なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

温帯スイレン花盛り~私市植物園2021/6末(1)

2021-07-09 05:30:41 | 植物

一昨日ほしだ園地の投稿をしましたが、この日の一番の目的は・・・
約1年3カ月ぶりに大阪市大理学部附属植物園(通称、私市(きさいち)植物園)に行くこと。

樹木の研究と展示を主とする植物園で、なつみかんの聖地のひとつでもあります。
いいシーズンは緊急事態宣言で閉園、解除されてようやく訪問することができました。


まず一番華やかで目を引いたのが芝生広場の水槽で華やかに咲いていた温帯スイレンです。
この時にはまだ蕾の品種も多かったのですが、十分楽しむことができました。
蘊蓄抜きに、ご覧くださいませ。

こんな感じで咲いています。


ピーチピンク色のコロラド。葉には褐色の斑が入るそうです。


こちらの黄色いスイレンはインナーライト。
ライトのように首が水面から飛び出しています。




レイデケリロゼアです。ほのかに斑入りの花弁が美しいです。


ピグマエア・ヘルボラ。一輪だけ小さめの葉に囲まれて咲いていました。
茎が水面から上に伸びるものとそうでないものがあります。


アンドレアナです。花びらの色が濃く、白い斑が少し入るのが特徴かな?


そこまで黒いとは思いませんでしたが、オールモストブラックという品種です。


マイラも咲き始め。ショッキングピンクが目立ちすぎる感じですね~


こちらはデンバー。茎がどれも水面から外に飛び出しているのが印象的。


最後はアトラクションという品種。
ピンクの花に白い斑が入っているのが特徴。


白が主という花もありました。


さてさて、今年のスイレンはいかがでしたでしょう。
明日はスイレン以外の話題をどうぞ。

【撮影:2021/6/25   大阪市大理学部附属植物園】


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨中散歩でオオチドメの花発見! | トップ | 今年初ガガブタ~私市植物園2... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-07-09 05:48:46
私市(私市)植物園
なつみかんさんの聖地なんですね
カッコの中、わたしのにしたかったのでは^^
私も、良くいく緑道、普段入れないところに、
自然観察会だと入れてくれるところがあるんです。
自分の聖地ってありますよね

色とりどりのスイレン、華やかに咲いていますね
水の中で咲いているのが、
なにか、不思議な感じにも思えます
返信する
大阪市立大学付属植物園 (fukurou)
2021-07-09 08:49:45
なつみかん様
おはようございます。
なつみかんさんの投稿を見るたびに行ってみたくなります。
この場所は入口入った左側でしたかね。
この時期の熱帯スイレンは、見たことがなかったかな?
樹木の花も一段落したしたころでしょうか?
どんなお花が出てくるのか楽しみです。
返信する
良いですね。 (ダリアクミコ)
2021-07-09 09:50:33
なつみかんさん
おはよう御座います!
fukurouさんと同じです、私は神代植物に
行ってみたくなりました。
用事で吉祥寺に行くので~
2回のワクチン接種終わったので行動開始
先ずは上野不忍池に行って来ます。

新鮮なスイレンありがとう御座います!
返信する
Unknown (hiro-yuu-hono)
2021-07-09 10:17:49
睡蓮も、色々。

なつみかんさん、おはようございます。

植物園だからこそですね、色々有りますね。
もし買うとしたら悩むな~(笑)
家では一日中日当たりが無いから一回育てて諦めました。
当然ピンクと黄色二色(笑)
咲くの試してから次買えばって声が聞こえそう。
蓮は何で咲いたのかな?
背が高いからでしょうかね。
ブラックとか、黒何々とか言うお花は大抵黒みがかった赤が多いですよね。
ほんまの黒いお花観てみたい‼️

明日はあの気根?

今日は出先からです。
返信する
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2021-07-09 11:55:26
スイレンて、あまり詳しく見たことが無いんです。
当たり前のことですが、こんなに色んな名前が付いているなんて知りませんでした。
色んな色があって綺麗ですね。
オールモストブラック?
ちっともブラックじゃないじゃん、と言っても仕方ないか。
毎日梅雨空で、私はウチュウサンポは出来ないので、引きこもりです。
うちのカノコユリ、みてやってね。
まだ咲き始めなのに、ネタが無いので載せてしまいました。
返信する
スイレン (shu)
2021-07-09 15:12:00
なつみかんさん こんにちは。
今日は電車は通常運転ですか? お疲れ様です。
さて、昨日の地味なお花から一転、鮮やかなスイレンばかりですね。
一見熱帯スイレンかと思いきや、温帯スイレンでした。
温帯性なので常温でも育つのでしょうね。
いずれ誰かが近所の池などに株を入れて、繁殖したりしないといいのですが。
日本では白いスイセンが一番似合います。
返信する
間違えた (なつみかん)
2021-07-09 20:30:43
attsu1さん、こんばんは。
最初コメントの意味が分からなかったのですが、本文を見てみたら、あれ~間違えてた!
私市の読み方を( )内に書くつもりだったのです。
きさいちってちょっと読みにくいので。
でも「わたしの」もいいですね^^

スイレンはこちらの植物園の名物になりつつあります。
夜にスイレンが開くのを見る観察会などもしていたのですよ。
今年はあるのでしょうか・・・
返信する
右側です (なつみかん)
2021-07-09 20:38:06
fukurouさん、こんばんは。
実は緊急事態宣言が開けてから初めて行った植物園がここなんです。
普通なら京都府立植物園や宇治市植物公園に行くのですが、衝動的に行きたくなって・・・
この温帯スイレンは入って右側の芝生広場にあります。
前はそれほどなかったのかも・・・
今は一列全部温帯スイレンになりました。
左側は熱帯スイレンで、さっきも書きましたが、夜間開園などもやっています。
今年はハス鉢も沢山ありましたよ~
(まだほとんど蕾でしたが・・・)
希少植物エリアなどもあり、少しずつ色々チャレンジされているようです。
もう少し近くて、暇があったら、友の会など入ってみたいのですが・・・

fukurouさんもぜひ行ってくださいませ!
明日からは色々な花を出していきますね~
返信する
ワクチン効果! (なつみかん)
2021-07-09 20:40:53
ダリアクミコさん、こんばんは。
もう2回接種から2週間経過して、免疫バッチリなんですね!
今度の緊急事態宣言は、植物園などは開園しているのでしょうか。
ぜひ色々と見に行ってくださいませ。

神代植物園は私も一度行ってみたいと思っていたところです。
不忍池は私も大昔行ったことがありますが、ハスが綺麗なんでしたっけ?
ぜひ美しいハスのお写真ゲットしてきてくださいませ^^/
返信する
さすがにスイレンは~ (なつみかん)
2021-07-09 21:34:33
しいちゃん、こんばんは。
出先からありがとうございました!
どれか悩む・・・ってさすがはしいちゃん。
家で育てるとしたらどの色がいいかな~って考えはるのですね。
あ、すでにチャレンジしてはったんや!
私は今回見た中では、最後に載せたアトラクションか、最初のコロラドが気に入りました。
黄色いのも綺麗だったけど、すぐに傷みそうです。

ブラックなんとか、写真でみたら全然黒くないですね。
目で見たときはもう少し黒っぽかったんですけど・・・
黒いお花、クロユリってありますけど、真っ黒とは違いますものね。
実際あったらちょっと引くかも・・・(笑)
久しぶりに植物園に行ったら沢山撮ってしまったので明日からしばらく続きます。
どうぞご覧くださいませ。
返信する

コメントを投稿