ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

大宰府天満宮にお参りして思ったこと

2014年09月17日 | 旅行・お出かけ・・・人生は旅だ
 九州の三日目は、大宰府天満宮に行った。ここは学問の神様、菅原道真をまつるお宮だ。
 受験生の願掛けのメッカである。
 私と家人も、子供の大学受験のお願いに参ったのだ。上の子の時もお参りして、祈願して、おかげさまで志望の学校に入れたので、下の子の今回もお願いに来たのである。

 ちまたでは三連休の最後の休日で、人ではかなり多かったと思う。天気も良かった。
 私たちは学業のお守りを子供のために買い、古い家人のために健康のお守りを買った。その後、上の子大学受験の時と、下の子の高校受験の時にもしたように、絵馬を買って奉納することにした。

 絵馬の記入所にいき、「志望大学に受かりますようにお願いします」などと書き込んで、掛けるところに持って行って掛けた。
 絵馬を掛けるところは三か所ぐらいあるが、どこも上から下、右から左まで、後ろから何列もたくさんの絵馬が掛けてある。
 私はそれらを前にして、体が熱くなるのを感じた。
 こんなにも、願い事をする人がいる。人間の”何かをかなえたい”という思いは、これほどもあるのだ。ここには、その”願い”があふれかえっている!

 私は掛けられているたくさんの絵馬を一つずつ、見て回った。たくさんの思いがあった。

 『第一志望校合格』
 『3年6組全員が幸せな未来に向かいますように』
 『消防庁での訓練を乗り切り、一人前の消防士になれますように』
 『就職試験一発合格お願いします』
 『○○○○ちゃんが警察学校に合格しますように』

 楽しいお願いのものもある。
 『ギャンブルでほぼ毎日勝てますようにお願いします』
 『おいしゃさんになれますように』(五、六歳の子供の字)
 『可愛い子供が沢山できますように』(夫婦の連名)
 『成績向上、勉強するやる気が出ますように』やる気、そこから?(笑)
 『エルザになれますように』♪ありのーままのー。
 外国語で書かれたものもあった。

 それらを見ながら、私は感動し始めていた。
 人間で、どれだけ、何かを願う存在なんだろう。
 人間は、みんな、どれだけ、幸せを願っているんだろう。

 人の願いがそこにあった。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。