東山魁夷展を見に、久し振りに札幌へ行って来ました。
奈良の唐招提寺の御影堂にある障壁画を、まさか札幌の美術館で見れるとは・・・。
一度見てみたいと思っていたのですが、唐招提寺では通常年2回にしか一般公開されていないという事で、行っても混むんだろうな~とか思っていたのです。
特別展の会場に入ったら、まずバーン!とポスターにも出ている海の絵がお出迎えしてくれます。
壁画だけじゃなくて、作成するためのスケッチや試作品、あと割出図なんてものもあって、中々興味深かったです。
いや~、思った以上にすごい良かったです。グルグルグルグル館内3周はしましたね(笑)。
コレクションの展示では「蠣崎波響展」「藤田嗣治展」をやっていたので、こちらも堪能して来ました。
東山魁夷展は6月8日から始まったばかりからか、けっこうな数のお客様がいらしていましたよ。
2階にはソファの広い休憩所みたいのがあって、そこで買ってきたご飯でランチしているおじさんがいました。
まあ確かに緑が見えていい感じですもんね(笑)。
前日に新しく出来た「さっぽ市民交流プラザ」もちょっと見て来たのですが、ここもフリーで使えるお席がいっぱいあって、良いな~と思いました。
貸し出しの出来ない図書館が出来たのですけれど、けっこうな人が利用していました。
予約席もびっしりでした。
美術館を見た後は円山まで足を延ばして、気になっていた「もみの木SO」へ行って見ました。
ここは雑貨屋さんとかパン屋さんが集まっているところなんです。
「円麦」さんでマカデミアナッツとクリームパンを買いました。
すっごい小さくて可愛らしいお店でしたよ。
斜め向かいの「クスクスオーブン+ホッパーズ」さんで、焼き菓子も買いました。
なんか形が偶然パンと一緒(笑)。
この後マルヤマクラスにも寄って来ました。歩き疲れました~。
・・・そうそう札幌にはJRで行ったんですけれど、帰りのJRが途中2頭の鹿にぶつかって20分くらい止まったんです。ビックリ!
ガラガラッて音がしたから、線路に枯れ木でもあったのかと思ったら・・・(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます