なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

岩船寺から再び石仏の道へ~当尾2019年11月(5)

2019-11-24 06:04:03 | 植物

岩船寺、サザンカのほかにもいろいろと・・・
浄瑠璃寺同様、山肌にはツルアリドオシの実がぽつり、ぽつり。


赤い実といえば、センリョウの実もすっかり赤く色づきました。


阿字池の向こうの本堂に・・(これは前にもご紹介しましたね)


石段を上った先に休憩広場があると書いてあったので登っていくと・・・


なんだか微妙・・・
それにしても、どこのお寺に行ってもカメヤマローソクのベンチがありますね。
山肌のアザミ。


ヒサカキの実が真っ黒に熟しています。


お地蔵様でしょうか。
石仏の道だけでなく、お寺の境内あちこちに石の仏様がいらっしゃいます。


岩船寺を出てバスを待とうかと思ったのですが、浄瑠璃寺まで歩いて戻ってもまだ間に合いそうです。
で、再び山道をGO!


あ、ヤブコウジもありました。来たときは気づかなかったのに。


ルンルンと歩いていくうちに、あれ?こんなところ通ったっけ?


え~、ここどこ!?
何回となく来ている道なのに、一体全体どこで間違えたのでしょうか。
見知らぬ小径を歩いていました。

ヤブムラサキや・・


ノギクや・・


名残のツリガネニンジンや・・


アザミや‥


え~ん、どうしようと思いつつも、花や実の写真をパチパチとりながら歩いていると、石に彫られた仏様に出会いました。


立札には「ミロクの辻」と・・・
なるほど!もらったパンフレットを見て、ようやく自分の位置が分かりました。
しかも、前から来たい来たいと思っていたミロクの辻に、意図せず来てしまいました。
これも仏様のお導き!?

ここまで来たら分かります。少し道を戻って・・・


クサキリでしょうか。すっかり秋色。


さらに進むと見たことのある景色の場所に・・
やった!笑い仏の場所まで戻ってきました~


もう余裕です。ミニの棒状のキノコなどを見ながらのんびり歩いていきました。


バス道まで戻りました。
幸運にも、ここで綺麗なコウヤボウキと遭遇!
頑張ったご褒美に、待っていてくれたんでしょうか。


今回の当尾散策、やっぱり最後は歩け歩けになってしまいました。
お付き合いくださった皆様方もお疲れさまでした~

(おしまい)

【撮影:2019/11/10 当尾】
 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩船寺のシャクナゲとサザン... | トップ | 宇治の紅葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-yuu-hono)
2019-11-24 07:33:03
迷っても撮る‼️

なつみかんさん、おはよう(*^^*)
慣れてるとは言えすごいね。
私にはとってもお花を撮る余裕はないと思います。
迷ったかなと思ったとたんにパニックになる事間違いなし。

流石に、肝っ玉も脚も強い‼️
返信する
お元気ですね (fukurou)
2019-11-24 09:18:10
なつみかん様
おはようございます。
健脚ですね。
石仏の路を歩いて、帰りは岩船寺から九体寺さんまで歩かれるとは。
歩数計はつけておられないのですか?

ヤブコウジは間違いなく10両ですね。(笑)
返信する
道路がみえていました (なつみかん)
2019-11-24 22:55:28
しいちゃん、こんばんは。
大丈夫です!
道に迷ったといっても、比較的近いところに車道があるようでしたから・・・
それに電波は来ていたので、スマホで位置を確認できますものね。
文明はありがたいです。
私はバスの時間に遅れたらどうしよう、というのを一番気にしていました^^;
返信する
ただのアホです(笑) (なつみかん)
2019-11-24 22:59:20
fukurouさん、こんばんは。
fukurouさんも随分歩かれるのですね!
私は膝の関係で本格的なハイキングは無理なのですが、少々の坂だったら、杖を頼りに結構どこにでも行ってしまいます。

歩数計の代わりに、今年A社のスマートウォッチを買いました。
歩数だけではなく、心拍数も測れるので、適度な運動ができるようになりました。
ちなみに、この日は16681歩でしたが、その前の三栖閘門に行った日は、22194歩でしたよ~

返信する
なつみかんさん、ごめんなさい (さざんか)
2019-11-25 11:07:10
おはようございます。
昨日勿論拝見して、後でコメント書こうと思ったのが間違いでした。
夜中の1時頃気付きました。
なつみかんさんにコメント書くの忘れた!
私も「ただのアホ」です。ごめんなさい。

石仏の道、迷ったそうで驚きましたが、戻れて良かったです。
流石はなつみかんさん、落ち着いていますね。
そのおかげで「ミロクの辻」にも行かれたし、ピカピカのコウヤボウキも見られましたね。
歩け歩けの当尾散策、お疲れ様でした。
返信する
とんでもないです (なつみかん)
2019-11-25 20:47:23
さざんかさん、こんばんは。
そんなに恐縮しないでくださいね~
私も全然タイムリーにコメントできていませんし^^;;

石仏の道、まさかあんなに何度も行っているところで迷うとは思いませんでした。
グーグルマップも、石仏の道のパンフレットも持っていたので、慌てはしませんでしたが・・・
バスに乗り遅れなくてよかったです。
コウヤボウキが見られたのがラッキーでした^^v
返信する

コメントを投稿