ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

もうすぐ、暮れ、暮れと言えば・・・

2009年11月30日 | 日々(ふつうに)
 有馬記念だ。以上。

 終わらない終わらない。ジャパンカップの一着を見事当てたところである。馬券は買っていない。仕事関係の人とおのおの五頭の候補を挙げて、その中に優勝馬が入っていたら、勝ちで、缶コーヒー一本、というまことにまじめきわまりない、いじましい賭けに勝ったところである。
 そりゃ五頭も挙げりゃ、単勝は当たるよ、と笑うひともいるだろう。私もそう思うが、もうひとりの人は当たらなかったのだ。(彼の名誉のために名をふせさせていただく。あたりまえだ。言ってもしらないよ。)一着に来たウォッカを外していたらしい。しかし、二着、三着は入れていたので、単勝や連勝なら外れだが、複勝やワイドならあたりだ。
 そういう私も、二着に来た馬を五頭の候補に入れていなかった。つまり、私も連勝はとれなかった。私の場合一着、三着だ。最悪のパターンにはまるやつだ。
 単勝だけを五頭買えばもちろん当たってマイナスだ。
 結論として、馬券を買わなくてまことによかったよかった。
 というわけで、去年はジャパンカップで当て、有馬で外れた。今年はすでにジャパンカップで外れている、ということは有馬を買えば、これは必然的に当たることにはならないか(ならないならない)。たまにはいいじゃーん。
 とにかく、年に一度ぐらい馬券を買わせろよという独り言である。

 今年ももう、そんな季節になるんだなあ。私などは常に一年をふりかえっているので、今更、暮れにふりかえることもないが、まあ、みんなやるときにやらないのも寂しいので、この時季に、今年一年をふりかえってみようと思う。

 みかんでも食べながら。あれ、これって俳句が出来そうだな。まあいいか。
 あ、今日は何の話だっけ? ・・・ハグハグ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。