なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

朝活散歩~池の鳥たちも朝活中!

2022-10-26 06:05:53 | 自然

お仕事前の朝活散歩、地元の池をくるりと周りました。

花芽ができる時に短く切られたので今年は咲かないと思っていたスイフヨウが咲いていました!
ツートンカラーかと一瞬思いましたが、こちらは昨日咲いた花(赤)と今日咲いた花(白)。
おや、下の方に小さい芋虫?
どうりで、葉っぱがボロボロです。
調べてみたら、フヨウを食草にする、フタトガリコヤガの幼虫のようでした。


池にはいつものコサギが朝ご飯を探し中。


水に写る影がちょっと面白い。


時刻は8時前。日の出が6時10分ころなので、まだ日はそれほど昇っていません。
今日もいいお天気です。


向こうの方からすーっと近づいてきたのはカイツブリ。
最近また増えてきています。


見上げると、カラス。ハシボソガラスでしょうか。


池の端の方に、こちらはダイサギ。
奥の方の木が少しオレンジ色になってきていますね。


カメさん、日向ぼっこ中。
この場所は激戦区です。


おや、こちらもカメかと思ったら・・・


オオバンお休み中~


もう一羽、ダイサギがいました。こちらも朝食の魚狙い中です。


なかなか獲れへんな~、眠いわ。
大あくび・・・


へんなところ撮らないでちょうだい。キリッ!
(同じ個体です)


はいはい、頑張って餌探し続けてくださいね。
建物と電線が水に写っているのが、狭い路地にいるみたいに見えます。


朝の色。ちょっと気に入りました。


ということで、この日の朝散歩はこの辺で。
最後は、このお散歩から1週間後に撮ったスイフヨウをどうぞ。
あまり萎まずに濃いピンクになっており、綺麗でした。



やっぱりフタトガリコヤガの幼虫がいる(笑)

【撮影:2022/10中旬 宇治市】


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のイネ科祭り(2)~ススキ... | トップ | 恐竜ノアサガオ&セキレイたち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-10-26 08:05:08
あ!!今日は、遅いのに、もしかしたら、
久しぶりに、一番???^^;

紅白のフヨウ、私も、ツートンカラーかと思いました^^;

フヨウを食草にする、フタトガリコヤガの幼虫(@_@)
今回も目の付け所が、さすがなつみかんさん、
不思議な名前の蛾がいて、フヨウの葉を食べているんですね。
結構、葉が食べられているのは、見ますが、
興味を示さない私と大きな違いです^^;

波が無い静かな水面、
色々なシーンがアートのようになりますよね。
こちらは、興味を示す私です^^;
返信する
Unknown (shu2702)
2022-10-26 08:53:16
おはようございます。
今朝はいちばんで記事を拝見した後、近くの池を観に出かけていました。
ただ今はテニスコートにいます。
fukurouさんは大阪へ移動中のようですね。

平穏な池の風景も素敵です。
朝の柔らかい日差しが心地よさげです。
カイツブリが近くで撮れてよかったですね。
普段の何もない風景も好きです。
返信する
水面もたまらないですね。 (ダリアクミコ)
2022-10-26 09:51:34
なつみかんさん
お早う御座います!

お邪魔すると同じ野鳥に逢っていますね
重なってしまいました御免なさいね~

アオサギ、ダイサギ、ばかり
こちらではコサギを前回1羽だけ残念でした。
返信する
こんにちは (さざんか)
2022-10-26 12:51:54
八重咲のスイフヨウが綺麗ですね。
この花は長いこと咲きますね。
この葉を食べるのはフタトガリコヤガの幼虫なんですか。
良く調べられましたね。
コサギが水に映っている姿が、波打って面白いです。
カイツブリが此方にやって来た波も綺麗です。
ダイサギのアップも見事です。
水面の朝の色も美しい!
朝のお散歩は収穫大ですね。
返信する
爽やかな朝らしい風景 (ninbu)
2022-10-26 18:10:35
なつみかんさん、こんばんは。
鳥たちが活動を始める、爽やかな朝らしい風景をうまく捉えてますね。
フタトガリコヤガの幼虫の食事風景?
コサギの餌を探す姿と、水に写る影も朝らしい爽やかさを感じます。
池面に映る昇り始めた太陽と雲、これも絵になります。
カイツブリ、ハシボソガラス、ダイサギ、カメたちも、朝の活力に
満ち溢れた表情をしているように見えます。
朝は人間と生き物たちが一日のスタートに相応しい活気に満ちています。
ただ、朝寝坊しているオオバンの写真だけは気の毒な気がします。(笑)
もちろん本日の主役は、仕事前に元気に朝散歩するなつみかんさんです。(^.^)
私は朝の散歩をもう4~5年やってません。
やりたいけど、これから私の苦手な冬に近づくのでまた来年。(^^ゞ
返信する
いつも心待ちに・・・ (なつみかん)
2022-10-26 20:31:41
attsu1さん、こんばんは。
一番のコメント、ありがとうございます。
いつもお三方が朝一番に来てくださるのを楽しみにしています。

このフヨウは夏になってから深く切り詰められたので、もう花は咲かないと思っていました。
ところが、よほど繁殖力が強いのか、ぐいぐいと葉を出し、ついに花芽が・・・
その後寒くなったので咲かずじまいになるのではとやきもきしましたが、やっと一つ、二つ、花が咲きました。

この紅白、遠目にもよく目立ちます。
朝夕寒いせいか、赤が鮮やかで、しかも長く綺麗です。

ガの幼虫、結構目立っていました。
どうしても写ってしまうのです。
調べるしかないでしょう(笑)
成虫も見てみたいですが、たいていこの手のガは地味なようですね~
返信する
まさに朝活! (なつみかん)
2022-10-26 20:34:23
shuさん、こんばんは。
今日は早い時間に「いいね」をいただいたのにコメントが少し遅めだったので、どこかにお出かけかと思っていました。
お散歩の後、テニス!
活動にふさわしい気候、満喫されていますね!!

昨日までお勉強続きだったので、皆様にノンビリしていただきたく、朝の光景にしました。
私自身も、このような投稿はノンビリ書けるので、大好きです。
いつもの面子ですが、朝は結構活動していますね~
まだ冬鳥は見ていません・・・
返信する
コラボ企画のような・・ (なつみかん)
2022-10-26 20:37:01
ダリアクミコさん、こんばんは。
いえいえ、こちらにはゴイサギやホシゴイはいませんので・・・
でも、ダイサギ、アオサギはどこに行っても多いですね~
写真のレベルが違い過ぎて恥ずかしいですが、朝の光や穏やかな波に癒されました。
そんな様子を感じていただければ嬉しいです。

小鳥はまだまだスズメ、せいぜいメジロやヒヨドリがメインですね。
時々、遠くからモズの鳴き声が聞こえてきます。
季節ですかね~
返信する
丈夫で長持ち (なつみかん)
2022-10-26 21:39:35
さざんかさん、こんばんは。
確かにフヨウは長く咲きますね!
しかも丈夫です。
でも、楽しみにしていた橋のたもとのフヨウは、クズに巻き付かれて枯れてしまいました・・・

昨日までクイズやお勉強が続いたので、皆さんも私自身も肩が凝りましたよね~
なので、今日はのんびり朝のお散歩の光景を眺めていただきました。
秋の朝は光が柔らかで、本当にのんびりできました。
みんな朝ご飯を食べている最中でしたが、オオバンだけは寝坊していましたね。
おっしゃる通り、収穫大でした!
返信する
朝の光景 (なつみかん)
2022-10-26 21:45:04
ninbuさん、こんばんは。
この池は、歩道からみて東の方向にあるので、朝にお散歩すると、光と水が色々な表情を見せてくれます。
特に、この日は青空に少し雲があるお天気だったので、水面が水彩画のように綺麗でした。
そこに、コサギやダイサギが元気に活動するシーンが見られて、一日の始まりを感じさせてくれました。

朝寝坊のオオバン、猛暑の夏も一羽でウロウロとしていたのですが、寒いのでしょうか。
座り込んでいたので、具合でも悪いのかと心配しました。
もうすぐ仲間もやってくるので、元気でいてほしいです。
返信する

コメントを投稿