ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

古パソコンの活用2

2009年11月27日 | PC+IT+Web
 古パソコンの活用ということで、メモリーを増設したり、フリーのソフトを入れてやろうという例の件である。

 今まで、やったこと。
 ①、64MBしかなかった、メモリーに128MBの増設メモリーをネットオークションで買い、取り付けてやった。一挙にメモリーが三倍になったのだが、やはり、その分動作が速くなった。(三倍にはならないが。)
 ②、そして、動きの重くて遅い既存のインターネットブラウザ、MSのインターネットエクスプローラーを、フリーのOPELAに変えてやった。これはめちゃくちゃ速くなった。まあ、IEが遅すぎたのではあるが。OPELAは軽そうだ。軽くて速い。
 ③として、次にやろうとしたのは、OSをWindows98からLinuxのPuppyに変えてやることだが、これがちょっと込み入ってそうだったので、後回しにして、Officeソフトの、MSOffice97を、フリーのOpen Officeにしようということだった。
 これはやりかけたが、OpenOfficeのプログラムが大きすぎたのと、Windows98上では動作しませんというので断念。
 それでまた、後回しにしておいたLinuxPuppyの導入(・・・プラン③B)を試みて、ダウンロードサイトを研究したが、どうもわからない。サイトにもたくさんのプログラムがあって、どれをダウンロードすればいいのか、今ひとつわからなかった。そして、説明などを読む内に、これは、ちょっと難しいと思うようになった。入れた後も、いろんなことを気にしなければいけないようであるし、直感的にこれは中止とした。
 よく考えると、Windows98も、このパソコンのように昔のハードの機能の低いもので動くように開発されたOSなので、そういう低環境ハードの上ではまあまあ機能して動くわけである。
 あれ、もしかしたら、Windowsどころか、MSDOSの方が、もっと軽いのか。軽さで言えば。ただ、ソフトやアプリケーションを動かしたり、操作するのが難しいだけだ。(MSDOSなんて使えないよ。そういえば、昔ファミコンや、超単純なパソコンが出た当時にベーシックなどのプログラムを作ったことがあったなあ。)軽いだけが能ではないということか。じゃあ、このパソコン(ハード)には、ウインドウズ98ぐらいが合っているのかもしれない。今不都合が起きているわけではないからな。

 そういうようなわけで、①と②で古パソコン活用プランは一応終了である。③、及び③Bはなし。Windows98も、サクサク動いているし、まあ、いいか、ということである。まあ、不要なファイルやソフトをほとんど削除しているので動きが速いのは当たり前か。Excelや、Wordのファイルなど一つもないのである。写真もない。ああ、何もなくてすっきりして気持ちいい。
 待てよ、よく考えると、こうなると、このパソコンは現在、ネット専用機であるといえる。こういうのも案外シンプルでいいかもしれないな。今はやりのモバイルパソコンだ。ただしOSはWindows98(笑)。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。