甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

ライスのシチサンLIVE ~5年ぶりに復活!クリスマスお呼ビンゴ~

2018-12-24 23:30:00 | ライブ感想♪
***

『ライスのシチサンLIVE ~5年ぶりに復活!クリスマスお呼ビンゴ~』
2018/12/24 19:00~ @幕張イオンモール劇場

☆来てくれた芸人さん
 みのるチャチャチャ♪
 LLR福田
 囲碁将棋根建
 さらば青春の光森田
 ブロードキャスト!!房野
 竹内健人
 サルゴリラ児玉
 ゆったり感中村
 犬の心押見

***



今日一番笑ったのは、間違いなく、房野さんが登場するなり言い放った、
「ライスさぁ、いつまでこんなことやってるの?」(笑)
房野さんの一言に、全てが凝縮されているかのようでした。
無限大でこれをやっていたのはそれこそ8年くらい前。
当時のメンバーが一堂に会することはなかなかなくなってしまったけれど、集まれば当時の空気に戻る。
いつまでもこんなことやって、終わらない青春を見せてほしいのです。あー楽しかった!


なんと5年ぶりになるお呼ビンゴ。
でもさすがに、クリスマスイブに幕張という「悪条件が重なった(田所さん談)」開催に(笑)。
もしライスしか来なかった場合は、
関町「まあみなさん、何かしら僕たちに向かって投げるものは持ってますよね」(笑)
場所は幕張になったけれど、以前のように、舞台上に畳を置いてくつろげるようにしてくれ、
テーブルの上にはシャンメリーやチキンでクリスマス感を演出。
そしてあの懐かしの電気ビリビリも登場(笑)
この雰囲気を見ると、5年ぶりなのに、5年もたったとは思えない。

悪条件のため、今回は本当に安定を狙ったメンバー中心にメールを送っていました。
なので、毎回のように
「ミスで出演者がいない状態になってしまいました。あなたが来てくれればライブが成り立ちます」というメールが送られてきたのに、
登場しても特にライスに説明を求めない出演者のみなさん(笑)
その結果、お呼ビンゴ初参加のさらば森田さんだけが「なんすかこれ?なにやってんすか?」という事態となっていたのですが、
本来ならこの戸惑いのリアクションが正解です(笑)。
5年ぶりなのに、他のメンバーの慣れすぎっぷりが本当に面白かったです(笑)
出演をお願いするメールには、今までのように、ライスが両手を合わせてお願いするポーズの写真が添付されていたのですが、
それを見たみのちゃんが、
みのる「逆効果だよこれ」
関町「まあ、確かに、仁の顔ふざけてるもんね」
全員『お前もだよ』
この一斉にツッコミする速さ!最高でした(笑)

囲碁将棋根建さんは21時から本社でよしログがあるということで、そしてさらば森田さんはこの後銀シャリ橋本さんと飲むということで、
電気ビリビリゲームだけやって帰って行きました(笑)。
出演時間5分!この一瞬のためにありがとう!
今までなんだかんだで、お呼ビンゴやった時に、ビンゴが一列も揃わなかったことはないらしい。言われてみれば確かにそうかも。
ライブ終盤、『押見さんが来ればビンゴが完成する!どうなる…!?』
というドキドキの空気の時に、「うぃーっす」っていう軽い雰囲気で登場したゆったり感中村さんに、はちゃめちゃに笑いました(笑)。
明日がピンネタ単独で稽古も大詰めという時に、来てくれてありがとう!
今回はさすがに厳しいか…となって、ライブの残り時間もあと5分、そろそろ締め切ろうかとしているときに、
押見さんが登場してくれてビンゴ達成!!
最高に盛り上がりました!
本当にみんな幕張までありがとう……感動のフィナーレでした。
でもその後すぐにみんなにイジられていた押見さん(笑)



中盤、新しい出演者が来るペースが完全に止まってしまったタイミングがあって。
根建さんと森田さんは帰ってしまったので、舞台上にいた、田所、関町、福田、房野、みのるの5人でダラダラ喋ってた時間、最高だったなぁ…。
畳に寝っ転がって、他愛もない話をして。
田所さんが途中で「マジで誰かの家に来たみたい」なんて言っていましたけど、本当にそんな感じでした。
まるで、大学の仲間で誰かのうちで鍋パして、食べ終わって、その後ごろごろしてどうでもいい話をしているような。
青春の一場面のような。

その時に福田さんが話していたのが、
「品川駅にある蕎麦屋は注文してから出てくるのが異常に早い。魔法の蕎麦屋だと思う」という、本当になんでもない話でした(笑)
本当になんでもない話だったんですが、福田さんが
福田「その蕎麦屋があまりにも早いんだけど、自分しかそんなことを言ってないから幻かと思ってた。
   そしたら、同期だったクレオパトラの長谷川が同じことをツイートしてて、『あぁ、やっぱりそうだよな!?』って思った」
……と言っていて。
さすがにこのくだりは、なんだか胸がキュッとなったなあ。
そんなピンポイントで、自分が思っていることがツイートされている時ってあります!?
しかも同期が。
今は活動拠点が離れてしまった同期が。
これがエモいという感情なのかなあなんて思ってしまったりして。
本当に、今日久しぶりに姿を見れた芸人さんも、久しぶりに名前を聞いた芸人さんも、たくさんいて。
みんな、元気ですか。
元気だといいなあ。


今回のライスシチサンライブの突然の復活。びっくりしたけれども本当に嬉しかったし楽しかった。
お呼ビンゴ5年ぶりとは思えないくらい、みんなが思い出す定番のくだり。
あの電気ビリビリのゲームを見ただけで「あーっ!」という声が客席から上がる雰囲気。
定番のくだりを見るたびに、
仲良しの仲間でワイワイやっている姿を見るたびに、
ちょっと胸が苦しくなってしまったのは、
それが久しぶりだと、
なかなか見られなくなってしまったものだと、
実感してしまったから。


今回のライスシチサンライブの突然の復活が、どういう経緯で行われたのか、
今後また開催される予定があるのか、そういうことは全然わからないけれど。
でもまたさ、1年に1回でもいいから、やってほしいよ。
みんなが楽しそうにワイワイやっている姿を見るだけで、幸せだからさ。

そしてまた房野さんに、「いつまでこんなことやってんの?」って、言ってもらいましょ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿