ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

南日本海人、古携帯活用法発見!

2007年09月27日 | PC+IT+Web
 携帯、といっても古くて使わなくなった携帯の活用法を発見した。誰でも気づくことで恐縮なのだが、結構便利だ。どこの家でも使わなくなった携帯の一台や二台、机の中に入っていると思う。
 変更した前の機種はだいたい捨てるのだが、前回の機種だけ捨てずにとってあった。というのも、この機種にはSDカード(ミニ、USBプラグ付)がついていて、(新しい機種はマイクロSDカードに変わっていて使えないのだが、)本体のほうも何か利用価値があるのではないかととっていたのである。
 このたび発見したのは、デジカメとして使用するというものだ。はい、せーの「なあーんだ…」。
 けれどもこれが本当に私にとっては調法で役にたつのだ。というのも、このブログをはじめて以来、結構写真というものを使う。ない時はウェブのフリー素材を使用もするが、やはり生写真のほうがいいにきまっている。
 すなわち、デジカメでとればいいのだが、私自身はデジカメを持っていないのである。家用のはあるのだが…(涙)。一家に一台というものであれば、始終持ち歩くわけにもいかず、そろそろ自分用に買うかな、と思っていたところである。
 だが待て、ブログに使う写真というのは、データの大きさが限られていて、携帯で取った写真ぐらいがちょうどいいのだ。大きいデータの写真はわざわざ小さく加工して使わなければならない。
 今まで、携帯で撮ってちょくちょく使っていたのだが、今の携帯はマイクロSDカード専用なので、カードがなくて直接パソコンには活用できなかった。どうしていたかと言うと、携帯で撮った写真をメールに添付して自分のパソコンに送り、それを使うというものだった。これでもいいのだが、パケット代がかかるではないか。手間だし。
 前の携帯をデジカメ代わりに使えば、リサイクル利用にもなり、電話代の節約にもなり、一石二鳥なのであった。
 この記事の写真は今の携帯を前の携帯で撮影した写真である。どうです? 使えるでしょう。
 はは、もうかったもうかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。