真の使用は了解を頂いております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューヨークへ行きたいか!!

2017年01月02日 | 優しい時間


息子を通じて頂いた、H.Oさんのニューヨークのお写真です。
たくさん頂いたので、ずっと眺めていました。

写真でも、他の国の文化に触れることはたいへん勉強になります。

そして若い人の行動力にも敬服します。

まあ私はこの遠い国は到底無理ですが、
近場でもいろいろな所に行ってみたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このまま新年もこの写真で・・。

2016年12月31日 | 写真家宣言


2017年が良い年でありますように。





※ 新年の更新は未定です。ご了承下さい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Colrs

2016年12月29日 | 写真家宣言


モデル:Takushi

今年はスナップとライブの写真を主に撮ったけれど、

ずっと自分の写真を求めて漂流をしてしまいました。

具体的にどう撮るか見いだせないまま、漂流してしまったというのが事実かな。

でも本当は、どう撮るかは薄々気がついていたのでないかな・・・・。

それを確かめるために漂流していたのかもしれません


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密結社 M企画

2016年12月24日 | 写真家宣言


このまえ立ち上げた「秘密結社 M企画」。

私が撮る写真をイメージするものです。

秘密結社というのは大袈裟ですが、ちょっとマニアックな写真を目指しています。

言い方を変えれば少々アングラ的な要素も含んでまして、

それを秘密結社という言葉にひっかけて使ってみました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクリュの革製カメラバック

2016年12月22日 | 写真家宣言


カメラバックを新調しました。

大阪のアクリュ(Acru)さんの革製バックのサピカです。(クリスマス限定仕様品)

もう一年以上前から、このアクリュのバックに注目していたのですが、

取り扱いが難しい革製ということで、二の足を踏んでいました。

しかしここへきてモデル撮影とかライブハウスでの撮影が増えたため、

従来のくたびれたカメラバックでは対外的にまずいかなと思い新調しました。


さてこのバック、遠目にみるとデザインが個性的で女性的なラインです。

しかし革の表面には男性的な荒々しさがあり、ちょっと不思議な雰囲気のバックです。

さらにクリスマス限定という、タンニンなめしの牛革にホワイトワックスを塗り込んで

仕上げた革は、今までにみたことの無いような光沢を放ち、

一種のカルチャーショックを受けてしまいました。

まあデザイン的にはカメラバックに見えないので、撮影の有無に関係なく何処へでも

持って行けますので重宝しそうです。


このカメラバックの詳細、そして従来のサムソナイト製カメラバックのその後については

また別の機会に紹介の予定です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶景写真の値段

2016年12月18日 | 写真家宣言



いま絶景の写真がブームだけど、それをまとめた写真集に限ってがっかりすることがあります。

せっかく絶景と銘打った写真のクオリティが今一歩というのをよく見かけます。

これじゃネットに氾濫している写真の方がクオリティが高い場合すらあります。


この原因として考えられるのが、掲載する写真にかけるコストの問題だと思います。

まあ国内はいいとして、海外の写真となると写真一枚の値段もそれなりなのかもしれません。

苦労して秘境を訪れて撮った写真です。

しかもあちらは写真が商品として立派に売り買いされている世界。

アマチュアでも百戦百錬磨です。

けっして安い値段で写真を渡したりしないでしょう・・・。

あちらの言い値で写真集をつくったら、一冊とんでもない値段になるのかもしれません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サムソナイト製のカメラバック

2016年12月16日 | 写真家宣言


私のカメラバックです。(恥ずかしい・・)

必要最低限の大きさということで、スリムでコンパクトです。

もういつ購入したかも忘れるくらい前から使い続けてえています。

旅行鞄でお馴染のサムソナイト製なのですが、だいぶくたびれてますね。


今回遅ればせながら、手入れをすることにしました。

一番に取付フックの壊れたショルダーバンドを別のものに換えました。

そして内部のほつれも下の写真のとおり整えました。


まあ、それでも色があせておりあまり見栄えがよくないのですが・・・。

それについては第二弾のリプレイスを考えていますので、後日お伝えすることにします。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加