S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

EF50mmF1.2L 戦列へ加わる

2007-06-30 | 機材関係の話


EF50mmF1.2Lを買いました。EOS20Dに装着すると、35mm換算で80mm相当の画角になります。つまり中望遠レンズです。
ふだん、28~35mm相当の画角、いわゆる広角レンズ主体でスナップを撮っている自分が、この中望遠レンズで何を撮るのかという疑問がなきにしもあらず、です。正直、買って撮るものがあるのかなと迷いもしたのですが、なにせF1.2です。大口径でしか得られない写真がきっとあるはず・・・。



そんなわけで、明確な意図や計画があるわけでもなしに買った高価なレンズ。でもきっと活躍してくれるでしょう。

しかしF1.2は明るいです。晴天時日中、ISO100にしても1/8000でF1.4でしか撮れません。晴れていたら開放にできない。NDフィルターが要りますね。買わないですけど。夕暮れ時に活用します。

レポートを書けるほど使いこんでいないので、使用感など追々報告します。ちょっと使った感じでは、ピントはほんとシビアですね。ネットで言われている後ピンの傾向が少しあるのかな、と思ったりもしますが断定できません。腕の問題もありますし。この件もいろいろテストしてみます。



難波にて F1.4

ようやく見えてきたVistaのメリット

2007-06-19 | コンピュータ
Vistaを使い始めて約2ヶ月。ようやくこの新OSのメリットが見えてきました。
ひとつは、ファイル検索が早いこと。実は、操作してないときでもパソコンがブンブン動いている気配があって、バックグランドで何やってんだろう? と不安なこともありました。おそらく、HDDの中身をデータベース化もしくはその更新をやっているのでしょう。
ファイル名を入れると、即座に出てきます。たしかに便利。

もうひとつは、RAWデータの画像が表示されること。ただし、確認したのはキヤノンのみ。ペンタックスは表示されません。ニコンはどうなのかな? これも、チンタラではなく、けっこうスピーディーに表示されるので、これはこれで便利かな。

でも、動かないソフトが多くて困るのも事実。もしサブのノート機が壊れたら、XPのノート機を買うと思います。それだけ巷のVista対応は進んでいないように思えます。


鶴橋 IXY DIGITAL800IS