この冬は比較的暖かく、近所のコウテイダリアもまだ綺麗に花を咲かせています。
年越しは初めてです。
さて、少し曇っていましたが、この日もK池までウォーキングです。
この池は、大きめの池と、少し小さい池と、湿地の3ゾーンからなっており、今日ご紹介するのは小さい池にいた鳥です。
お目当ての鳥はいるかな~
いた!
オオバンです!
クイナ科の鳥で、泳いでいるとカモと大差はありませんが、立ち上がると雰囲気が違います。
足を見るともっと違うのですが、今回は池の中にいたので見せてもらえませんでした。
バンは顔が赤っぽいのですが、オオバンは黒い羽根に白いくちばしと額板が特徴です。
今はわりと神経質に人の姿を見ると逃げていきますが、しばらくすると集団で芝生に上がり、草をついばみだします。
こうなると、人が来ても逃げることはなく、写真を撮り放題になります。
こんなカモもいました。
オカヨシガモです(左がオス、右がメス)。なんだか眠そうな顔。
そして今回初めて見かけたこの鳥。
カイツブリに似ていますが、羽が白っぽく、結構大きいです。
ひょっとしてカンムリカイツブリでしょうか!?
お分かりになる方、教えてくださいませ。
K池は水深が浅く、魚や藻が結構あるので、鳥たちにはいい休み場所のようですね。
いつも同じ場所で餌とりをしているコサギとマガモたちです。
平和そうにみえますが、結構大変なんでしょうね・・・
新春水鳥特集はひとまずおしまい。
また、変わった鳥や光景が見られたらご紹介しますね~
【撮影:2019/1/3 宇治市】