甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

うしろシティ第5回単独ライブ『それにしてもへんな花』 (14/5/24)

2014-06-15 00:30:50 | 単独ライブ
***
うしろシティ第5回単独ライブ 『それにしてもへんな花』
5/24(土) 18:00~ @シアターサンモール
***

うしろシティの5回目の単独ライブ、東京初日に行ってきました。
今回の会場はシアターサンモール。
キャパ294の大きくてきれいなホール。
たぶん私がここに行ったのは、愛の賛歌以来だったと思います。すっごい懐かしかった。
会場に入ると、各局の番組や著名人からの色とりどりのお花でロビーが華やかに彩られ、
まるでそれは、非日常の世界への入口のようでした。
今回の単独は、全てのコントも、幕間VTRも含めて、全体が一つの作品だなぁという感覚がすごく強くて。
この現実世界と並行してどこかにあるパラレルワールドへ行ったような気持ちになった。
とてもとても素敵な単独でした。

毎度の事ながら、今後この中のネタをやることもあると思いますので、基本は感想だけになっています。
また、コントのタイトルは私が勝手につけています。
カメラも入っていたようなので、DVDになるか、どこかのサービスで配信されるようになるかもしれません。
ネタバレになるようなことは書かないつもりでおりますが、どこかで見るまで待ちたいという方はご注意ください。



・OPコント 契約
<……これか?>
一発目からとても好きでした!
日常的な設定なのにファンタジック、
かわいらしい設定なのにバカバカしい部分もあり(笑)
もう少し尺を長めにして、展開を多めにした状態でも見てみたい。


☆OPVTR
公園でシャボン玉を吹いたり、フリスビーをしたり、枝をバットにして野球をしたり……
ナチュラルに楽しそうな2人の笑顔が印象的。


・5分遅刻
<すみません、電車が遅れて……>
すーっごいよかった!楽しかった!
こういうコントって、種明かしをしないというか、なんでそういうことになるのかという理由を明かさない場合が多い気がするのですが、
それを明かして、しかも最初はそこそこ納得できてしまうというのがとてもいい。
後半からおかしくなってくるけども(笑)
オチも良かったなぁ。この後、このコントのストーリーはまだまだ続いて行くんだろうなってところで終わらせるところ。


・彼女の話
<ほら、俺も彼女いるから!>
かなり初期の話シティで、理想の女子はどんな女子だとイメージを膨らませあっていた、
そのトークがそのままネタになったような感じ。
ネタの冒頭では可愛らしかったのに、途中から静かな狂気を帯びてくる金子さん、とってもいいですね。
強烈な破壊力の名前ボケは相変わらず健在(笑)


☆ブリッジVTR 相方の趣味をやってみよう!金子編
スカッシュをやる金子と阿諏訪。
阿諏訪がヘタすぎるので金子にハンデとして枷をつけることに。
しかし、だんだんなぜか2人とも枷をして色々なものをつけながらスカッシュ(笑)


・喫茶店
<店長には内緒で……>
あー!うしろシティだー、これぞうしろシティだなー!!
それぞれの状況は日常でもよく見る光景。
それなのに、2つの光景が同時に起こってしまうと、リアリティがありつつも一気に非日常的な世界に放り込まれる感じ。
あー、さすがうしろシティだ、これぞうしろシティだなー。
……と、一番強く思わされたネタでした。
余談ですが、今回の単独が終演した後に流れる、いわゆる客出しの音楽で、ブラックビスケッツの「タイミング」が流れてたんです。
懐かしすぎる(笑)
この曲がリアルタイムでわかるの、私くらいの年齢がギリギリなんじゃない?
私でも小学校低学年だった頃の曲だと思うから、今の中学生とか絶対わかんないでしょ(笑)
で、そこで聴いたので、家に帰って改めて聴いてみたら、
なんだか、うしろシティにぴったりな曲だなぁと思いました。

 ズレた間の悪さも それも君の“タイミング”
 僕のココロ和ます なんてフシギなチカラ


・あぁ、そうだよ!
これが本当に本当に、最高に好きでした!!
なんていいコントなんだろう。
こんなパターンのコント見たことない。本当に面白かったー。
金子さんの負担が大き過ぎるし(笑)、阿諏訪さんほとんど喋ってないし(笑)、なかなか他の場じゃできないだろうけど、
もう本当に本当に好きだったよー。
何度やっても、同じ口調で同じ表情で、素敵な笑顔を浮かべられる阿諏訪さんに心奪われたし、
金子さんの淡々としてる調子で、平然と話が進んでいく感じも本当に楽しかった。


☆ブリッジVTR 相方の趣味をやってみよう!阿諏訪編①
阿諏訪の趣味である料理、ギョウザ作りに挑戦。
阿諏訪と金子が交互に工程をこなしていくが、相方が何をやっているかは見る事ができない。
ギョウザの皮が見つからず、ライスペーパーを並べる金子(笑)


・銀行強盗
<500億を盗みに行く!>
前回の単独ライブ、「うれしい人間」の監禁のコントに出てきた、ボスと部下の続編のようなストーリー。
なんとかして自分の希望を通そうとする、ちょっと可愛らしくてとぼけてるボス。


☆ブリッジVTR 相方の趣味をやってみよう!阿諏訪編②
金子の工程の時に使えるように、水溶き片栗粉を用意しておいてあげる阿諏訪。
しかし金子は意味がわからず捨てる→このくだりを2回(笑)
ライスペーパーにそのまま具を乗っけて包んだため、やたらでっかくて、およそギョウザとは呼べないものが完成。
でも食べてみると……
阿諏訪「うまいね」
金子「うん、うまい」
味は普通においしかった模様(笑)


・清掃のアルバイト
<ぶっ込みます!>
これもすっごく面白かったなー!
金子さんが一切ブレることなくピュアで、その真っ直ぐさが恐ろしくなってくる(笑)
起承転結がすごくきれいで、肝となる一つの部分を貫いているのに、全く飽きることなく最後まで楽しめる展開も見事でした。
それにしても2人とも役に入り込む深度が本当にすごい。金子さんの幸薄そうな青年っぷり素晴らしすぎる。
そこからの「ぶっこみます!」が最高(笑)


☆ブリッジVTR manabuのファッションコーデ
ちょうちん、タケノコなど、とんでもないものをmanabuはどうファッションに取り入れ、着こなすのか?
真面目にバカバカしいことをやってるのがとってもよかった(笑)
しかし、スーツを着た金子さんが、ばっちりキマっててどぎまぎしてしまいました。普通にかっこよかったなー。


・リンゴ
今回の単独で一番物議をかもした、衝撃の問題作(笑)
ただただシュール極まりないし、色んな意味で恐ろしすぎる。
もう怖すぎて、この次のコントの冒頭の内容が、頭の中にあまり入ってきませんでした。
簡単に言うと、「うしろシティがこんなコントやっちゃダメー!」っていう感じ(笑)
とにかく不条理で、なんの説明もなくて、ただただひたすら進んでいく。
私、2700のキリンスマッシュを初めて見た時に、「10年先のコントを見てしまったような気持ち」って書いたんですが、
今回も同じようなこと感じました(笑)
でも、こういう、奇抜でちょっと怖面白いようなネタがあるからこそ、全体のバランスもぐっと引き立つし、
さらに単独としてのパッケージ感、満足感が高まって、とてもよかったんじゃないでしょうか。
ひゃーひゃー悲鳴を上げながら見るのも、そういう観客のリアクションも込みで楽しめる感じがして。
これまた見たい。通常のライブじゃ絶対できないことはわかってるけど(笑)


☆ブリッジVTR うしろシティバトルカードのCM
今回の単独グッズである、バトルカードの茶番CM(笑)
これもすっごいよかったなぁ。
あらゆるものをエンターテイメントとして取り入れて楽しんでしまう感じがさすがです。
ブリッジVの感想はだいぶあっさり書いてしまいましたが、
このCMだけではなく全体的に、うしろシティならではの良さが溢れていてとても好きでした。
どこかにロケに行ったり、派手にお金を使ったり、という感じではないけれど、
こうやって2人の好きなこと、キャラに焦点を当てれば、満足度の高いものが出来あがるんだなと感じました。


・旅行先
<いいですよ、ゆっくりしに来たんで>
「とにかく間が悪い」「無邪気な金子に振り回される阿諏訪」といった、うしろシティらしさがふんだんに詰まったコント。
とても自由に楽しそうにやっている2人。
単独の最後にふさわしい、ほのぼのとした感じでした。


・EDコント
銀行強盗を実行した、あのボスと部下のその後……








今回の単独は、私としては今までの中で一番好きだなぁと思っております。
それぞれのネタが、まだまだ「そんな切り口あったのか!」「こんなパターンあったのか!」と驚かされるようなものばかり。
私は以前から、それこそがうしろシティの魅力だと感じていたということを、
改めて思い起こさせてくれました。
うしろシティと言えば、ポップでかわいらしくて、純粋でハートフル、そんなイメージがあるけれど。
でも今回の単独では、「あのうしろシティがこんな怖いコントやっちゃダメ!!」みたいなネタもあって(笑)
そうやって、常にいろんなパターンを見せてくれて、
「うしろシティらしさ」の創造と破壊を、平然と一緒にやってしまうことこそが、
うしろシティらしさなのかもしれない。

私は個人的に、前回の「うれしい人間」が、一つひとつのネタは面白かったのに、どこか不完全燃焼だったように感じていて。
ちょっと二人のやりたいことを自由につめこみすぎているんじゃないかなぁなんて思っていました。
それぞれのネタで、体感としてちょっと尺が長いように思ったところがあったし、
オチの一個前で落ちてるように感じたのに、あれまだ続くの?という感じで、間延びしていると感じたんです。
それに、テーマが似たようなネタもあったりして。
その点、今回の単独は、様々なネタがバランスよく配置されていたと感じました。
長いネタ、短いネタ、ポップ、シュール、楽しさ、かわいらしさ、恐ろしさ……(笑)
単独ライブというものには、2つのパターンがあるなんてよく聞きます。
ひたすら新ネタをやっていくというものと、単独全体で一つの作品になっているというもの。
前者のような単独も、もちろんそれは芸人側も見に行く側もそういうものだと理解しているからいいんですけれども、
こうやって、様々なネタを見ることができると、あー単独見たなぁってすごく思います。
明らかにテレビじゃできないようなネタもあり(笑)、また一方が全然しゃべらないから他のライブではやりづらいようなネタもあり、
でもこういうことができるのが、単独ライブだよなぁと。
今は、オンバトもレッドカーペットも、地上波のネタ番組が何もなくなってしまった。
本当に残念だけど、それならそれとして、ぜひDVDを出してもらって、
この単独ライブそのものを一つの作品として、一つのパッケージとして、多くの人のもとに届けて、多くの人に楽しんでほしいって思います。
今回のライブに来られなかった方は、ぜひDVDを見て頂きたいし、
見る際には、ゆっくり時間があるお休みの日に、一気に続けて見て、作品全体を味わうのが一番楽しいんじゃないかなって思います。
そして、芸人さんの単独ライブというものが、もっともっと市民権を得て、世間的な知名度も高くなって、
一つの文化として認められるようになってほしい。
「テレビに出れない売れない芸人がやっている」ではなくて。
「ライブはいつかテレビ芸人になるための踏み台」ではなくて。
コントを大切に作り上げている人達が、今ここにいるのだから。

今、若手お笑いの中で人気のコンビを挙げろと言われたら、間違いなくその筆頭に挙げられるコンビ。
だけど、華やかなイメージとは裏腹に、もちろんいつもいつも順調というわけにはいかなかったコンビ。
「若い女子に人気急上昇中のイケメンコンビ!」といったようなハードル高い煽りフレーズがつけられ、
うがった見方をする人からは顔ファンしかいないと言われ、
未だにKOC2013の8位をイジリ倒され(これはオイシイ面もあるけどね)、
鳴り物入りで始まったはずのバチエレは半年で終了し、
松竹芸能からはあらゆる期待を一身に背負わされ、
その割に3月の給料は7万。
それでも、その全てを乗り越えて、明るく強く笑い飛ばして、
うしろシティは今日もゆく。
自分達にできることはいいコントをするだけだと、その姿から力強く表明するかのように、
うしろシティは、混沌としたお笑い界の中を、今日もゆく。






うしろシティ単独ライブ「それにしてもへんな花」[DVD]
アニプレックス



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホログラム)
2014-06-16 02:48:58
素敵な単独ライブを催した二人は勿論ですが、久しぶりにうしろシティに触れてくださったのがうれしいです。あの単独を観たら、ただただまっすぐ前を向いて突き進んでほしいなぁと思いました。おもしろい若手芸人の方は何組もいますが、この二人でさえ売れないお笑い界に未来はないかなと思います。うしろシティが売れれば、その世代や関わりのある芸人にスポットが当たるきっかけになるはずですし…アンパンマンがいれば、ばいきんまんが引き立つことになるように。DVDになってほしいです。ぜひ評価されてほしいものでした!
返信する
ホログラムさんへ (夏実)
2014-07-05 01:41:56
コメントありがとうございます☆
本当におっしゃる通りだと思います!
私も、今回の単独を見て、うしろシティにしか出来ない世界観をどんどん作り上げているなと思ったし、
このままさらに次のステージを見るのが、とても楽しみになりました。
アンパンマンの例え、とても素晴らしいですね(笑)
まさに、ポップで明るくて王道を突き進むうしろシティにぴったりだと思います、アンパンマン(笑)
この世代ごと、大きく注目されてほしいですね。
先日、DVD化も発表されましたし、さらに多くの方に、今を生きるこの2人の魅力を知って頂きたいなと感じます!
返信する

コメントを投稿