S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

サクラサキマシタ

2007-03-31 | 枚方周辺
大阪周辺でもやっと桜が咲き始めました。
まだ、ちらほらといったところで、見頃は来週半ば以降でしょうか。
写真は天の川・枚方警察近くの桜です。

EOS Kiss Digital N EF-S18-55mm

にほんブログ村 写真ブログへ


写真論なんぞを

2007-03-31 | 写真あれこれ
いかん。つい熱くなって写真論なんぞを語ってしまった。
写真の話になるとついつい喋りすぎてしまう。
でも、なかなか思っていることを言葉にするのは難しい。こと価値観などに話が及んで言葉を選べば選ぶほど、考えの中心から離れていくような気がします。
要するに、格式張った写真を撮る必要はないのです。自由に、のびのびと撮った写真がいいのです。
下手に構図なんて考えると写真が死んでしまうのです、たぶん。
難しく考えずに、とりあえず撮ってみてください。喜びはそこから始まるのです。
あかん、やはり喋りすぎですね。

帰りに家の近くの公園に寄ってみると、桜の花がちらほら咲いてました。
明日は晴れるかな。

PHOTO:明石・江井ヶ島 EOS20D EF-S17-85mm

にほんブログ村 写真ブログへ

大阪・本町でマッタナーさんの個展

2007-03-30 | 写真あれこれ


元写団くろねこのメンバーで、アマチュア女性写真家・マッタナーさんの個展が大阪・本町で開催中です。
実は会社のすぐ近くなので、さっそく拝見させていただきました。

初の個展とのことで、テーマは「haa さがしている」。’haa’とはタイ語で「さがしている」の意。
そう、彼女はタイ出身。滞在が長く、流暢な日本語を話されます。

撮り続けている日常をまとまった形で発表したかったという意のとおり、暖かいまなざしによるストーリーが形成されています。人に対するやさしさがにじみ出ている写真が多く展示されています。

私がとくに好きなタイプの写真で、とてもいい勉強をさせていただきました。こういう個展を見ると、写真に対する価値観が自分のなかで醸成されていくように思います。そう、じっくり伝わってくるような、そんな写真です。
ぜひご覧いただきたいと思います。

ギャラリーは21:00までやっていてお酒も提供されているようです。仕事帰りにいいですね。
4月6日まで。

個展案内はこちら



にほんブログ村 写真ブログへ

江井ヶ島

2007-03-30 | 神戸・明石・江井ヶ島
田舎である明石・江井ヶ島は枚方からほぼ100km。
それほど遠くないのですが、それでも帰るのは年に3~4回です。

私が高校生の頃は貧相な海岸でしたが、海浜事業で砂浜が広くなりました。
でも周囲にコンビニ等はないのです。夏も以前は海の家が出ていたのですが、今はどうなのかな。

EOS20D EF-S17-85mm

にほんブログ村 写真ブログへ

作者プロフィールのブックマークを追加

2007-03-28 | 日々
今週、gooブログの編集用画面デザインが一新されたようなのですが、色とメニュー配置が変わったぐらいでとくに便利になったとも思えないです。gooメンテ側の都合かな。
中身がちょっと変わっているようで、プロフィール欄に詳細ページへのリンクHTMLを埋め込んでいたのですが、これが無効になってしまいました。

なので、ブックマーク欄にプロフィール詳細を設定しました。
あらためて言うほどのことではないのですが、念のため。

今日の写真は近所の公園。娘がジャンプした瞬間。
EOS Kiss Digital N EF-S18-55mm


にほんブログ村 写真ブログへ

反抗期、かな

2007-03-27 | 子育てパパ
来月から小学4年生になる息子には、少し反抗期の気配を感じます。
「お父さんはいつも妹には甘い。俺には怒ってばっかりのくせに」などと、生意気な口をきいています。そのくせ、勉強しなさいというと半泣き。
そんなところがまだ可愛くて十分叱ることができないのですが・・・。
男の子なので自立心をしっかり持ってほしい反面、私たちから少しずつ離れていく寂しさと、この先の試練と、そんなことを考えたりします。


PHOTO:京都市青少年科学センター EOS20D EF-S17-85mm

にほんブログ村 写真ブログへ

交野・星田妙見宮

2007-03-26 | 枚方周辺


2月の休日に、交野市にある星田妙見宮へ行ってみました。
まもなく、見事な桜のトンネルが現れることと思います。
いつかは行ってみようと思いながら未だここの桜は見たことがなく、今年こそは・・・。



山に登ると、枚方市東部から天王山方面のパノラマが広がります。

EOS Kiss Digital N EF-S18-55mm


にほんブログ村 写真ブログへ



大学のゼミOB会

2007-03-24 | 日々

関大前 EOS20D EF-S17-85mm

今日は母校である関西大学のゼミOB会でした。久しぶりのキャンパスはやはりいいものです。ゼミの先生は仲人をお願いしたこともあり、お世話になりっぱなしです。御歳78歳とは思えないほどお元気で嬉しい会でした。
久々に経済等についてたっぷり話ができ、充実感でいっぱいです。先生をはじめ同席いただいた諸先輩方、どうもありがとうございました。


大学生協とはいえ、おいしい料理をたくさんいただきました。


にほんブログ村 写真ブログへ




Vistaが使えない! 寒い画像関係のソフト対応状況

2007-03-23 | コンピュータ
メインパソコンの調子がいまいちだし、Vistaに変えようとか検討していたのだが、調べていくうちに落胆した。巷で言われているとおり、動かないソフトが多い。とくに画像関係のソフトは、現時点ではかなり寒い状況だということがわかりました。自分に関係しているソフトしか調べてないですが、その状況をまとめてみます。

★★★★★
アドビ

Photoshop Elements等
Photoshop Elements 5.0が無償のアップデータで対応。これより前のバージョンは対応なし。

Photoshop Lightroom
動かないことはないみたいですが、何せ発売されたばっかりなのでどんな不具合が隠れているかわかりません。そのうちパッチが出るのでしょうが、それにしても3月発売のソフトが1月発売のOSに対応してないとはどういうことか。アドビに問題があるのか、マイクロソフトがVistaを強引に早期発売してしまったからか。
参考までにサイトの文書をそのまま示します。
--------------
Photoshop Lightroom 1.0はWindows Vista上でインストールでき動作しますが、最終的な検証が行われるまでは動作保証しておりません。現在問題として確認されているのは以下の事項です。

LightroomのCD/DVDを書き出す機能に不具合がある場合があります
カメラ、またはカードリーダーから直接ファイルを読み込めない場合があります。ファイルをローカルのハードドライブにOSを介してコピーしてから読み込みをしてください。
--------------

<雑感>
Photoshopについての記述がない。10万円もするソフトに対しての態度がこれ。ナメてるのか。いろいろ調べてみると、細かい問題はあるものの、何とか動く? 自分が使ってないのでよくわかりません。使っているPhotoshop Elements3.0が未対応というも困りもの。

これらに限らず、アクロバット等も含め、このアドビという会社は過去バージョンの対応をほとんどしていないところに会社の性格のようなものが出ていると思います。個人的には、こんな会社の製品は二度と買いたくないと思いました。


★★★★★
ACDSee 対応状況の告知なし。やる気があるのか?

★★★★★
Canon
PIXUS Pro9000のドライバはOKだが、少し古い機種はアップデーターの提供待ちのようです。

ZoomBrowser EX・・・対応済み
Digital Photo Professional・・・アップデーターを配布予定とのことですが、時期が示されていません。

★★★★★
PENTAX 画像管理のソフト等は対応しているようです。

PENTAX PHOTO Browser 3  シルキーピックスがベースなのでOK。



★★★★★
SILKYPIX 早い段階からOKでした。優秀です。素晴らしい。


★★★★★

個人的に使っているソフトでは、一太郎2005やホームページビルダーver10がパッチ適用で対応してくれているのは助かりました。しかし、フリーソフト等でVistaでは動かないものが続出するような気もします。しばらくは、今のパソをごまかしながら使うしか手はないようです。


にほんブログ村 写真ブログへ




枚方市藤田町 EOS20D EF-S17-85mm

日本フォトコンテストの誌名が変わる?

2007-03-23 | 写真あれこれ
日本フォトコンテスト誌はいろいろあってここ数年買っていなかったのですが、この4月号を久しぶりに購入しました。けっこう紙面が変わっているなあとパラパラページをめくっていたのですが、巻末にあるお知らせが目にとまりました。そこにはは新誌名の募集の文字。個人的には賛成です。あと、全体的な誌面の内容をもうちょっとまとまった形にしてほしい。久しぶりにきちんと読みましたが、バラバラじゃないですか、構成が。ページをめくっていて頭が混乱します。

PHOTO:EOS Kiss Digital N EF-S18-55mm 枚方市・東香里

にほんブログ村 写真ブログへ