なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

またやんたん散歩8月上旬~里編

2021-08-21 06:09:13 | 植物

なけなしのネタシリーズ~
今日から3回にわたって、8月上旬に行ったやんたんの様子をご覧くださいませ。

7月下旬に行ったとこやん、との指摘は聞き流すことに~(笑)

まずは里の様子から。
地元ではまだまだイネは青々した葉っぱだけですが、こちらの田んぼはもう穂が出てきていました。
花が咲いているのでしょう、独特の青臭い香りが一面に漂っています。
おかしな気候が続きますが、美味しいお米が実ってほしいです。


畔にはノギクの花が・・・多分ノコンギクですね。


こちらの茶畑にぐいとそびえるのは、ミニミニ大王様、同じサトイモ科のマムシグサです。
茎が立派にマムシ模様・・・


そろそろタカサゴユリも咲き始めているかと思ったのですが、この時は蕾でした。
今はもう咲いているでしょうね~
ゲンペイコギクのバックコーラスが意外といい感じ。


里を流れる川沿いにセンニンソウの群落!
ちょっと早いですね。


途中の山裾にはヤブランが咲いていました。
お見せできるような写真ではないのですが、一応証拠ということで・・・


集落を通り抜けたところの工事現場跡地には、予想通り沢山のクサギが咲いていました。
地元にも沢山あるので珍しくはないのですが、やはりこのツンツン蕊を撮ってしまいます。


青空に似合います。
ああ、まだこの頃は雨が多かったとはいえ、晴れ間もあったんですね・・・



振り向くと、通り抜けてきたばかりの集落が見えます。
こちらはまさに山裾にあるので、先日のような豪雨の時は心配になります。


山道に入る私を誘うように、ミヤマカワトンボの姿が・・・
急に気温も下がって歩きやすくなってきました。


ゆうべニュースでやっていましたが、また台風がひとつできたようです。
勢力はそれほど強くないようですが、強い湿った空気を伴ってまた大雨が予想されているとか・・・
ほんと、逃げ出したくなりますね。

(山編へつづく)

【撮影:2021/8/7  宇治田原町】



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマワリもどぼどぼ~宇治市... | トップ | またやんたん散歩8月上旬~山編 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-08-21 07:16:39
多分ですけど、行っているなつみかんさんだから、
思うんですよ。
逆に、やんたんならず、「またやんたん」って新しい場所かと思いました^^

お米も順調に成長していますね。
近所の川沿い、両岸がここまでやるかって草刈りされてしまい、
いつもなら見る花がなんにも見ることが無くなりました。
センニンソウとかもこの時期、見ていたんですけどね😰😢

台風シーズンとは言え、あまり来てほしくないですね
返信する
なけなしのネタ (ninbu)
2021-08-21 08:47:07
おはようございます。
さすがのなつみかんさんでも、”なけなしのネタシリーズ”とのタイトル。
現在の世の中の状況を端的に表しています。

例年は真夏の太陽が照り付けるこの時期なのに、梅雨時のような長雨と豪雨被害。
新型コロナの全国的感染拡大による緊急事態宣言発出と外出自粛。

このような状況下、こちらのブロガーの皆さんの投稿も途切れがちです。
でも、なつみかんさんは”なけなしのネタ”を放出してでも続けてくれてます。
素晴らしいと言うか、立派と言うか、頭が下がります。

登場素材も稲から始まってマムシグサ、青空に映えるクサギなど、山裾の集落風景等多彩です。
最後はミヤマカワトンボの可愛い姿で締めくくり。
また、「タカサゴユリのバックコーラス”ゲンペイコギク”が意外といい感じ」
このくだり、なかなかの文学的表現で、なつみかんさんの気持ちと雰囲気がよく伝わります。(^.^)
返信する
同じ場所でも (さざんか)
2021-08-21 12:10:31
なつみかんさん、こんにちは。
同じやんたんでも季節によって景色も植物もちがいますね。
穂が出かけた稲が迎えてくれましたね。
ここにもマムシグサ、こんにゃく大王様の家来か!
うちでもヤブランの花が咲いたのに、気づいたら咲き終わっていました。(:_;)
クサギのお写真、綺麗ですね。
お墓詣りのとき撮れなったのが悔やまれます。
山里のお写真もいいですね。
母の里が田舎だったので、こういう風景大好きです。
いつも思うのですが、あちこちお出かけになるなつみかんさんには、ネタが尽きることはありませんね。
返信する
秋の気配が・・ (shu)
2021-08-21 15:27:40
なつみかんさん こんにちは。
湯屋谷(やんたん)散策マップをネットで見つけたので、それを見ながら拝見しています。
https://ujitawara-kyoto.com/yantan/

散策コースがいくつかありますね。大滝街道コースが楽しそうです。
さらに奥に行くと、鷲峰山(じゅぶせん)という山があります。
標高682mで、東海自然歩道も通っているようなので、ハイキングに良さそうですね。
ところで、鷲峰山は国土地理院の地図では、じゅうぶざんとルビが打ってありました。
時々、国土地理院は歴史を無視した間違いをしています。

さて、お花の話です。もうヤブランが咲きましたか。
秋の花のイメージがありますが、Wikipediaで見ると花期は7~10月ころとなっていました。
ノコンギクも秋の花。こちらは、8~11月ごろとなっていました。
台風が過ぎると、もう里も秋ですね。
短い山の秋を追いかけて、出かけたいものです。
返信する
なつかしい香りが します (カワセミ)
2021-08-21 16:05:06
こんにちは。
やんたんの里山散歩 いいですね ~
同じ場所を歩いても 少しの時期の経過で かすかな変化を見つけたり、
季節の移ろいを 感じたりできるのが 植物散歩の楽しみ! ですよね。
私は昨日 桃山御陵の森の 車道沿いの歩道で、
あっちで止まり、こっちで止まり、いっぱい 道草してきました。
3週間たつと 野草の顔ぶれも 変わり、 季節の巡りを感じますね。
昨秋 目の前に アサギマダラが 止まっていた ヒヨドリバナは まだまだ つぼみもついていませんでしたが 今年も 楽しみにしています。

私の故郷 では 20日に 極早生米の 新米、一番米が 出荷された、と
ニュースで 放送されてました。
この地域では 毎年 お盆過ぎから 稲刈りが 始まります。
今年も 品質は 一等米だそうですが この夏の長雨で 収穫量は 少し減 のようです。
やんたんの 青田の画像を見て なつかしい故郷を 思い出しました。
ムンムンとした 青臭い田んぼの香りが 伝わってきます。
返信する
何処まで続く雨でしょうか・・。 (しいちゃん)
2021-08-21 16:34:24
なつみかんさん、こんにちは。
今日は洗濯もお掃除も無し、雨も無し外仕事と思ったのですが・・・
もうなまくらな体が言うこと聞きません・・。

なつみかんさんの元気を見て一回はヨシ!!ってなるのですけどね。

お昼寝長すぎてブログ散歩、順番に回ってようやく今ごろになりました。
朝から寝てませんよ(笑)

ほんとこれだけ雨が多いうえに台風って、この集落心配ですね。
まだまだこんな感じの集落の多い日本です。
なので大雨、長雨は止めて欲しいですね。

それでも日本は少し歩けばこんな感じの山道お花が何かと見つかります。
楽しいですよね。
今家にほんまお花が無いから、恒例のafter&beforeも出来ず、
長々とこのペースでいくことにします。
後で焦るんだろうな~。
返信する
またやんたん(笑) (なつみかん)
2021-08-21 18:30:01
attsu1さん、こんばんは。
「またやんたん」、いいですね~
また行きたくなる名前です。

お米、せっかく穂がでましたが、この後も雨ばかりで、気温も低め・・
中身がスカスカにならないか心配です。
草刈りも仕方がないとはいえ、ガッカリしますね。
一分刈りくらいにやられてしまうと、いくら夏でも回復に時間がかかります。
でも、この間散歩に行ったら丸刈りの場所にまた生えてきて花が咲いていました。
刈られることによって「ラッキー♪」といの一番に生えてくる植物もありますね。
楽しみに待っておかれたらいいですよ~^o^
返信する
ありがとうございます^^ (なつみかん)
2021-08-21 21:00:37
ninbuさん、こんばんは。
今日は久しぶりに時々にわか雨があった以外、ほとんど雨が降りませんでした。
少し蒸し暑かったですけど30℃を超えることもなく、過ごしやすかったです。

なけなしのネタシリーズに丁寧なコメントをいただき、本当にありがとうございます。
投稿ですが、コロナ前には3か所くらいをローテーションしていた植物園に行けなくなり、近所ネタでどうつなぐか・・・
頭をかなり使うようになりました(笑)
でもその方が花だけではなく、虫や鳥など新しい発見もあって楽しいですよ。

ninbuさんの投稿もバラエティに富んで、とっても面白いです^^
終活は参考になりそうです。
これからもよろしくお願いします!
返信する
ほっとします (なつみかん)
2021-08-21 21:08:43
さざんかさん、こんばんは。
さざんかさんもやんたんの光景を見ると、故郷の景色を思い出されるのですね。
私は父母ともどちらかというと町育ちだったので、「田舎に里帰り」はなかったのですが、こういう景色は大好きです。

マムシグサが大王様の家来というのに笑いました^^
ヤブランは目立たないのでいつのまにか終わっていますね。
うちも1本外に向いて伸びたのだけ発見しましたが、残りはさざんかさんと同様、咲き終わってから見つけました^^;
クサギはまだ咲いているのではないでしょうか。
ついつい撮ってしまう花のひとつです。
返信する
大滝オンリー (なつみかん)
2021-08-21 21:20:28
shuさん、こんばんは。
地図をみてくだsっているのですね。
多分shuさんだったら鷲峰山コースがいいと思いますよ~
金胎寺の周りには修験道のコース(?)があって、1周3時間くらいで回れるそうです。
胎内くぐりや、岩を登ったり結構ハードそうですが、山登りをされる方だったら楽勝ですね!
お寺までは東海自然歩道ですか。
調べて行けそうだったら今度いってみようかな~

大滝はいつも投稿しているコースですが、とても涼しくてお手軽で植物も多くていいところです。
その割に、人にほとんど出会わないという(笑)
やんたん会館の人も「行ったことがない」って言ってましたよ。
隠れた名所ですね。
返信する

コメントを投稿