甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

しずる単独ライブ「風の色を見た」 (20/2/14)

2020-02-14 23:30:00 | 単独ライブ
***
しずる単独ライブ「風の色を見た」
20/2/14 19:30~ @ルミネtheよしもと

OPコント
OPVTR
レコーディング
凶悪犯
ダンスレッスン
銀行強盗
ご注文
特別捜査本部
バッタリ
絵描き
EDロール
ED

***


しずる単独「風の色を見た」に行ってきました。
毎年恒例となった、村上純さん完全作・演出の冬単独。
へりくつやら、偏見やら、性格の悪さやら、メタに振り切れたネタやら(笑)強烈な個性が溢れている。
そんなコントばかり作っているのに、彼の中心を貫いているのはやっぱり人間愛。
こんなにカッコ悪くて泥臭く生きている人達でも、なんだか可愛くて、愛しくて。
そうやって、巷に生きる人々の、小さいけれど大きな物語を、一つ一つ拾い上げて美しく瑞々しく描き出す。
それがまさに、村上純の作品だという何よりの証左なのだと、改めて感じることとなりました。

本当にいいコントばかりだったのですが、やっぱり最後の「絵描き」は、村上さんが大好きなトレンディドラマ感にあふれていて、
だけど扱う題材はくだらなくて本当に素晴らしかったです。
今回の単独では、村上さんの女装しているコントがこの1本しかなくて、そうして絞っていたのも効果的だったように感じられました。
エンディングトークで、池田さんに「どれだけ宮沢りえさんのマネするの?」と言われていた村上さんだったのですが(笑)、
トレンディドラマ感がすごい女性役、大好きです(笑)
これぞ冬単独!と言いたくなるような作品。

また、今回の単独は何だか、過去のコントのセルフオマージュのような側面があるように思えて。
例えば、「レコーディング」で、ピュアな池田さんが村上さんに言いくるめられていく様子は「枠」を彷彿とさせられたし、
「特別捜査本部」は3年前の村上単独の、リッツとルヴァンの系譜を継いでいますよね(笑)
何より「特別捜査本部」は、「ばかばかしいことを真剣に語り合う」「2人とも変な人でツッコミが入らない」という、
それこそ、レッドカーペットで青春コントやってた頃から彼らがやってきたこと。
それが、何年経っても単独ライブで引き継がれてきているというのが、本当にエモーショナルに感じられました。
……セルフオマージュというのは私が勝手に考えていることなので、ご本人の意図がどうだったかはわからないのですが……(笑)
ただ、もし意図していなくても、受け手の私がそう感じさせられるほど、村上さんのコントの核は強固なのだなあということにも萌えるので、
どちらにしても嬉しいです(笑)

そして、しずるというコンビの面白さについて。
OPコントで優しいお兄ちゃん、1本目でピュアな青年の役をやった池田さん。
ところが、2本目の「凶悪犯」では、一転してサイコパスな犯罪者役。
丁寧な語り口なのに狂っているところが素晴らしく、池田さんにこういう役をやらせたら右に出る者はいないですね。
最初の2本のキャラと一気に変わるという落差もあって、本当に見ごたえがありました。
このコントに限らず、今回の単独は本当に池田さんのキャラが、今までより一層際立って光っているように感じられて。
9つあるコントの登場人物、どれ一つとして似通ったものはなくて、それぞれ人物像がかけ離れている。
本当に別の人物がそこに存在しているように思える。
それを全て違和感なく演じ切る、池田さんの実力のすごさを思い知らされます。
そして、そういう池田さんのポテンシャルを当たり前のように引き出している村上さんも、
相方にどういうことをやらせたら輝くのかということを熟知しているのでしょうね。
毎年毎年、冬単独を見るたびに思うのですが、こうやって全く別のタイプなのに、
お互いがお互いのことを本当によく理解していて、唯一無二のパートナーだというところが、しずるのすごいところだなと思います。

最後に、村上純のこだわりから、「ライブ」というものの意義を感じたという話をさせていただきます。
今回の冬単独後も、村上さんが単独で使っていた曲のセットリストをアップしてくれました。こちら
村上単独の楽しみの一つは、この村上さんの選曲でもありますよね。
今回は、今までよりも一層、コントの内容と幕間の曲の内容をリンクさせてきたように思います。
刑事がテーマの「特別捜査本部」のコントでかかっていたのは、Love Somebody。
前のコントと繋がるコントの前に流れたのは、「繰り繰り返す 繰り繰り返す」という歌詞が印象的な、フレデリックのリリリピート。
雷をテーマにしたコントでは、「天気の子」の主題歌、「愛にできることはまだあるかい」。
これが、曲の前にかかるというのがまたいいんですよね。
それが流れている時には、次のコントがどんな内容かわからないので、思い返してみてそのこだわりに気が付くというのが。
その中でも、特に印象的だったのは2本目のコントの上げ囃子。
King Gnuの「白日」が流れ出し、
『時には誰かを 知らず知らずのうちに
 傷つけてしまったり
 失ったりして初めて
 犯した罪を知る』
まで聞いたところで、モニターに青バックに白文字で、コントのタイトルが浮かび上がるんです。
『凶悪犯』
この流れを体感した時、あまりにも感動して心が震えました。
コントタイトルはもちろん、それに合わせてどの曲を選ぶか、どういう魅せ方をするかまで、
本当に細部までこだわってるんだなって、この一瞬で感じられた。
こういう、心震える瞬間に立ち会うために、私はライブに通ってるんだなと改めて。
近年は、芸人さんがYouTubeチャンネルを開設し、ネタをアップすることが当たり前になってきて、
私はこの流れがとても嬉しく、いつでも見られるのはありがたくて。
でもじゃあ、なぜライブに行くのかって言ったら、こういう、
単発のネタ動画を見るだけでは味わえない体感をしに行きたいからなのだなと思います。

このブログがアップされている日時は単独当日になっていますが、日付を操作していますので、
これを実際にアップしている現在は、3月中旬。
新型コロナウイルスの感染拡大防止の政府方針により、ライブイベントの自粛要請があり、
お笑いライブも軒並み中止になってしまっている頃です。
そのため、私にとっては、このしずる単独が、自粛要請前の最後のライブとなってしまいました。
一体いつこの流れが終わるのかわからなくて、本当に不安で心もとない日々を過ごしていますが、
それは客の立場である私よりも、実際にエンタメをお仕事としている、芸人さんやスタッフさん達の方がさらに深刻な問題ですよね。
最近は、生配信や、過去の映像解放などをしてくださっていて、本当にありがたいことなのですが、
でもやっぱり、ライブ体験というのは、替えの利かないものだと思うのです。
自粛前最後に行ったライブで、そういう体験をしたからこそ、その思いを消えずに大切に持ち続けて行きたいと思います。
村上単独、今年も最高でした。


酔い処 福仁 (20/2/6)

2020-02-06 23:30:00 | ライブ感想♪
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「酔い処 福仁」
20/2/6 19:00~ @ヨシモト∞ドームⅠ
LLR福田、ライス田所
ゲスト:笛田サオリ(さめざめ)
***

今月のゲストは、「さめざめ」の笛田サオリさん。
信念を強く持っていらっしゃって、生き様も言葉もかっこいい。
実体験をもとに曲をお作りになるシンガーソングライターで、
「『友達のことを歌にしました』なんて言うミュージシャンは信用できない」と言っていたのが最高でした(笑)

そもそも、今回出演してくださることになった経緯は、福田さんがミュージシャンの方にお話しを聞いてみたいと思ったから。
けれど、全然知り合いがいないし、ツテもないので、周りで唯一ミュージシャンと交流があるグランジの遠山さんに相談してみたのだそう。
そしたら、遠山さんが、笛田さんがいいんじゃないかと話を通してくださり、快諾してくださって、今回の出演が決まったということのようなのです。
お笑い界とミュージシャンに共通する点や違う点を、笑いを交えつつも真剣に話してくださって、その温度感が合っている感じがすごく良かった。
そして、遠山さんが、福田さんと田所さんにだったら、笛田さんの雰囲気が合うだろうと見極めていらっしゃった、という点にもぐっときてしまいますね。
遠山さんありがとう、次は遊びに来てくださってもいいですからね!(笑)
(福田さんと田所さんに、「なんで遠山さん来ないんだよ!来いよ!」と言われていたので…笑)

興味深いお話はたくさんあったのですが、特に印象的だった部分。
笛田さんは実体験を曲にしていることがほとんどで、感情が高まったときに、曲が降りてくるという感じのことをおっしゃっていて。
それを聞いた福田さんと田所さんは、「芸人にはそんなやついない」(笑)
福田「芸人がネタ書くのは、締め切りに追われたとき」
田所「『もう単独ライブ打っちゃったよー』ってね」(笑)
そんな風に、散々芸人のダメっぷりの話をしていたのですが、その後、
田所「そうやって締め切りを設定するからこそ、書けるっていうのもあるんだけどね」
という感じでおっしゃっていたのが、たまらなく好きだったなあ……。

さらに、曲の作り方について。
笛田さんは、曲を作るときにサビから作るけど、作ってる途中でその歌詞が別の曲に移動したり、
メロディが移動したりして、結果的に3曲生まれた、なんてこともあるそう。
逆に、芸人さんはどうやって作ってるんですか?と、2人にたずねる笛田さん。
すると田所さんは、ライスのネタを書くときは、最初のボケから作ると。
笛田さんが、「じゃあ、Aメロからという感じ?」と言うと、田所さんは「いや、一個目のボケがサビだと思っている」と言ったんです。
それを聞いた福田さん、
福田「サビから始まるなんてGLAYみたいじゃん!!ライスのネタがカラオケに入ったら、採点機能で点数取りやすいタイプだな!!」
もう本当に面白すぎる(笑)
福仁は、トークの内容だけではなく、福田さんの発想とワードセンスを楽しむのも大好きな時間です(笑)
だけど、田所さんの考えはちょっと違うみたい。
例えば、
 『こんなところに新しいラーメン屋できたんだ、入ってみよー』←この前振りがAメロ
 『うわー!なんか変な店員出てきたー!』←ここがサビ
ネタの一個目のボケ、つまり俗に言う「バラシ」の部分が、楽曲で言うとサビで、ある意味でピークだと思ってネタを書いているんだなあ。
確かに、そこがハマるかどうかで評価が分かれてしまいますもんね。
こうやって、他の業界の方のお話しを通して、田所さんと福田さんの考えが垣間見えるのがこのライブの魅力ですね。
今回は特に、それぞれの業界の違いが聞けて、とても楽しかったです。


話題は前後しますが、もう一つ、ゲスト登場前のお二人でのトークのこと。
田所さんが先日、囲碁将棋の文田さんと話していた時に、聞いた話を教えてくれました。
いごしょがトークライブで、グッズ付きのチケットを発売したら、売れ行きも好調で、お客さんからの反応も良かったとのこと。
なので、福仁でもグッズを作ろうか?という話になり、色々考えてみる。
このライブのコンセプトは飲み屋さんだから、やっぱりグラス?それともコースター?などと話しているうちに、
いごしょは何を作ったのかという話になり、田所さんが福田さんに、湯呑みだそうですよと教える。
すると、じゃあ俺らも湯呑みでいいじゃん!という福田さん。
シメのお茶を飲むという感じで、グッズで湯呑みを販売して、
それを持っているお客さんには、二人がお茶を注いでサービスしてあげるっていうのはどう?
湯呑みを持っている人は飲み放題で!と提案する福田さん。

それめっちゃいいじゃん!と好感触の田所さんですが、
福田「まあ、それで大体2万くらいで売ればペイできると思うから~」
田所「どっひゃー」
コントみたいなオチになっていた(笑)
でも、アイデア自体はすごくいいと思う。
飲み放題にしなくてもいいので(笑)、ぜひ実現してくれたら嬉しいな。


最後に、せっかくなので、私が今回のゲストの笛田サオリさんのYouTubeをいくつか拝見して、一番好きだった曲を貼っておこうかな。
私は、今は通勤でほぼ毎日新宿を通っていますが、それ以前はやっぱり新宿というのは、
「大人の街」「憧れの街」そして、「ルミネtheよしもとがある街」と思っていて、その憧れは今でも消えないんです。
そんな、理想と現実、憧れと夢破れた姿、そんな狭間で揺れ動く、絶妙な気持ちを表現してくれている曲だと思いました。

さめざめ MUSIC VIDEO / 新宿ドキュメンタリー



至極の10分ネタライブ (20/2/2)

2020-02-02 23:30:00 | ライブ感想♪
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至極の10分ネタライブ
20/2/2 19:00~ @座・高円寺2 

まんじゅう大帝国:アレクサ
ザ・マミィ:腹踊り
ねじ:ヒーロー
ランジャタイ:バスケットボール
囲碁将棋:芸名
マツモトクラブ:村越さん
ライス:記憶喪失
ゾフィー:謝罪会見

***

本日は、K-PROさんの「至極の10分ネタライブ」に行ってきました。
出演者はぐっと絞って、一組ひとくみの良さをじっくり堪能できる、とてもいいライブでした。
こうやって、それぞれのコンビの世界観に浸れるのこそ、ライブという場の醍醐味のように思います。

ライスのネタは記憶喪失。
このライブは、ネタ前に暗転中にセッティングをして、その後にスクリーンにコンビ名が映し出されるのですが、
そのコンビ名が出されるときのプロジェクターの光で明るくなった時に、ベッドとラジカセがスタンバイしてあるのがわかって、
もう心の中で叫んでいました。
このネタ見れるなんて!本当に嬉しい!

【ライス】コント/記憶喪失【ネタ】


(以下、ネタバレも含む感想ですので、ぜひネタをご覧になってから読んでいただければと思います)
このネタをやっているのを、私はネタコレ以外の場で初めて見たのですが、
お客さんの反応が全然違って、それが大変新鮮でした。
ネタコレでじわじわ笑いが広がっていったところで、今日はすぐにレスポンスが来たり。
逆に、ネタコレではサラッと行ったところで今日は小さな悲鳴が上がったり(笑)
なんというのでしょう、ライスって結構ブラックで、それが彼らのことを知っているお客さんにとっては当たり前だけれど、
そうではないお客さんにとっては、まだまだ新鮮なのかもしれません。
なので、ライスファンのお客さんだったら、一発目のボケ(バラシ)で、ああ結構ブラックだなあと言うのが伝わると思うのですが、
今回はそこはサラッとすぐに笑いが返ってきて。
でもその分、関町さんの「まだまだ入院が必要だねえ……」というところで、笑いと同時に悲鳴というか(笑)
ああ、ここでこのブラックさがみなさんに伝わったんだなあって、客席にいる私ですらそう感じた。
あと、「ケイトさんに失礼だと思わないのか?」のところ、すっごいウケてたなあ。

当たり前のことですが、そんな中で2人が、客席の反応を敏感に感じ取り、
ネタコレの時は間を空けていなかったところで空けたり、逆にゆっくり時間をとっていたところをサラッと流したり。
そんな様子を見て、そのプロフェッショナルさに感動するし、こういうところが好きなのだなあと改めて思いました。

そしてこれも当たり前のことですが、
「今は西暦何年?」
『2019年』
「元号では?」
『5月に令和になったので令和元年です』のところも、
ちゃんと『2020年』『令和2年』に直してきていました。
それを聞いて、ああ、年が明けたんだなと実感しました。どこで実感してるんでしょうか私は(笑)
しかし、私はライスの2人は、セリフをリズムで覚えてる人達だと思ってるので、
こういう些細なところで、体に染み込ませたリズムを一回抜くのは大変なんじゃないかなと邪推してしまいます。
特にここはポンポン行かなきゃいけないところなので。
でも、その苦労を感じさせられないところ、また好きですね。

そして、ここからはエンディングの話。
ライスがメトロンズの告知をした後に、MCをしていたねじの佐々木さんが
「『Sunny day Sundayのセンチメンタルバス!』って答えて不正解になる所、正解は何なんですか?」と聞いてくれたんです。
確かに、私もずっと気になっていたんですよね。結局何の曲を使ったんだろうって。
ネタコレの時から気になっていたのですが、3公演見た後3公演とも、お友達と興奮気味に喋り倒してしまって、すっかりそれを調べるのを忘れていて(笑)。
しかも歌詞がない部分までしか流れないので、調べるのも難しいし、自分で調べようとしても無理だったかも。
だから佐々木さんが聞いてくれて嬉しかったんです。
なんて答えるんだろうなと思っていたら、
田所「ああ、あの曲……フリー素材なんですよ(笑)」
みんなが「えーっ!?」「そうなんですか!?」とざわめく中、田所さんはニヤリと笑って、
田所「悪徳病院ですよねえ」
と言っていたのでした。

ああ、本当にびっくりした。まさかフリー素材を使っているなんて。
フリー素材にしたのはきっと、すごく現実的な話をすれば、著作権関係で揉めることがないからっていう理由だとは思うんです。
このネタをYouTubeにアップしたり、今後テレビでやる機会もあるかもしれないし、そういう時に問題にならないようにしたのだろうなあと。
でも、田所さんは昨日そういう風に言わなかった。
それどころか、「悪徳病院ですよねえ」と笑って、そのコントのキャラクターがあえてフリー素材を使っているという設定に持って行っていたのでした。
そうすることで、あのコントの深みがさらに増す気がするし、コントの世界観を壊さないようにすることができますよね。
すごくなんていうか、夢を守ってくれているように思いました。
……と言いつつ、「現実的な話をすると~」なんて言って、その裏側を読もうとしてごめんなさい(笑)
エンディングの何気ない一場面だったけど、このやりとりを聞くことができてよかった。
聞いてくれた佐々木さん、ありがとうございました。
そして、「あのコント、楽屋でみんなで見てて、クイズやってたんですよ。覚えてるかどうか、絶妙なラインですよね~」という感じで言ってくれて。
ライスのネタを、楽屋で多くの芸人さんが一緒に見ててくれたという事実もとても嬉しかったです。ありがとうございました。

囲碁将棋のネタを見れたのもすごく嬉しかったです。
生で見ることができたの久しぶりなのに、ワードセンスが一つひとつ刺さりに刺さって、ずっと笑いが止まりませんでした。
根建さんの「やってみろよ!」も相変わらず最高でした(笑)

他に、特に印象的だったのはマツモトクラブさん。
人生の切なさや遣る瀬無さを表現しているそのストーリーに、心臓を鷲掴みにされるような思いでした。
なんだか、カッコ悪い人の姿を淡々と映し出している様子が、逆に人間の愛おしさを炙り出しているようにも思えたのです…。
……そんなことを思いながら見ていたら、ネタの終盤でランジャタイが登場(笑)
コントの中に出てくるお店にやって来たお客さん、という設定だったのに、なぜか客席に降りてお菓子を配り始め、お祭りのような雰囲気に(笑)
それも含めて、特別感があってとても楽しかったです。


エンディング。メトロンズの告知で出てきたライス、なぜか、
関町「ちょっと写真はやめてください…」
田所「何でだよ!」
根建「お前みたいなの撮りたい人いねぇんだよ!こんな、青と黒の奴」
みんな『お前も同じ配色だよ!!』『上下逆なだけ!!』
すっごい笑っちゃった(笑)




ゾフィーが、キングオブコントでやったあの謝罪会見のネタをフルでやってくれました!
長尺でも飽きないどころか、さらにふくちゃんのペースに巻き込まれていく感じが最高に面白い。
そして、ふくちゃんとライスが同じ画面に入っている写真を撮れたことに感謝です。


こちらは、ゾフィーのサイトウさんが一押しのギャグ「チェだぜ!!」をやったのに、
あまりにも客席の反応が薄くて、芸人さんたちがみんな崩れ落ちて笑っているところです(笑)


エンディング、幕が閉まるギリギリまで手を振ってくれる根建さんでお別れでした。
みなさん楽しいライブをありがとうございました!