ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

エイプリルマジックと混沌

2011年03月31日 | 日々(ふつうに)
 季節はついに春である。
 明日から、四月、四月、おお四月だ。サイモン&ガーファンクルの曲にもあるだろう。『四月になれば彼女は』の四月である。
 春は、別離と出会い、そして変革の時だ。
 まさに私と、その周囲はその変化の波でどよめいている感がある。劇的な、変化。思いもよらない状況に、人はまさに試されるときだ。
 この記事を書く前に、ブログのアクセスの解析などを見てみた。すると、このブログのアクセスのキーワードの一番の語句が「去年の花にあらず」だった。
 この言葉、NHKの大河ドラマ『篤姫』の中での台詞であり、それに感銘した私は、何度かこのブログの中で取りあげて記事を書いた。
 人生は刻一刻と変わっていくものであり、去年の春と、今年の春とは、まったく異なる状況にあるということを端的に表した言葉だ。
 この変化というもの、まさにくせ者だ(笑)。変化というものは単に量的なものではない。質的、あるいは階層的、次元的、に物事が移り変わるのだ。量的な変化なら、まだずいぶん対応が易しい。問題の質そのもの、対応すべき次元が異なるもの、そういったことには人間なかなかついていくことが難しいものだ。
 いわゆる、不意打ち、想定外、アクシデント、といった言葉で代表されることがらが、起こってくるのが、その変化だ。
 こんなとき、ふっと気をゆるめていると、いつのまにか状況においてけぼりをくらってしまい、どうしていいのか皆目、見当がつかなくなったりする。だから、こんなときは、必死で、自分の中のひきだしをすべて引っ張り出して、状況に対応していかなくてはならないものだ。
 そのことだけは、直感で知っている。いわゆる、なりふりかまわず、がんばらなくてはならない時期、そういうシーズンなのだと思う。
 でないと、めくるめく変化の波に流されて、わけがわからず、道を見失ってしまうと感じる。
 混沌の中におぼれてはいけない。
 しかし、またこの変化の季節は、こうした無茶な状況に対応できるだけのエネルギーが発生する時季でもあるような気もする。名付ければ、『エイプリルマジック』だ。
 出来うる限り、エイプリルマジックを活用して、混沌の波に巻き込まれないように、自分を叱咤激励して行きたい。

 負けるものか!!

 だが、そんな自分に関係なく、外には春の気配が萌えだしている。植木の青葉も目に鮮やかである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。