ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

サザエさんは不思議だ

2009年10月28日 | 日々(ふつうに)
 その手の本も出ているし、ウェブのサイトを除けば、磯野家の謎に関する記事はたくさんあるだろうが、この間テレビで見ていてやはり疑問に思ったので書いておく。サイトや、本を読めば、同じ疑問やあるいはこれに関する解答も出ているのかもしれないが、そちらを見る前に、私の素朴な疑問として書き留めておこうと思う。
 この前気にかかったのは、サザエさんと弟のカツオくんの年齢差である。サザエさんはご存じのとおり、マスオさんと結婚していて、タラちゃんという子供を持っている。タラちゃんは4歳か、5歳ぐらいに見える。今頃の感覚で考えると、20代の後半であるが、カツオくんとの年齢差を考えると、ずっと若いはずである。だが、子供が4、5歳ということは、未成年で結婚したという可能性を除けば、サザエさんは最低でも24歳か、25歳以上である。
 一方のカツオくんであるが、こましゃくれているので、中学生に見えなくもないが、ドラマの設定は小学生である。では、6年生ぐらいか、とも思うが、いつか聞いたところによると、5年生だという噂がある。5年生だとすると、年齢は11歳である。
 サザエ24歳(最低)、カツオ11歳だとすると、その歳の差は、なんと13歳である。現在からすると、この歳の差は珍しいが、昔はこのぐらいの差はよくあった。現に私の兄弟では、10歳以上離れたのが2人いる。
 ただ、こんなに歳のはなれた姉弟なのに、仲が良すぎるというのもある。
 サザエさんとカツオくんとの間にもう一人、兄弟が存在したという可能性も勘ぐりたくなる。なぜなら、普通、最初の子供が生まれて、10年以上もして下の子が生まれるということは、アクシデントであるかもしれないが、それなら、その次の子のアクシデントはないと思うのだ。ワカメちゃんが生まれている以上、カツオもワカメもアクシデントではない。では、何故、サザエさんが生まれた後、磯野家には子供が出来なかったのか?
 生まれたのだが、何かの理由で亡くなったのか? それとも・・・。
 サザエさんが生まれた後、10年近く、ナミヘイは単身赴任していたのか? あるいはまさか、サザエさんは妻フネの連れ子、あるいはナミヘイの前妻の子供なのか? 
 ほかにもサザエさんの家族には疑問点がある。
 ナミヘイは50代のはずなのに、あのように見事に禿頭になっているのは何故なんだ。フネさんも老けすぎていないか? タラちゃんは幼稚すぎないか? タマは何年生きているんだ。

 疑問は次から次へとわくばかりだ。まあ、マンガなのでどうでもよいが。サイトや、本を見れば同様の疑問や研究が繰り広げられているに違いないが、あえて見ずに自分でこれらの問題を解決していきたい。
 というか、暇な時に考えるのにちょうどいい。ハグハグ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。