スマイル・ファインダー

写真を撮らせてくれる人を大切にしたい。撮影に関する諸々のことを書いています。

足跡

2017年02月27日 | 優しい時間


なかなか厳寒の写真が撮れないで苦労しております。


こちらは冬真っ盛りで、まだ雪があります。

しかし、天候は例年より温暖で、雪も少ないです。

極端な天候の変化とか、思いっきり冷えてくれれば、

厳寒期らしい写真も撮れるでしょうが。

ただ雪だけでは季節感を強く出せるわけでも無いようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真展

2017年02月25日 | 写真家宣言

現在ここ岩手でちょっと大きな写真展の開催が水面下で計画されています。

従来こちらで大きい写真展といえば県の芸術祭ぐらいだったでしょうか。


じつは県の芸術祭が開催される、9月から10月にかけてなのですがサラリーマンの悲しさか

この時期は(正確にいうと8月下旬から11月頃まで)仕事に忙殺されて、平日だけでなく休日も含め

なかなか仕事を休めないのが現状です。


芸術祭となると半紙サイズの応募作品をあらかじめ選考会場にもっていき、さらに運よく選ばれても展示、

さらに引き取りの時間をさくことができるかということが、心にのしかかりました。

そのためこの期間は割り切って写真展のことは考えないことにしていました。

それがきっかけで他の時期でも写真展については興味が無くなり、今はインターネットの審査制サイトに細々と出すのが現状です。


何もここまでグダグダ書くなら、業者や郵送して後は主催者に展示まで任せれば簡単ではないかとお𠮟りを受けそうですが・・。

じつはその後に控えている、計画中の写真展は私も一応スタッフとなっていまして・・。

これじゃ全くお手伝いどころではないと心配しております。

まあ逆にご迷惑をおかけするなら早めの離脱も考えている昨今です。




ご承知のとおり労働条件はますます厳しくなっています。

これまでのように年配だからということで、仕事を優遇されることが許されない現状です。

忙しい時期はまず仕事をしっかりやって、気分転換に写真を撮るというのが、自分にあったことでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岸壁の母 

2017年02月19日 | 優しい時間

岸壁の母 島津亜矢


あるチャリティショーの撮影をしてきました。

ステージだけでなく裏方でも撮影できるよう会場、主催者、踊りの団体の

撮影許可に奔走してきました。

しかし!!たまたまかかった「岸壁の母」という曲に豪泣していしまい、

踊りも曲も涙にかすれて撮影になりませんでした。

思えば終戦直後から戦後を舞台にしたこの曲は、舞台背景も何もかも遠い過去の歴史と

なっており、世代の違う私がなんで泣き出したか理解できません。

でも、きっと体調がよくなく、感傷的になっているのかもしれません。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もりおか雪あかり2017

2017年02月10日 | 優しい時間



雪不足でしたが、今年も無事開催されました。

「もりおか雪あかり2017」


昨年より、雪灯篭(とうろう)の数が増えたようなきがします。

逆に雪像の数は減ったような・・・。

でも、最初の頃のもりおか雪あかりは、雪灯篭がメインのシンプルなものでした。

それが観光化へのシフトで雪像が増えていったようです。

まあ、私としてはたくさんの雪灯篭があったほうがいいですし、

撮影自体も雪像より、こちらが主になっています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稽古

2017年02月07日 | 写真家宣言


撮影協力:新舞踊「桜会」様


残念ながらピントがあっていません。

再度挑戦です。


写真は一期一会というけれど、

一回きりの撮影でなく、何度も撮れるのであれば、

画家がデッサンを繰り返して描くように、

確実に上手くなると思います。


もちろんそういう相手がいらっしゃればいいのですが・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イアンカーサン

2017年02月03日 | 優しい時間


いつも写真を撮らせてもらっているバンド、「イアンカーサン」さん。

メインボーカルは大きなコントラバス担当の方が務めるのですが、

今回は左端のサックスの方もソロでボーカルを担当しました。

透き通った歌声が素晴らしかったです。

右のギターの女性も含め、優れたボーカルが多数いるということは

バンドとして素晴らしいことだと思います。


さて、女性2人を中心に他を男性陣で固めたバンドといえば

ちょっと古いですが、フリートウッドマックを思い浮かべます。

こちらは女性2人と男性1人が曲ごとに交代でメインボーカルを務め、

そのたびに曲調も全く異なっていて、ひとつのバンドなのに3倍楽しめました。


まあ、これをイアンカーサンさんに押しつけるのも、たいへん失礼ですが・・・(大汗)



Fleetwood Mac- Over My Head (The Dance)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝杯

2017年01月28日 | Weblog


春の選抜高校野球大会出場校に不来方(こずかた)高校が選抜されました。

さっそくテレビの報道をみたら、こちらは部員が10名しかいません。

まさに少数精鋭で出場のチャンスを掴んだのでした。


さらに驚いたのが、私の息子の少年野球時代の後輩が選手紹介されていてビックリです。

当時から本人、そしてサポートする親御さんの熱心さには心を打たれました。


その選手と不来方高校ナインの甲子園での健闘を祈ります。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワー全開!!

2017年01月25日 | 写真家宣言

撮影協力:BOOBYTRAP 様


今年になってからは、お祭りとかイベントの撮影をしていました。

昨年と違い、得意な分野を中心に撮るという方針で試してみましたが、

方向性をひとつに絞ったおかげで、それなりの成果はあったようです。


しかし!!、もう我慢できなくなってきました。

得意な分野と本当に撮りたいのはちょっと違うようです。

ということで、今年初のライブ撮影を行ないました。

パワー全開です!!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NATIONAL GEOGRAPHIC TRAVELER AUGUST 2016

2017年01月20日 | 写真家宣言


やっと手に入れました。

世界的なネイチャー雑誌「ナショナル・ジオグラフィック」が季刊発行する

「トラベラー」 2016年秋季号です。

日本版がないため沖縄の書店さんから古本で手に入れました。

この雑誌は自分にとって大切なもの。

そしてこれを飾るだけにするか、あるいは次のステップの踏み台にするか。

あるいは世界へのパスポートとなるか?。


全ては自分次第です・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日

2017年01月16日 | 優しい時間



寒い日が続きます。

こちらで暖をとってください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加