S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

2006年をふり返って

2006-12-31 | 写真あれこれ
 2006年も終わろうとしています。毎年自分なりに1年を振り返っています。個人的なことは猛省すべきことが多々ありますがそれはさておき、写真関係に絞って書いてみたいと思います。

 この1年で、自分にとって最大の出来事といえば、禁煙達成でした。写真関係に絞ってといいましたが、いきなり写真と関係ない話。でも自分の1位はこれなのでお許しを。20年吸い続けたタバコをやめることができたのは値上げ前の6月末。以来、1本も吸うことなく年末を迎えることができました。今後も、このまま吸うことはないと思います。人間やればできるものだと改めて感じたと同時に、今まで達成できなかったことを少しだけ恥じました。

 その次に印象的なことといえば、鉄道ファン/キヤノンフォトコンテストでグランプリの受賞。表彰式への東京旅行はいい思い出になりました。
 さらに、キヤノンフォトサークルでは年度賞2位。これも自分としては予想もしていなかったことで、嬉しい誤算といったところでしょうか。
 結果がそれなりに出たことの影響でしょうか、自分の表現というものが固まりつつあるのではないかと思うようになりました。まだまだ成熟はしていないですが、少なくとも方向性が見えてきたというような感覚を持っています。 来年以降も、決して思考を固めるのではなく、コンセプトを煮詰めていきたいと思っています。

 ホームページからブログ中心に移行したことも、自分のなかでは大きな出来事でした。ホームページも毎日更新を続けていきましたが、ブログに切替てアクセスしていただく方も増えたように思います。どうもありがとうございます。

 アマチュア写真家がこういう形で写真を発表することが、いったいどういうことなのか。その本質な何なのか、あるいはどういった形で発展させていくべきか。自分でも確証がないまま、まだ未熟な部分が多々あります。それでも、来年もより一層磨きをかけて、なにより毎日発信し続けることができるよう、がんばりたいと思います。


EOS20D 兵庫・浜坂

仕事納め

2006-12-29 | 大阪街景
PENTAX K100D DA21mmF3.2AL  大阪市中央区平野町


本日は15時で挨拶して終了、その後は撮影に・・・。と思っていたのだが、システムトラブルが解決せず、静まりかえった部屋で対策。F社のパッケージソフトに問題があると思われるが、結局問題は越年に。

外はすでに暗くなっており、空虚な気持ちは地下鉄に乗る気に至らず、御堂筋の裏を北へ歩く。

浜坂#5

2006-12-29 | デジタルモノクロ
EOS20D EF-S17-85mm

今日で仕事納め。年末年始の休みが5日しかありません。31日には帰省するので、大掃除する時間がありません。とくに今年のカレンダーは12月最終週がフルに出勤となるので困ったものです。
文句をいいつつも出勤されている方は多いようで、京阪電車は休日ダイヤのため超満員でした。JRや阪急は平日ダイヤで「座ってこれた」という話を聞きましたが、サービスの悪い京阪は毎年同じことの繰り返しです。とくに今朝の特急は、いつもの通勤で使っている列車より混んでいました。

日本カメラ月例3月号カラースライドの部銅賞

2006-12-28 | フォトコンテスト
日本カメラ誌月例コンテスト、3月号カラースライドの部で銅賞の通知が届いていました。審査員は宮嶋康彦先生です。どうもありがとうございました。

1月号・・・カラープリントの部 銀賞
2月号・・・モノクロの部 銀賞
3月号・・・カラースライドの部 銅賞

と、見事に分かれてしまいました。

浜坂#4

2006-12-28 | デジタルモノクロ
EOS20D EF-S17-85mm

 一連の写真は12月に浜坂で撮ったものである。兵庫県の北西端にある浜坂は、大阪から車で4時間弱。北近畿道が和田山まで開通したので、以前に比べると行きやすくなったが、それでも和田山からの一般道を走る距離がけっこう長い。
 旅行のメインは撮影でなくカニ。浜坂へ行くのは、日々世話になっている妻の両親への孝行も兼ねるが、自分がカニを食べたいという理由もそれなりに大きい。
 宿に着いたのは夕方。この日は小雨が降り続き、また昨年に続いて同じ場所ということもあって、子供たちも含め私以外は宿でくつろぐとのことだった。いっぽう私といえば、三脚と傘をもって宿の周りを撮り歩きに出かけた。昨年はかなり寒かったが、今年この日は12度ぐらいの気温はあっただろうか。撮影に熱中していると暑く感じるぐらいだった。
 それでも日が暮れるとさすがに寒さを感じる。雨は厄介だが、風がないのはありがたかった。寒さのこともあるが、小型三脚なので風が強いとブレた写真になってしまう。
 とっぷり暮れた海岸で撮影を続けていると、茹でたカニの匂いがしてきた。ふだんは食より写真の私だが、この匂いだけは別。時計をみると夕食の時間が近づいていた。慌てて三脚をたたみ宿へ戻った。

東京人生 SINCE1962 荒木経惟

2006-12-26 | 写真の本
裸を撮る荒木氏であるが、これは氏が心を裸にして撮った写真集。そのように飾り気なくストレートに撮っている写真は、こうも見る者に伝わるものかと気づく。妻の陽子さんが亡くなる前後の写真はせつなすぎる。亡くなってから氏が「空ばかり撮っていた」というページは、文字通り空だけの写真がある。思わず胸が熱くなる。
オールモノクロだがこのボリュームで1500円というのも凄い。間違いなく買い得。
おすすめです。

バジリコ 2006年10月 

国道9号・道の駅「ハチ北」

2006-12-24 | デジタルモノクロ
兵庫県村岡町 EOS20D EF-S17-85mm

この週末は撮りためた画像の整理をしていました。画像の管理でこれといったソフトがなく困っています。JPEG中心に撮っていたときはACDSeeで問題なかったのですが、最近はRAWを多用するようになり、少々困ることが出てきました。少し前のバージョンなので新機種のRAWは表示されなかたっり、表示されてもかなり遅い等、使いにくくなってしまいました。

キヤノンEOSで撮ったものはDPP中心に使っていますが、セレクトに使えても画像管理というレベルでは今一歩。PENTAXのK100Dでは、これに付属するソフトがちょっと使い勝手が悪い。シルキーピックスベースの割にはイマイチです。その本家のシルキーピックスは今のところいちばん使いやすいのですが、メモリが512MBではあきらかに不足。

アドビアルバムは論外。少し触って数十秒で見捨てました。つばさは、セレクトにはとても便利ですが、これも画像管理となるとちょっと弱い。有償版は欲しい機能があるのかな?

まあこうなると、シルキーピックスを使いこなすため、どうやらパソコン更新に至りそうです。ただ、今買い換えとなると1月下旬発売の新OS・Vistaにしたいと思うし、しかしこのエアロ機能を使うとメモリがかなり必要で、RAW操作を考えると2GBは用意しないといけない。悩む日々です。

中之島・イルミネーションの夜

2006-12-24 | デジタルモノクロ



EOS Kiss DN EF-S18-55mm

中之島でイルミネーションのイベントをやっているので、ヨメとデートしてきました。2人目の子供が生まれてからは、二人で夜に出かけるのは初めてのような気もします。
中之島を周遊する遊覧船が運航されていたので乗ってみました。はしけのような船ですが、ナイトクルーズを楽しめるように改造されています。500円なのでけっこうお得でした。
川から見る夜の大阪の街。けっこういいものです。