なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

4月の宇治市植物公園アーカイブ(その4)嗚呼、八重桜・・・

2020-04-26 06:30:44 | 植物

宇治市植物公園の4月中旬から下旬にかけてのハイライトは間違いなく八重桜・・・
園内の修景池の周りを中心に多くのサトザクラ系の八重桜が植えられています。
そして、今春、コロナ禍をもろに被ったのが八重桜・・・

ソメイヨシノやしだれ桜の咲く頃は、京都府立植物園が閉園期間中も、ここ宇治市植物公園は開園していました。
元々地元民憩いの場所で、遠方から多くの人が訪れる所ではなかったからだと思います。
(いつ行っても、びっくりするくらい、人に出会いません・・・)
ところが、どんどん事態は悪化し、京都府が緊急事態宣言の指定を国に求めるに至ったころ、宇治市営の施設はすべて閉鎖に決定。
ここも4月13日から少なくとも5月11日まで閉園と決まりました。

私がギリギリ訪れた4月11日は、八重桜には少し早い時期・・・
それでも今年は少し開花が早かったのでしょう。咲き始めの花を見ることができました。
どうぞ、ここで八重桜のお花見をお楽しみください。


一番多いのがカンザン(関山)。ピンクの華やかな八重桜です。

八重桜の枝はびよ~んと伸びて特徴的です。冬には枝が面白くて写真を撮ったこともあります。
今はその先に可愛い花。ラクウショウをバックに・・・


下には爽やかな麦の緑・・・


修景池方向へ。

こんなベンチで花を見ながら読書したい。

びよよよ~んの群れ。


こちらは花の色が違います。


クリーム色の八重桜、ウコンです。


ラクウショウの下には、沢山のシロヤマブキ。花は咲き初めでした。


修景池の向こう側、ムクゲ林だと思っていたら、八重桜も沢山!
イチヨウ(一葉)が咲き始めていました。


こちらはベニフゲン(紅普賢)の樹名板がありました。
蕾はピンクですが、花は白に近いピンクです。まだ数輪しか咲いていません。


華やかなピンクは、その名もヨウキヒ(楊貴妃)。




修景池越しに、対岸を臨む。ピンクはほぼ関山。緑色はシダレヤナギです。


こちらはフゲンゾウ(普賢象)でしょうか。ベニフゲンかも・・・
この木だけは満開でした!


サトザクラの一重の品種もまだ咲いていました。品種名はタオヤメ(手弱女)。


おお、恐竜君、こんなところにいてたのですね!見えますか?


かわいいピンクの桜は、十月桜から生まれた品種、オモイガワ(思川)です。




いかがでしたか?
最後は、ハーブ園のボリジ。バックに関山です。


満開の時期には誰にも見てもらえなかった桜たち・・・
来年は気持ちよく出会えますように・・・

【撮影:2020年4月11日 宇治市植物公園】








コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の宇治市植物公園アーカイ... | トップ | 4月の宇治市植物公園アーカイ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-04-26 08:06:11
ソメイヨシノが終わり咲く、八重桜
濃いピンクのカンザン、薄いピンクのオモイガワ
そして、散って行った頃に、新緑が揃い踏み、
目を次々と楽しませてくれますね。

来年は、大勢で、楽しまれる年になることを祈って、
今年は、咲いてるようです。
返信する
人に見てもらうために (fukurou)
2020-04-26 09:09:20
なつみかん様
おはようございます。
人に見てもらうために咲いている訳ではありませんが、八重桜もせっかく花を咲かせても咲かせがいがないでしょうね。
毎年より心なしか元気がないように感じませんか?
三密にならない戸外の施設くらいは何とか閉めないでほしいものですね。
シロヤマブキの白さが目に沁みます。
返信する
咲きはじめでもギリ間に合って良かったね。 (しいちゃん)
2020-04-26 09:35:01
なつみかんさん、おはようございます。

お花の植え替えの目安で、地方によって違うので、
良く八重桜の散る頃って表現があります。
北海道はまだソメイヨシノさえも咲いていませんものね、
皆4月中旬で括るより、八重桜が散るころが解りやすいですよね。
育てる話になりました(^-^;

今頃はもう散り初めしでしょうね、
お向かいと仲良しの友達の家に八重桜がありますのでそれを見て、この記事と比べたら時間のたつことの早い事。
一向に収まらないコロナ、普段から出て行かない私でさえ気が滅入ってますので、
毎年お花をめでに出かけられる方たちはもっと沈んだ気分になりますね。
宇治植物園のお花達は関係なく時が来たらいろんなお花が咲いてくれてることでしょう。
昨日書きそびれたけど、あのタペストリーの前で休憩したの覚えていますよ。
綺麗に2020年が見えてたけどそれが余計にものがなしい・・。
返信する
八重桜 (さざんか)
2020-04-26 10:23:48
なつみかんさん、おはようございます。
八重桜はこの辺には1本あるきりなので、品種は全然知りませんが、夫々日本的でたおやかな名前が付いていますね。
ウコンだけは分かります。
毎年ソメイヨシノを気にしていると、枝垂桜や八重桜をの最盛期を見逃してしまいます。
こちらで見せて頂けて良かったです。
咲き始めの方が色が濃くて、個々には綺麗ですね。
返信する
本当ですね~ (なつみかん)
2020-04-26 15:18:48
attsu1さん、こんばんは。
じつは、例年この時期だけは人が多いので、避けていました(笑)
なので、今年はいろいろな品種の八重桜を1種類ずつ慈しむように見ることができて、良かったです。

専門家の話などを聞いていると、コロナはそんなに簡単には収束しないようですね。
今のようなことはないかもしれませんが、人と人がおしくらまんじゅうするような見物は、当分無理なのかもしれませんね。
そのうち見せる方も見る方も賢くなって、申込制とか、整理券で人数制限するとか、適応できるようになるかもですね^^

返信する
植物園の花は・・・ (なつみかん)
2020-04-26 15:23:23
fukurouさん、こんにちは。
前にしいちゃんがおっしゃってたように、植物園の花は勝手に咲いているのではなく、人に見てもらうために、職員の方々が丹精込めて育てているのですものね。
人が少なかったり、閉園すると本当にがっかりされると思います。

前に湘南海岸に人が押し寄せて、「別に気にしてないし」みたいなコメントをインタビューで答えている人がいましたが、今は立ち入り禁止になって閑散としています。
節度を守らないとますます窮屈になって、解除も遅れるってようやく分かってきたのでしょうか。
真面目な人も沢山いるのに・・・
難しいですね。
返信する
案外・・・ (なつみかん)
2020-04-26 15:29:07
しいちゃん、こんにちは。
八重桜が散るころという表現があるのですね♪
なるほど、わかりやすいですね。
ここ数日寒かったので、案外少しは残っているかもしれませんね。

とても窮屈だけど、少しは慣れてきました。
これで世の中が変わってくれたらいいのですが。
熱があっても休めないとか、長い時間働くことに(会社にいることに)意義があるとか・・・
そういうのはぐっと変わったと思います。
今は地元の池や川や田んぼに咲く花を愛で、毎日の食事に気を配って過ごしています。
植物園に行かなくても、何とかなるものですよ(笑)
ただ、一日一万歩くらい歩かないと足が固まってしまうので、それだけは譲れません^^

ps じいちゃん庭の整理を始めようと、とりあえず鉢の上を覆っていた枯れ草を取り除けました。
ぼろぼろに枯れた「根上がり」みたいな小さい盆栽が沢山でてきて、切なかったです。
返信する
確かに見逃してました (なつみかん)
2020-04-26 15:33:58
さざんかさん、こんにちは!
本当のことを言うと、昔は八重桜はぼてっと重たげであまり好きではありませんでした。
ところが、数年前から柔らかいフリフリドレスのような花が素敵だな~って思うようになりました。
名前もいいですよね~
御衣黄を見たかったのですが、まだまだ蕾が堅かったです。
それにしても、名前を考える人はどうやって付けるのでしょうね。
思川とか手弱女とか素敵すぎですね♪
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-04-26 17:58:05
八重桜の季節になりましたね。
こっちでも咲いてますが、ポツポツとしか咲いてないのでイマイチ見応えがなくて写真すら撮ってませんが
宇治の植物園のようにたくさん咲いてると綺麗ですね♪

今は植物園に行けないですが、開園した時にどうなってるかと思うと楽しみでもありますよね。
山野草の森は間違いなく何もない季節になってるでしょうけど(笑)
返信する
今はどうなっていることやら・・・ (なつみかん)
2020-04-26 22:02:55
Yasuさん、こんばんは!
まだそちらはポツポツですか。
やっぱりかなり時期が遅いのですね~
それとも、少し寒くなったからかな?
でもこれから楽しめるのはいですね^^

この週末は、秘密の場所に行かれましたか?
今度は怪しい気配はなかったですか?
もし行ってはったら、また収穫を投稿してくださいね^^/
返信する

コメントを投稿