なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

秋桜と向日葵~大原野2020/9上旬(2)

2020-09-22 05:20:46 | 植物

大原野神社を後にして向かったのは、里に広がる田んぼ。
5年まえに行ったときはコスモス畑が広がり、秋の花が咲き乱れていました。
少し季節が早いですが、今は見られない田の植物がみられるのではと期待して・・・

う~ん、やはりコスモスはまだ早かったですね。


それでも少し咲いていた花には、コセンダングサやヒメムカシヨモギも写りこみ、野趣豊か。


穂を垂れたイネの隙間にはオモダカがにょきにょき。


それでも見たかったイボクサの姿はありません・・
別の開けた場所に移動。キバナコスモスが咲いていました。
ここはもう稲刈りが終わっていたようです。


あとはヤブツルアズキばっかりやん。


その時、向こうの方に見えてきたのは・・・


あれれ、今頃ヒマワリが満開?
地元で育てておられるヒマワリ畑のようです。
維持のための寄付金を入れるポストが置いてありました。
こんな時期でもまだまだ綺麗に咲いています。今年はやはり小型が流行り?


残念だったのがロケーション。後ろが普通の住宅地なので、里の光景と一緒には撮れません。
(赤い車を洗車しているおじさまがバッチリと写ってしまっていました><)
花のアップは大丈夫。

フロリスタン(左)とルビー(右)
 

さらに小さいヒマワリも。こうなると、ヒマワリというよりキクイモの仲間のような・・・(笑)
フレッシュオレンジ(左)とフレッシュレモン(右)
 

反対側のロケーションは最高! でも後ろ姿。


腕が悪いのをロケーションのせいにしてはいけませんね。
短時間でしたがしっかりと楽しんで帰路につきました。

近くには、花の寺と言われる勝持寺や、お庭の美しい正法寺というお寺もあるので、
十分楽しめるところだと思います。
紅葉の時期もよさそうだけど、この道で渋滞したらいややなあ。

【撮影:2020/9/13 大原野】


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大原野神社の鹿とご神木と蛙... | トップ | 守りたい。カリガネソウにミ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-09-22 06:50:24
稲穂が、もう少しで収穫の季節になりました。
花達も、秋の花に変化と思いきや、ヒマワリですか(@_@)
でも、このヒマワリは、育てているんですね。

一気に秋になってきましたね。夜も暑さが涼しいから、
気温自体が低くなりましたね😉
台風で、週末は、雨も心配ですが、頑張って行きましょう~
返信する
きっとこの4連休は (fukurou)
2020-09-22 09:05:03
なつみかん様
おはようございます。
きっとこの4連休は、ここ大原野辺りもすごい人出だったのではないでしょうか。
ウォーキングでは勝持寺さんも正法寺さんにもお参りして、東向日駅まで歩きました。
よく考えるとコロナの影響で、京都一周ウォーキングも長い間、休止したままです。
返信する
大原野 (カンサン)
2020-09-22 09:41:26
なつみかんさんへ、私も何度か大原野に行ったことがあります。ここは京都でもそんなに人気があるところではないので、人があまり来ていませんね。今なら、さらに来ていないでしょう。
10月初めにはここでは休耕田にフジバカマを植えて、アサギマダラが飛来してきて、見られるようにしてあります。何年か前に見に行きました。
私はきのう(9/21)に奈良の山の辺の道を歩いてきました。ヒガンバナが見ごろでした。宇治からだと近いですね。
返信する
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2020-09-22 11:28:12
田園の風景、いいですね~。
控えめに咲いている花も風情がありますね。
ヒマワリは育てられているんでしょうが、色んな名前のがあるんですね。
名札があったのですか?
それともなつみかんさんが調べられたの?
洗車しているおじさんなんて、言われなければ分かりませんよ。
ヒマワリの後ろ姿が可愛いです。
こんな所に行きたいな~。

今日は午後から次男の家に行きます。
昨日敬老の日でしたからね。
近くのホテルを予約しくれたので、1泊して来ます。
長男は一昨日来て、お寿司をご馳走してくれました。
返信する
季節外れの・・・ (なつみかん)
2020-09-22 20:37:30
attsu1さん、こんばんは。
ヒマワリはさすがに季節外れですよね。
でもまだ蕾も沢山あり、生き生きと秋の野に咲いていたので、載せてみました。
稲穂が茶色くなってくると、すっかり秋の風情ですよね。
京都でも北の方ではもう稲刈りも終わったようです。

台風、四連休を避けてくれてよかったです。
それほど大きくはないようですが、被害がないことを祈ります><
返信する
人出 (なつみかん)
2020-09-22 21:21:56
fukurouさん、こんばんは。
この四連休、どこもすごい人出だったようですね~
まあ、私がうろうろする場所は、ほとんど人がいませんでしたが(笑)

この写真を撮った時は、さほど人はいませんでしたが、駐車場が広いので、きっと紅葉シーズンなどは沢山の人が来るのではないかと思いました。
fukurouさんが来られたのはどの時期でしたか?
春にも行ったことがありましたが、その時もぽつぽつでしたよ。
返信する
そうなんですね! (なつみかん)
2020-09-22 21:25:13
カンサンさん、こんばんは。
結構見所が多い場所なのですが、車がないといけないからなんでしょうね。
今は京都縦貫道の大原野インターで降りたらすぐなので、とても便利だと思いました。

フジバカマの保護活動をしていることは知っていましたが、見せてくれるとは知りませんでした。
今でもあるのでしょうか?
今回のヒマワリのように植えてあったらぜひ見に行きたいです。
一昨年、京都府立植物園で見て以来、アサギマダラには出会っていません。
情報ありがとうございました!
返信する
田園 (なつみかん)
2020-09-22 21:39:41
さざんかさん、こんばんは。
ここ大原野は、最近は古くからの集落と、新興住宅地が混在しているようです。
そんな中に、コスモスやヒマワリ畑が点在し、カンサンさんの情報では、フジバカマを休耕田で育てておられるようですね。
大原野は自然を守ろうという活動がとても活発なところのようで、これからも目が離せません。

そうそう、敬老の日でしたね!
さざんかさんの長男さんも、次男さんも親孝行ですね~
きっと、お孫さんたちとも一緒に楽しんでこられたことと思います^^
返信する
フジバカマ (カンサン)
2020-09-22 22:19:42
なつみかんさんへ、

↓ 大原野のフジバカマ祭りです。
2020年はどうなるでしようか。

https://gurutabi.gnavi.co.jp/area/kyoto/kyotoshi/event03.html
返信する
こちらにお邪魔します (ダリアクミコ)
2020-09-22 22:48:07
なつみかんさん今晩は!
ミサゴの飛び込みにコメント有難う御座います!

ヒマワリ元気に咲いていますね。民家が
写るのは、撮影に困りますね、せっかくの
ロケーションだいなしです。
こちらも稲刈り始まりました。
食欲の秋、肥えて困るわ~

コメント遅くなりました。
毎日貯水池にミサゴの撮影に通っています。
飛び込み、空を舞う撮影は3K歩きはもう疲れたので、駐車するところの近くで止まり木を撮っている
とほかの方も止まり木を撮るようになってしまいました。ベテランは飛び込みの撮影して頂きたいです。皆さんも歩くの疲れて来たのかしら(笑)
返信する

コメントを投稿