なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

宇治川11月(3)~華麗なるナンキンハゼ

2018-11-26 05:17:10 | 植物
晩秋の草刈が終わると、冬季恒例の宇治川河川工事が始まります。
河川敷のノブドウエリアに入れなくなり、堤防上の道路から見下ろすだけになります。
11月、宇治川を眺めながら堤防上をあるいていると、ところどころ赤く染まった木が見えます。

2週間前、11月10日にはまだ緑も混じった木が見えました。



お隣のマルバヤナギの緑とのコラボがとっても素敵。




他の場所にはオレンジ色の木も・・・



同じ木で、ほぼ同じ場所にあるのに、どうしてこの違いがでるのでしょう。




11月23日には、オレンジの葉は散ってしまい、紅葉はますます鮮やかに。





こちらにも・・・



拡大すると、一面真っ赤!




宇治川に生える木はそれほど種類がなく、エノキ、アカメガシワ、アキニレ、センダンと、このナンキンハゼ。
上流にはこれに加えてトウカエデも一部野生化していますが、下流にはみられません。
ということで、下流で真っ赤になっている木はほぼナンキンハゼと思って間違いないようです。

ナンキンハゼはトウダイグサ科ナンキンハゼ属(前はシラキ属だったのに・・・)。
中国原産で公園に植えられたり、街路樹になっています。
秋に実がなり、白い蝋質の種が鳥に食べられ、その落し物であちこちに広がっているようです。

奈良公園などでは、元々の植生を脅かすとして駆除が行われていますが、秋の紅葉はなかなかものものだそうです。


<参考写真>

奈良公園で昨年7月に見たナンキンハゼ。こんなに大きくなるのですね。
今はどうなっているのでしょう。紅葉していたら見てみたい!




なんのひねりもない投稿でスンマセン。
ジョーさんのプレッシャー、半端ない・・・^^;

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治川11月(2)~セイタカア... | トップ | 宇治川11月(4)~センダンと... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたぁ~...(^-^; (ジョー)
2018-11-26 06:27:21
なつみかんさん、おはようございます(*^^*)

またまたぁ~...(^-^;
ボクがこのネタ?だったら、とてもここまで書けませんよ...
写真1枚ペタッって貼って、「紅葉!」でお終い...
( ;∀;)

ナンキンハゼ、すごい真っ赤になるんですね...
確かに他の木と比べると、何でこれだけ、こんなに真っ赤なんだろう...

そうおう、以前、紅葉の美しい木を紹介された記事を見た時に、
モミジに続いてこのナンキンハゼが取り上げられていたのを思い出しました。
なつみかんさんのお写真拝見して、その美しさにナットクです!

奈良公園の木はホントに立派ですよね。
この木の紅葉は、ホントにスゴイでしょうね!
行っちゃう~????(≧▽≦)
返信する
Re:またまたぁ~...(^-^; (なつみかん)
2018-11-26 07:01:29
ジョーさん、おはようございます😃
朝早くからスイマセン。
平日は忙しいので、一週間分のネタを八割がた週末に仕込んでいるのですが、季節柄もあり日に日にネタは貧弱に‥
こらあかんと、急きょ奈良公園の写真を引っ張り出しました(^◇^;)

でも、自分でも忘れていましたが、奈良公園のナンキンハゼの巨木ぶりはすごいです。
まだあったら来週行ってこようかな〜(*^▽^*)
返信する
プレッシャー受ける^^ (attsu1)
2018-11-26 08:10:16
おはようございます。

今回の記事で、ジョーさんのプレッシャー、半端ないが、一番、受けました(笑)
でも、プレッシャーに負けず、頑張ってくださいね

ナンキンハゼ、なんで、黄色と赤、不思議ですね
でも、真っ赤で♡型の紅葉、綺麗ですね。
返信する
Unknown (さざんか)
2018-11-26 12:11:41
なつみかんさん、こんにちは。
ナンキンハゼってこの辺では見かけません。
私が気付かないだけでしょうか。
宇治川の川面に映えて、とても綺麗に紅葉していますね。
検索したら奈良公園の写真が出て来ました。
お写真の大木が紅葉したら、さぞ綺麗でしょうね。
もし行かれたら、是非見せて下さい。
返信する
♡型のナンキンハゼ! (hanatyan)
2018-11-26 14:46:56
なつみかんさん こんにちは^^

ナンキンハゼは昔から好きでした!
青い時も黄色い時も真紅の時も!
昔は名前を知らなかったけど、♡型で可愛いし、絵になります。
庭木として植えられているお家も見かけますね。
返信する
ナンキンハゼは、やっぱり綺麗な紅葉になりますね♪ (しいちゃん)
2018-11-26 15:16:33
なつみかんさん、こんにちは。

ナンキンハゼの紅葉はホント裏切らないから好きです。
奈良公園のナンキンハゼ、こんなに大きんだ!!
今年は奈良公園方面考えてたけど結果近場の談山神社で、
昨日大阪で疲れなかったら今日行けたら良いなって思ってたけど、朝から絶不調(>_<)

今ね、心の磁石マイナスだ~・・。
ちょっと、外に気が向いたので曇ってって寒いけど、これからプラスの磁石充電させてきま~す。
返信する
Re:プレッシャー受ける^^ (なつみかん)
2018-11-26 18:40:05
attsu1さん、こんばんは。
コメントくださるみなさんのおかげで、平凡なブログの厚みが少し増す気がします。
とりわけ、ジョーさんのプレッシャ〜〜(まだ、ゆうとる(^◇^;))

葉の形が独特なので、見分けやすくていいですね!
関東には少ないのでしょうか?
地元ではコンクリートの隙間や、街路樹の根元などにも平気で生えてきています。
返信する
Re:Unknown (なつみかん)
2018-11-26 18:42:31
さざんかさん、こんばんは。
あれ〜、どこにでもあると思いましたが、案外少ないのですね。
確かに、成長が半端じゃないので、うっかり植えると剪定が大変なんだと思います。
落葉樹なので、葉っぱの掃除も大変ですし‥

それでも、河原で紅葉する姿はいいなぁと思いますよ(*^▽^*)
いくらでも増えます(^^;;
返信する
Re:♡型のナンキンハゼ! (なつみかん)
2018-11-26 18:45:17
hanatyanさん、こんばんは。
お好きでしたか?
滋賀でも街路樹になってるナンキンハゼを結構見かけますね。
宇治にもありますが、あまりの成長ぶりに切り詰められています。

庭園木より、広い公園に植えるのがオススメかも‥
今度わが家のナンキンハゼを投稿しようと思ってるのですが、びっくりされると思いますよ(^◇^;)
返信する
Re:ナンキンハゼは、やっぱり綺麗な紅葉になりますね♪ (なつみかん)
2018-11-26 19:06:51
しいちゃん、こんばんは。
お疲れのご様子、大丈夫ですか?
お庭で充電できてたらいいんやけど‥

ナンキンハゼ、奈良公園は有名みたいですね。
元々の木(マツやクスノキやケヤキなど)を駆逐してしまうと言われて伐採の方針と聞いたことがありますが、ここまで大きくなると、難しいでしょうね。
というか、私は全然気にしなーい(*^o^*)
真っ赤になったナンキンハゼを見に行きたいものです。
返信する

コメントを投稿