甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

ライスのよしログ (16/10/7)

2016-10-07 23:00:00 | お笑い全般
キングオブコントで優勝を手にして5日後。ライスのよしログを見ました。

KOCの裏話を、自身の振り返りでたっぷりと。心から嬉しそうな2人が見られて何よりです。
冒頭では、スタッフさんがお祝いを用意してくださっていて、それを渡すところが見られました。
自分の好きな人達が、スタッフさんに愛してもらっているのを見るのは幸せですね。
ここ最近は、ほぼ1ヶ月に1回のペースで呼んでくれていたよしログ。
そのおかげでライスの近況を知ることが出来ていました。感謝が尽きません。




録画を見返して、審査員が自分達へくれたコメントのところを30回くらい見ている田所さんと、35回くらい見ている関町さん(笑)
もらったコメントやそれに対する返しまで暗記しちゃっている2人(笑)
浮かれているの見るの幸せだし、だいぶ面白いので、もう少し続けて頂いても全然かまいません!
設楽さんの「なんで今まで評価されなかったんだろうね」という言葉に、
今日のネタだけではなくて、それまでの13年間も褒めてもらえたという気持ちになった田所さん。
ここまでやってきて良かったと思える瞬間が彼に訪れて、本当に良かった。
ご本人によるリアクション再現。



大舞台でネタもコメントもハマり、堂々としていた関町さん。
確かにあの日の関町さんは、何かゾーンに入っているというか、
今までとは別人のような安定感と安心感を感じられましたよね。
それが特に表れていた、1本目のネタ前のCM直前の場面の話も聞くことができて。
1stステージネタ前CM直前の、関町さんのカメラ目線アピール。
田所さん再現してみる。



 関町「今だから言うけど、見てくれてる人いっぱいいる。芸人もお客さんも含め。
    あのライスが決勝、ネタ1本目いよいよやるって時に、みんな不安がってたと思うのよ。
    だからそのみんなに向けて、大丈夫だよって」
きっとそういうことだと思ってた。
その気持ち、本当に表情から感じ取ることができたんです。
そう思ってくれていたことも嬉しいし、それを本人の口から聞けたことも嬉しいなぁ。
これだけじゃなくて、今日何回も「お客さんのおかげ」「今までよくついてきてくれた」って言ってくれて。
関町さんが「みんな連れて1000万でどこか行きたい」とまで言ってくれて。
こちらのことをそこまで思ってくれて本当に嬉しい。
でも、もちろん、こちらも無理していたわけじゃなくて。
面白いから、また見たいから足を運ぶっていう、その繰り返しだったんですよ。
だから2人がずっと諦めず、ずっといいコントを作り続けてくれたからですよね。

これは本当に私の個人的なことなんですけれども、ここ数日間でずっとうだうだと考えてしまっていたことがあって。
それは何て言うか、当たり前だけれども、
ファンって、いくら好きでも、その芸人さんを「売れさせる」ことはできないんだなぁということで。
「売れる」という状態は、頻繁にお笑いライブに来る人達ではない層にも届くことだと思うんです。
だから、そういう人に伝わった時が売れ始める時であり、一歩次のステージに進める時。
でも「ファンじゃない人」に支持されるかどうかが重要なら、ファンって必要なのかなぁとか、思ってしまって。
もちろん、ファンが芸人さんのために何かできるなんて、そう思うこと自体がおこがましい。
けれども、いっぱい楽しませてもらってる分、何かしら返したいと思ってしまう気持ちもあるのは事実で。
だけど、そういう感情を持っていたところで、それは別に売れるために必要ないものなんだろうなぁ、とか。
……はぁ、私、面倒な人ですね(笑)
でも、お2人が「今までついてきてくれたから」って言ってくれたから。
ファンは売れるためには必要じゃないのかもしれないけれど、
続けて来るまでの道程には、少しでも力になれていたとしたら嬉しいです。
もちろん、これもおこがましい考え方なので、あまり過剰に意識せず、慎ましく。

しかしまぁ、何につけても、とにもかくにも、関町さんの喉が絶不調で、本来の声の良さが全く発揮されないのが残念。
でもそんな関町さんに「耳障りだから喋んなくていい」なんて、表面上はキツいことを言いつつ、
よしログ前半をほとんど一人で喋ってフォローしていた田所さんの姿に胸打たれました。
どうか大変なピンチを何とか乗り越えてほしいです。
また落ち着いたら、改めて色々なお話を聞かせてほしいなぁと思ったのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿