ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

虫の鳴く声

2010年10月06日 | 日々(ふつうに)
 この前まで、暑い暑い死ぬーやめてくれーと言っていたのに、最近はめっきりと涼しいを通り越して、朝晩など冷え込んで来ました。
 今も、窓の外から、虫の鳴く声が聞こえてきています。
 コオロギや、スズムシ、マツムシ、キリギリスの仲間など、四種類ぐらいの鳴き声が聞こえてきます。気候の異変で、今年は虫がとても少なかったですね。
 春など、例年は植木に毛虫などの害虫がよくつくのですが、ほとんど駆除をしなくてすみました。夏は夏で、暑すぎたのでしょう、蝉の鳴く声もほとんど記憶に残っていませんね。どうです?
 この分だと、秋の虫も出ないかなと思っていたら、このへんになって、やっと出てきました。でも、平年はマツムシの大群の鳴き声に悩まされていたのが、嘘のように、少量多種のほのかな合唱で、快い風情です。
 こういう風情のある音を聞いていると、しみじみ秋だなあという実感がしてきます。
 秋はものを思う季節ですね。
 私自身は、一年中ものを思ってはいますが、やはり秋は格別です。
 すこし落ちついて、来し方行く末、今の自分自身などを省みてみるのもいいかもしれません。
 静かに。
 虫の音を聴きながら。
 ほら…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。