甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

2014年ライブ総括&みなさまへの御礼

2014-12-31 18:30:52 | Weblog
<1月>
5日 BEST9 ~ネタとコーナー~
17日 うしろシティのライブ
25日 さらば青春の光トークライブ おでかけさばのゆ
26日 ジューシーズライブ『元を正せば新鮮コンピューター大っ嫌い!』


<2月>
12日 さらば青春の光トークライブ 職務質問
13日 さらば青春の光ふぁいなるプレゼンツ 東口バンドデビュー
28日 さらば青春の光東口企画ライブ「ぐっちり」


<3月>
8日 さらば青春の光トークライブ 職務質問
18日 ライスドキャスト
29日 さらば青春の光 全国コントツアー『外回り』 静岡公演


<4月>
27日 BEST9 ~ネタとコーナー~ Vol.2
28日 血塗られた放課後の仲良しクラブ
29日 人前でまだ1,2回しかやったことないネタをやるライブ


<5月>
5日 山里亮太の不毛な議論プレゼンツ さらば青春の光単独公演おまけつき
10日 さらば青春の光全国コントツアー 『外回り ツアーファイナル ~帰社~』
11日 さらば青春の光全国コントツアー 『外回り ツアーファイナル ~帰社~』
17日 さらば青春の光トークライブ 職務質問
18日 さらば青春の光 ザ・森東2014年外回り報告会
24日 うしろシティ第5回単独ライブ 『それにしてもへんな花』
31日 月極コント批評 #5
    神保町花月『甚雨』


<6月>
20日 さらば青春の光ネタライブ「まっさら」
22日 BEST9 ~ネタとコーナー~ Vol.3
28日 ライスドキャスト


<7月>
5日 月極コント批評 #7
11日 神保町花月『ロシュ・リミット ~奇抜探偵・四条司の婉然たる面影~』  初日
17日 神保町花月『ロシュ・リミット ~奇抜探偵・四条司の婉然たる面影~』  千秋楽
20日 さらば青春の光 GEKIBA JACK(1部・2部)
    ジューシーズのわくわくのんびりツアーズ
21日 ライスドキャスト
29日 ライストークライブ『耳愛撫』
30日 トッパレ


<8月>
9日 さらば青春の光単独ライブ『野良野良野良』
10日 さらば青春の光単独ライブ『野良野良野良』
11日 ライストークライブ『耳愛撫』
14日 賞レースもうすぐ2回戦ですねライブ
21日 血塗られた放課後の仲良しクラブ
22日 Simple Set Party
24日 ジューシーズの脱出ゲーム
28日 キングオブコント2014 2回戦 東京2日目
29日 キングオブコント2014 2回戦 東京3日目
31日 BEST9 ~ネタとコーナー~ Vol.4


<9月>
1日 さらば青春の光コントライブ「ごっそり」
9日 キングオブコント2014 準決勝1日目
13日 ジューシーズ単独ライブ『個人的ウサギ跳びTV』
28日 ライストークライブ『耳愛撫』


<10月>
9日 しもきた大旋風
26日 BEST9 ~ネタとコーナー~ Vol.5
28日 漫才5・コント5


<11月>
2日 法政大学学園祭お笑いライブ
    神保町花月『斜本』
5日 しずるのトークライブ
23日 CONTE人
30日 ライスドキャスト


<12月>
11日 犬の心単独ライブ『冬犬』
12日 しもきた大旋風
18日 ライスドキャスト
22日 ライストークライブ『耳愛撫』
28日 BEST9 ~ネタとコーナー~ Vol.6
29日 ロシアンモンキー・マキシマムパーパーサム解散ライブ『スパイダーおかんがハゲとるやないか!』



本年のライブは60本でした。
今年の最初の方は、もろもろ忙しくて全然ライブに行けなくて、今年は大幅に減るだろうと思っていたのですが、
こうやって書き出してみると、ひと月に10本とか行ってる時もあるので、結局あまり変わりませんね(笑)
行ける時と行けない時の差が激しいことがよくわかる(笑)

今年はとにかく、BEST9の存在が私の中でとても大きいです。
「小粒揃いの9期」と言われていたあの9期が、今やそれぞれのフィールドで堂々と大きく活躍して、
このメンバーが集まるところが二ヵ月に一度見れたなんて、本当に幸せだったなと改めて感じています。
9期は今年で11年目。
それぞれに、いい時も、悪い時もあって、
でも誰かの調子が悪い時は、誰かがそれを拾って、笑いに変えて、
また次へと進んでいく。
そんなところが見れるから、だから9期が好き。
12月のBEST9の感想、今年中に書いておきたかったのですが、終わらなかったので、
続きはまた年始に(笑)

今年は解散するコンビが本当に多くて、
今見れる幸せが、当たり前のことではないってことを、何度も思い知らされました。
「何でもないようなことが幸せだった」と、後から言うのは悲し過ぎるから、
「何でもないようなことが幸せだ」と、今この時に何度でも言うよ。
ファンにできることは、何もなくても、
一つひとつのライブで「面白かった」「楽しかった」と言い続けることが、
少しでも芸人さんの支えになったら嬉しい。
だから、こんな変なブログを7年続けてきたし、
8年目も続けることにします。

今年こんなブログへ来て下さった皆様、読んで下さった皆様、大変にありがとうございました。
よろしければ、来年もお付き合いください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿