ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

茂木さんのブログ

2010年09月30日 | 日々(ふつうに)
 茂木健一郎氏を敬愛している。
 彼のブログ、『クオリア日記』を毎日楽しみにしている。そこに書かれる記事は、まさに「ハズレ」がない。
 素晴らしい、知性が、わかりやすい言葉で本質的な概念、話題について、興味深い文章をつづっている。
 時々、ちょうど自分が気になっていたことがテーマになっていたりして、うわっと驚きながら、感心する。茂木さんも、そう思っていたんだ。などと、共感の喜びに浸ることができる。
 そして、新しい見方や、発見にいつも満足感を覚えるのだ。
 すばらしいブログだ。素晴らしい知性だ、とつくづく思う。
 目が離せないとは、このことだ。
 思わず「師匠!!」と叫んで、抱きつきたい。
 茂木さんには迷惑かもしれないが。
 いや、それとも、「兄貴!!」でハグか?
 やはり迷惑にはちがいない。
 でも、それほど尊敬する人格である。
 ファンレターでも出すかな。
 「ぜひ、弟子にしてください」
 
 尊敬できる人物がいるということは有難いことである。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。