甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

ライスのシチサンLIVE ~今年もやります!クリスマスお呼ビンゴ~ (19/12/24)

2019-12-24 23:30:00 | ライブ感想♪
***
『ライスのシチサンLIVE ~今年もやります!クリスマスお呼ビンゴ~』
 2019/12/24 19:00~ @幕張イオンモール劇場

<来てくれた芸人さん>
・バンビーノ藤田
・佐久間一行
・LLR福田
・5GAP秋本
・ピクニック
・怪獣竹内
・グランジ五明
・おかずクラブオカリナ
(手違いでゆいPにもメールが送られて来てくれた)
・ザ・パンチ パンチ浜崎
・サルゴリラ児玉
・犬の心押見

<呼ばれてないのに、ホームページを見て、
 お呼ビンゴやるなら行かなきゃと思って、勝手に来てくれた芸人さん>
・ゆったり感 中村

***
ライスのシチサンLIVE ~5年ぶりに復活!クリスマスお呼ビンゴ~
『今回のライスシチサンライブの突然の復活が、今後また開催される予定があるのか、そういうことは全然わからないけれど。
 でもまたさ、1年に1回でもいいから、やってほしいよ。 
 みんなが楽しそうにワイワイやっている姿を見るだけで、幸せだからさ。』

去年このようなブログを書いたのは間違いなく私ですが、本当に1年後にまた実現してくれるとは思っていなかった。
いつものメンバーも、初めて来てくれたメンバーも、みんなみんなありがとう。楽しいクリスマスイブでした。


今回、最初に来てくれたのはバンビーノ藤田さんだったのですが、ライスが企画の説明を終えたくらいでもうピンポンが鳴り登場してくれる。
「こんなことだとは思ってなかった!」と、あのおなじみのメールを見て本気で心配してくれていました(笑)。
最初の登場にふさわしい。このリアクションが本来なら普通です(笑)
藤田さんは、この時期は体調不良とかで急にライブに出られなくなっちゃう芸人も多いので、本当の話だと思って本気で心配して来てくれたそう。
クリスマスっぽくなるように、ニーブラのネタでやっているシカの被り物まで持ってきてくれました!本当に優しい!
ありがとうございました!

その後やってきてくれた、福田さん、竹内さん、五明さんに関しては、もはや特に説明も求めない(笑)。
竹内さんは登場するなりなんだか不服そう。
竹内「別にいいんだけどさ、関町、この前『クリスマスって何してるんですか?』って、もう直接聞いてきただろ!」(笑)

コンビで来てくれたおかずクラブ。ところが、ビンゴの表にはオカリナの写真だけで、ゆいPの枠はない。
実はもともと、ライスがゆいPを呼ぼうと思っていたのだけど、体調不良だとのことでオカリナを呼ぶことにしたのだという。
ゆいP「私のところにもメールが来ました…」
えーっ!!
本当はゆっくり体調を整える日にしたかったのに来てくれたゆいP。
コンビでメールが来たから、一緒に行こうねって言って、本気で心配して来てくれたそう。
それなのに先輩達が はしゃいでるから(笑)、事態が飲み込めない2人。
ゆいP「私達を使って……賭けをやってたんですか…?」
あーっごめんねごめんね(;_;)
おかずクラブのリアクションがあまりにも新鮮で、いかに私がこの過酷な企画に慣れすぎてしまったかを実感してしまいました(笑) 。
そうだよね、ひどいよね(笑)
屋敷さんは、以前シチサンLIVEに来てくれた時に、
『NSCの時にYouTubeで見て、大好きだった企画に呼んでもらえて光栄でした!』と書いていましたが、
そのツイートももうなんと7年前。
びっくりですよね。そりゃあ、この企画自体を知らない後輩がいるのも当たり前。
それでこそ企画が成り立つんだけど、なんだか今回はちょっと残酷さの方が際立ってしまうような気がしてしまって。
個人的には来年もぜひやってほしいですが、何かしらもう少しマイルドな雰囲気になる工夫があるといいかもしれませんね。
でも、おかずクラブもそのあとは楽しそうにしてくれて良かったです。ありがとうございました。ゆいPお大事に。

前回も今回もそうだったのですが、幕張まで来て、
特に「なんなんだよー!」とか「遠かったんだぞ!」とかも言わず、
あまりにも普通にずっといたメンバーに馴染み、普通に楽しんで帰っていくサルゴリラ児玉さん。
何気に面白いです(笑)

そして、今年いろいろとあったパンチ浜崎さんも来てくれました。
登場するなり、「えーこの度は……」と、手にエアーのマイクを持って話し始めるところに会場爆笑(笑)
さらに、禊だからといってあの電気ビリビリゲームをやらされる(笑)
みんながお座りくださいと言っても、「いや、皆さんが座るまでは座れません!」と言う浜崎さん。
飲み物は何がいいですかとゆいPが聞いてくれても、「水道水でいいです!」と言う浜崎さん。
誰かが「仕上がってるな〜」と言っていました(笑)

パンチ浜崎さんが、終盤が近づいてきた時、「これ、ビンゴになったらどうなるの?」と素朴な疑問。
ライスは「人望があって良かったねってなる」と言っていましたが(笑)。
確かに以前は、ビンゴの列が揃うごとにギャラupとか、ビンゴしたら会場のお客さんに写真プレゼントとかありましたよね。
何かしら、そういうのがあってもいいんじゃないかなあって思いますよね。せっかく皆さんが頑張ってきてくれたのでね。

押見さんがみのるさんが来てくれればビンゴが一列できる…!というときに登場してくれた中村さん。
でもライスはメールを送る依頼を出していない。
中村「ホームページ見て、ライスがシチサンLIVEやるっていうんだから、そりゃ、来るだろ~!!!」(笑)
最っ高でした。いつもありがとう(笑)
本当にざっと流れだけ書いてしまったのですが、この間にも芸人さん達の色々なトークが聞けて本当に楽しかったです。


本当にいっぱいいっぱい笑ったのですが、一番印象に残ったところがあってね。
昔は代々木に住んでいた芸人さん達が続々引っ越して、もうみんな残ってないという話の時。
五明さんが、代々木から一度柏の実家に帰って、その後また東京に戻ったのに、
グランジの活動の拠点は幕張の劇場になり、さらにbayfmのお仕事が決まったと。
「これなら実家にいれば良かったよ!」と言う五明さんに、
みんなで『いや、いいんだよ』『実家にいたら仕事決まってなかったよ』って、間髪入れずに口々に言うんです。
……ああ、こういうところ本当に素敵だなと思ったのです。
福田「実家にいたらきっと八王子のコミュニティFMが決まってたよ!」笑

スピリチュアル…って言ってしまうと、ちょっと違うと思いますが、
世の中の物事について、きっとそういう風になってるんだって、人事を尽くして天命を待つみたいな、
そういう認識をみんなが共有しているところが、好きだなあって思ったのです。
10年以上続けてきた人たちだからこそ言えること、とも。

「みんな売れてない」とか「去年も同じじゃん」「毎年ずっとこんな感じだよ」と言っているけれど、
ずっと続けてくれることだけでどれくらい価値があることか。
そして、売れていないって言いながらも、この仕事に対して、誇りと覚悟を持っているところが好きだよ。
今年もありがとう。最低で最高のクリスマスでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿