ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

南日本海人、もらいもので恥をかく

2007年10月31日 | 日々(ふつうに)
 私の住んでいる地方は、ほんとうに田舎なので、よく近所からおすそわけ、というか、もらい物をよくする。都会の方には想像がつかないかもしれないが、ほとんど毎日、近所の人に食べるものをいただいているような気がする。もちろんこちらもお返しするのであるが。まるで近所の人に養ってもらっているような感もある。
 だが、この前、そのもらい物で、少々恥ずかしい思いをした。だいたい、ものをもらったり、あげたりするというのは、婦人部のお役目なので、私はあまりタッチしないのであるが、近所の方が来られたときにたまたま私しかいないときがある。そういうときは、すなわち私がお礼を言ってありがたくいただく訳である。
 町内会から家に帰ったときに、隣のご主人がやってきた。手にビニール袋をさげていて、「これ、たくさんもらったのでどうぞ…イシダイ」とそれを渡された。家に帰ったばかりのときで、ちょっと不意打ちだったので、私はそう聞こえたのだ。―ああ、イシダイの小さいのだな―、そう思った私は、「まあ、釣られたんですか? それはありがとうございます」と答えたのだ。隣のご主人は、「いえ、小さいのですが」とごもごもと言われていた。
 確かに「イシダイ」と聞こえたのだ。
 帰られた後に、玄関から台所にもって入って、家人に見せようと袋の中を見て、ん? となった。「えっ、これはイシダイというか、魚ではないぞ…なんだ…こ、これはきのこではないか!」
 マイタケだったのである。「イシダイ」と「マイタケ」全然違う。どんな耳をしているんだろう。私は。マイタケは釣ったりはしないよな。どおりで、ご主人、ごもごも言っていたはずである。きのこを魚と勘違いするとは。また恥をかいてしまった。恥の多い人生である。
 しかしありがたいことである。このブログを読んでいる可能性はほとんどゼロであるが、この場を借りてお礼を言っておきます。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。