甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

6年目のご挨拶

2013-01-04 01:18:02 | Weblog
あけましておめでとうございます!
昨年中は、こんなブログに来て下さった皆様方、本当にありがとうございました。
なんとかライブ総括が、年明ける前に間に合ってよかったです……。
あのライブ総括の記事は、毎年、紅白を横目に見ながら大急ぎで仕上げています(笑)
いつもいつも、今年こそは早めに終わらせようと思うんですが、結局31日より早く終わったことはありません(笑)
かなりバタバタ仕上げてしまったため、後から書きたいことも色々と出てきたので、
総括の記事に後々ちょっとだけ書き足すかもしれません。
よろしければそちらも!

そして、2007年の年末から始めたこのブログも、昨年末で、開始から丸5年経ちました。
今年からは6年目に入ります。
我ながら、よくこんなイカれたブログが5年も続いているなぁと思います(笑)
というのも、こんなはずではなかったから。
私は元々チュートリアルのファンでした。
でもその頃は、東京で彼らの姿を見る機会なんてほとんどなかったため、
彼らのライブをレポして下さっているブログにおじゃまして、そこで情報を頂いていました。
その後、彼らが東京に進出するということになったので、おこがましいですが、
私は東京でしか見れないライブや番組のレポを書いて、お世話になった大阪のファンの方々にちょっとでも恩返しができればと、
そう思ってこのブログを始めたんです。
ところが、始めてしばらく経つと、チュートではなく他のコンビを好きになってしまって。
漫才より、コントが好きになってしまって。
レポではなく、感想がメインになってしまって。
大して知識も文才も感性もないくせに、好き勝手語るようになってしまって。
本当に、何から何までこんなはずではなかった(笑)

自分の過去のブログを読み返してみると、何を偉そうに語っているんだろうとか、何を的外れなことを言ってるんだろうとか、
本当に恥ずかしくなることばっかりです。
でも、そんなものでも、やっておいてよかったなぁっていう思いの方が大きかったりします。
文章力とかテンションに引くことはありますが(笑)
それでも、そのライブや芸人さんを見て感じた、根本的な印象みたいなものは、今に通じるものばかりです。
私は、「芸人は本当に面白ければいつか必ず売れる」みたいな言葉が嫌いです。
でも、自分の過去記事を読み返してみると、
例えば今勢いに乗っているうしろシティとさらば青春の光は、2011年にツーマンライブをやっていた時から
その実力は申し分なくて、次世代のエースと感じさせてくれたし。
ライスが今ワラッタメ天国でやっている「求愛行動」のネタは、元々「鈴虫のお腹」の単独の時に出来たものだし。
この時、私は「この(単独の)中から、他の場所でやるようなネタがはたしてあるのかどうなのか(笑)」と書いているけれど、
まさかそれが、今彼らがテレビに出るきっかけになるなんてね。
私は、「面白ければ必ず売れる」なんて言葉は信じていない。
でも、過去にやっていたことに、無駄なことなんて一つもないって信じたいの。
今は小さなこと、地味なことに見えていても、それが未来につながっているって信じたいの。
……それくらい信じさせてくれないと、もうやってらんない(笑)
このブログは、それを支えるものでありたい。

わーわーうるさいことを書いてしまいました。
きっとしばらく時が経ったら、これも後から読んで恥ずかしい記事の一つになるのでしょう。
そんなわけで、相変わらず頭がおかしいブログですが、そしてどこまで続くかわかりませんが、
6年目も、どうぞよろしくお願いいたします!!
ありがとうございました☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はち)
2013-01-10 19:21:04
はじめまして。


私は、うしろシティさんのファンですが
都合でライブに行けないことが多いです。

でも、このブログを見ると、
とても詳しく書いてあって
なんだか行った気分になります!

これからも読んでいて楽しくなる、そんな
ブログを作り続けてください(*´∀`*)


返信する
はちさんへ☆ (夏実)
2013-01-18 00:22:54
はじめまして!
コメントありがとうございます!
自分の好きなことを好き勝手に書いているだけで、レポにもなっていないので本当に不親切なのですが、
そう言って頂けると嬉しいです☆
満足して頂けるような内容が書けるかはわかりませんが(笑)、これからもマイペースに続けて行くつもりですので、
よろしければまたいらっしゃってください^^
返信する

コメントを投稿