なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

府道を行くスペシャル・府道9号&2号宮津編(7)~天橋立、やっぱり股のぞき!

2021-12-24 05:32:26 | 府道を行く

長々と続けてきた宮津天橋立一泊二日の旅(カニなし)の二日目。
お散歩を終えて、行きたかった丹後一宮 元伊勢籠神社(このじんじゃ)に向かいました。
(といってもダラダラしてたので、もうお昼前!)
調べてみたら、天橋立駅前からバスが出ていました。
いざ出発です!

途中の車窓に現れたのは府道2号線のヘキサ(六角形の標識)。
そうなんです。宮津から兵庫県養父に至る府道(途中から県道)が、今回行きたかった府道2号線。
ただ、今回通った区間のほとんどが国道との併走区間になっていたようで、なかなかヘキサには出会えませんでした。
ひとつだけでもゲットできてラッキーです。


ほどなく、丹後一宮 元伊勢籠神社(このじんじゃ)に到着です。
御祭神は彦火明命(ひこほあかりのみこと)で、天孫邇邇芸命の兄弟神。
海の奥宮である冠島に降臨され、丹後・丹波地方に養蚕や稲作を広め開拓された神様だそうです。
(神社のHPより)
「元伊勢」というのは、天照大神が伊勢に落ち着かれる前にあちこち遷座されたところに付けられた名前。
(前に、大江の元伊勢皇大神社に行った時のブログでも紹介しましたよね。)
こちらには豊受大神とともに4年間おられた後、伊勢に行かれたそうです。

説明長くなりましたが、こちらが門です。やっぱり菊のご紋章ですね~


残念ながら中は撮影禁止。
しっかり参拝して、御朱印もいただき、別の門から外に出ると・・・

カメの上に、カメがいました!


そこから少しいくと、府中駅に到着。ここから可愛いケーブルカーに乗って登ります。
 

上に付いたら素晴らしい天橋立の眺め!


さて、この場所ですが、籠神社のお隣にある傘松公園です。
こちらは丹後海陸交通が運営する施設で、天橋立観光のイチオシスポットのひとつです。
ケーブルカーから下りたところからは、今乗ってきたケーブルカーや


阿蘇海を航行する船(に群がるカモメ)が見えます。


でも何より有名なのはやっぱりこちら。


股のぞきです~
私は体が超絶硬いので、低いベンチのような台に乗って足を広げて前屈しても、なかなか向こうが見渡せません。
手だけ伸ばして適当に撮った逆さ天橋立~
「天空の一本の橋」にみえますでしょうか(笑)


天橋立の対岸をズームで見て見ると、あちらにもモノレールが見えます。
つまり、橋立のあっちとこっち、同じような施設があるということですね。


対岸の方は2年前の12月に行ってブログにしていました。
ここから股のぞきすると、龍が天に昇っているように見える・・・はず。
生憎雨模様でしたが、こんな感じでした。どちらの景色も甲乙つけがたいですね。


どちらにしても、股のぞきを何回もしていると、頭がクラクラしてひっくり返りそうになりました。
危ない、危ない。
そして、同じ場所に「傘松」という松の木があります。
三つ又になった大きな幹のある松。少し変わっていますね。

 

一本だけ真っ赤になっていた木。コマユミ??


最後に見たのがこちら。
籠神社御祭神の彦火明命が降臨された冠島を拝む場所です。


ここからまたケーブルカーで降りました。
お昼を回り、お腹がペコペコだったので、名物黒ちくわの天ぷらのおうどんをいただき、再び天橋立へ!
美味しかったですよ~


ここまでで、最終回書きたかった内容の約半分・・・
続きは明日書くことにいたします。
最後はゆる~い写真ばかりなので、ゆる~く眺めてくださいませ!

【撮影:2021/12中旬 宮津市天橋立】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府道を行くスペシャル・府道... | トップ | 府道を行くスペシャル・府道... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-12-24 06:51:15
府道2号線のヘキサ、
こんな標識になっているとは、
さすが、京都と言う感じです。
もしかしたら、こちらでも変わった標識あるのかもですが、多分、無いと思います^^;
股のぞき、
天空の天の橋立、見えますよ^^
でもさすが、なつみかんさん、何度もやられたんですね、
私だと手を抜いて、カメラだけ、逆さまにして撮ります^^;

余談ですが、府中駅、
こちら(と言っても東京の市)にも、府中駅があります。
府中駅を降り少し進むと、大國魂神社と言う大きな神社があるんですが、
(東京競馬場も近くです^^;)
ふと検索したら、1900年の歴史(@_@)、
近くにこんな歴史のある神社を発見した感じです
https://www.ookunitamajinja.or.jp/yuisho/
返信する
律義ですね。 (fukurou)
2021-12-24 08:54:38
なつみかん様
おはようございます。
股のぞき、私もやったことあります。
ベンチの上にのぼって、股のぞきをすると、それこそクラクラしてひっくり返りそうになりました。
ブログには撮った写真を回転させて載せてしまいました。
同じことですものね。(笑)
元伊勢と言う神社は天照大神が伊勢に落ち着かれる前のお住いでしたか?
何度も引越しされた訳ですね??
返信する
こんどこそ股のぞき (shu)
2021-12-24 09:36:44
おはようございます。
今朝も地図を見ながらブログを拝見しました。
国土院地図には籠神社とだけ書かれています。籠神社と書いて「このじんじゃ」と読むのですね。
「この神社は籠神社」ってややこしい名前ですね。
亀の上に亀、これは吉兆です。いいことがありますよ!

昨日、股のぞきを先走ってしまい、失礼しました。
天橋立の南北に股のぞきの場所があるのですね。
昔行った時はケーブルカーには乗った覚えがないので、きっと自転車で登ったのだと思います。
(何しろヒルクライムが好きな仲間が多かったものですから・・)
それにしても股のぞきができるのは、体が柔らかい証拠です。
今の私がやったら、足をつりそうです。
返信する
股のぞきの写真 (ninbu)
2021-12-24 20:35:35
なつみかんさん、こんばんは。
神社があればスルーせずに必ず参拝する。この習慣はとても良いことです。
今回も元伊勢籠神社に参拝してからケーブルカーで笠松公園へ向かったわけですね。
ケーブルカー終点から見る天橋立、まさに絶景です。
現場からみた風景は、写真で見る以上に素晴らしいものだったと思います。
股のぞきして見る逆さ天橋立、本当に空に一本の橋が架かっているように見えます。
そこで、多くの人が股のぞきをしている光景もちょっと異様に思えます。
その写真が無いのがとても残念です。(笑)
返信する
都道府県道 (なつみかん)
2021-12-24 21:14:01
attsu1さん、こんばんは。
ヘキサというのは、都道府県道の標識のマニアの間での愛称みたいですね。
ちなみに、国道はその形からおにぎりでした。
国道は結構あちこちに標識がありますが、府道の方は気が向かないとない、みたいな感じです。

天橋立の股のぞき、低いベンチみたいなのが並んでいるのですが、安定が悪いので皆さん苦戦していました。
その点、子供はやすやすと覗いていますね。
(私は子供時代から体が固くて覗けませんでしたが)

府中駅、私も見てちょっと驚きました。
関西人でも「府中」といえば競馬場って知っています。
そんな由緒正しい神社もあるのですね。
HP見ましたが、いかにもパワーがありそうです。
返信する
私も・・・ (なつみかん)
2021-12-24 21:18:11
fukurouさん、こんばんは。
私も、2年前の写真は回転させて載せました(笑)
写真を撮っている人の中にも、カメラをひっくり返して撮っている人もいましたよ~
それを見て、私はちゃんと股のぞきして撮ろうと思った次第・・・(後悔しましたが・・・)

その通り、元伊勢は天照大神が伊勢に落ち着かれる前に何度も遷宮されたその場所を言うそうです。
こんなサイトがありました。
https://kamism.jp/ise-motoise/
返信する
座布団一枚! (なつみかん)
2021-12-24 21:21:27
shuさん、こんばんは。
いつも地図を片手に見てくださってありがとうございます。
この神社は籠神社・・・じわ~っとウケました^^
カメの上にカメがいたのも面白かったですし、この写真拡大してみると、カメの目力がハンパなかったです。
神のお使いなのでしょうか。

昔行かれた時は自転車で登られたのですね!
どれだけ体力青年だったんですか~^^;;;
当時は文学少女だったわたくしにはとても真似はできません(笑)
返信する
行ってよかったです (なつみかん)
2021-12-24 21:27:51
ninbuさん、こんばんは。
一泊二日で狭い範囲を巡っただけなので、のんびり回れました。
神社があったら行ってみる・・・確かにそうですね。
お寺は拝観料をとられることが多いですが、神社はたいていフリーパスです(笑)
中の写真が撮れなかったのが残念ですが、私好みのご神木の巨木がありました。
なんの木かと思ってご神職さんに伺ったら「タマグス」とのこと。
聞いたことがなかったのですが、タブノキの別名なんだそうです。
パワーが降り注ぐご神木でしたよ~

大勢の人が股のぞきをしている写真・・・
う~ん、それは思いつきませんでした。
親子4人で股のぞきをしている光景など、なかなか素敵でした^^
返信する
股のぞき (ダリアクミコ)
2021-12-25 00:11:20
なつみかんさん今晩は!

股のぞきやりましたよ、懐かしい~
7人で並んでやりました。
丹後と言えば黒豆の枝豆美味しかった!
菊の紋章伊勢に行った気分、
このじんじゃにカメうけました。
素敵な旅に便乗させて頂きました
ありがとう御座います!
返信する
そうなんですね! (なつみかん)
2021-12-25 22:15:17
ダリアクミコさん、こんばんは。
7人で並んで股のぞき!
壮観でしょうね~
その場面を写してみたかったです^^
今回は皆さん大人しく股のぞきされていたので、そんな光景はみられず残念でした。
(硬い体を無理やりまげて写真撮ってる私が多分一番面白かったと思います)

黒豆の枝豆も食されたんですね。
あれはハマりますよ~
今年も沢山いただいたので、茹でて冷凍してまだ少し残してあります。
カメの上のカメ、私も受けました。
神社もやりますね~
返信する

コメントを投稿