甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

キングオブコント2014 準決勝1日目 (14/9/9)

2014-10-11 02:20:03 | ライブ感想♪
***
キングオブコント2014 準決勝
9/9(火) 18:00~ MC:あべこうじ
@赤坂BLITZ
***


SEO・検索エンジン最適化、という言葉を知ったのは、ほんの一年くらい前でした。
それを全然意識することなく、なんとなくブログを続けて来てしまって、
特に対策とかもせず、意識して手を加えたこともなく、気付いたら7年も経っていました。
だから、検索エンジンで自分のブログがどの程度上位に来るかというのは、もう成り行きに任せていました。
その中で、自分が結構楽しく書けた、よく書けたと思っている記事が検索の上位に来ることは嬉しいんですけども、
そうではなくて、意図していない状況で、このブログが検索上位に来てしまう時、なんだか申し訳ない気持ちになるんです。
みんなが求めているのは、この情報じゃないんだろうなぁって。
だから、記事によって、あるいは時期によって、検索のひっかかりやすさを変更することが出来ればいいのになぁ。
出来るかもしれないけどやり方がよくわからないや。

……何をぶつぶつ言ってるのかと思われた方、申し訳ありません。
つまり何が言いたいかというと、最近、私のブログに来られる方の検索ワードで、
「キングオブコント 準決勝 2014」「KOC準決勝 感想」
みたいなワードが、ダントツで多くて。
私、今年の準決勝の感想書いてないのに。
あまりにも多いので、Google検索で同じワードで検索してみたら、なぜか、私の3年前の準決勝の感想記事が上位に来ていることが判明。これが原因か!
本当は、今年の感想はうまくまとまらないので書かないつもりだったんですが、
検索でひっかかったら3年前の記事だったなんて、せっかくこちらへ来てくれた方になんか申し訳ないので、
今さら感満載ではありますが、簡単に2014年の準決勝感想を。
私は1日目しか見ておらず、また、仕事で開演に遅刻してしまったので、最初の4組は見れませんでした。
私の主観で好き勝手書いておりますが、それでもよろしければ、どうぞお付き合いください。



・ゾフィー

・クラスメイト

・ラフレクラン

・夜ふかしの会


・ロビンフット アイドル
 気持ちが明るくなるような、楽しいネタでした(笑)

・やさしいズ 現代文追試
 2人のやりとりが可愛らしくて、なんだか心が温まる感じ。

★リンゴスター スパイ
 いやー、すごいね!本当に本当の無名からの決勝進出!
 すごく丁寧に練り上げられたストーリーとベースの設定。
 王道だけれども新しい。いいコントだったと思います。

★犬の心 手品
 犬さーん!!
 決勝進出、本当におめでとうございます!!
正直、ネタの冒頭では、ちょっとお客さんの空気を掴み損ねたんじゃないか?と思ったところがあったんです。
一瞬不安がよぎったのですが、でもそこから、絶妙なテンポ感、淡々とした間と、
次々と展開される重層的なストーリーに、ぐんぐん引き込まれるような雰囲気になったのが、見てるだけでも分かって。
ネタが終わった直後、これあるぞ、これあるかもしれないぞ!と、期待が高まりました。
もしかしたら、テレビ的にNGだと判断されちゃうかもしれない、という懸念箇所もちょっとあったのですが、それを乗り越えて見事決勝へ。
いやーすごい。かっこよかった。


・うるとらブギーズ なぞなぞ
 2回戦と同じネタ。
 すごく面白いんだけど、この広い舞台だと若干見劣りしちゃう感が。

・5GAP 公園の子ども
 前半のベタな感じから、後半は一気にやりたい放題の世界になっていくのがいいですね(笑)

・ライス 誘拐
 いやー、まさか、このネタを持ってくるとは思っていなかったなぁ。
 個人的には、3月のライスドキャストで見て以来、大好きなネタだったんです。
 見た直後から、このネタでKOCに挑んでもいいんじゃないかと思っていたほど。
 でも、それ以後、ライスがこのネタをかけているライブに遭遇できたことがなくて、
 しかも他の方のレポとか見ていても、ライスド以降2回くらいしかやっていないんじゃないかというほどで、これはないものだと思っていました。
 だから明転した瞬間びっくり。温存していたのかなぁ。
 客席も結構沸いていていい雰囲気だったのですが、
 尺の関係か、ライスドでやったくだりを削っていたところがあって、
「あっちの方がよかったんじゃないか」「これとあれのくだりを入れ替えておけば!!」みたいな気持ちも少しありつつ。
 結果的には残念でしたが、確かに賞レースに合いそうなタイプのネタだと思うので、ネタ選びを責める気はない。
 最後までわくわくさせてくれてありがとう。
 しかし、改めて考えてみるとすごいよね。
 私は今年、色々な場でライスのコントを見てきて、もう今年の勝負ネタは、「入れ替わり」と「想像の世界」の2本で決まりでしょ!と勝手に思っていた。それが決勝で見たかったし。
 でも結局、予選では違うネタだった。それほど強いネタが何本も出来たってことだ。
 今から来年が楽しみだ。
 そしてもちろん、「来年」につながるための「今」のライブ一つひとつもね。

・トップリード ラブぞっこん5
 もうすごい。とにかく感動と感嘆。
 さりげなく敷いた伏線を派手に回収し、最後には誰も傷つけないハッピーなコント。
 こんなこと出来るのはトップリードだけだよなぁ。本当にすごいなぁ。
 ただ、私が一番笑ってしまったのは、「どこぞの太田プロの芸人の~」という突然のぶっこみ(笑)


・ロビンソンズ 花火大会
 発想は良いと思うけど、間が長すぎるから賞レースには合わないだろうというのと、
 あんまり女性を殴るシーンが多いのは、コントとわかっていてもちょっと引いてしまう。

・ジャングルポケット 上司の誘い
 斉藤さんの熱量が素晴らしいし、ネタ全体のウケの平均値はとても高かったと思うけど、
 なにか一つでいいから、山場になるワードが欲しかった感じ。

・ジャルジャル お尻をケガした
 なんてくだらない(笑)
 この一つのことで最初から最後まで引っ張るってすごい。
 技術もすごいし、勇気もすごい。

・ずん マッサージ屋
 めちゃめちゃ面白いけど、コントのストーリーうんぬん関係なく、ただただ飯尾さんがみんなに受けいれられすぎてる気もしないでもない(笑)


・ロマン垰 食品偽装の謝罪会見
 ひたすらしつこいゴボウ押し。私は結構好きでした(笑)
 でも、謝るほうの人(ボケの人)が、ボケどころのときに、泣きマネが激しすぎて何言ってるか台詞が聴き取りづらかったのが残念。
 それともあれは笑っちゃってたのかな?

・2700 ワールドアルファベットチャンピオンシップ
 これ決勝行って欲しかったなー!!
 私の周辺はめちゃめちゃウケていて、行けるかもと思ったんだけどなー!
 いつも常人の想像の100歩くらい先を行く2700。
この日もそういう世界が見れて、頭を殴られるような衝撃と共に、とってもわくわくしました。

・ブロードキャスト 反抗期の息子
 ……順番、かなぁ……(笑)
 2700の後に、オーソドックスなボケツッコミのコントっていうのはなかなかどうにも、って感じだよねぇ(笑)

・チョップリン 大道具さん
 お笑いファンが喜ぶことを全力でやってくれた感(笑)
 準決勝だもん、お祭りだもん、こういう組がいてもいい。

<休憩>

・ななまがり まあまあ強い
 面白かったなー!休憩明け直後で、客席がちょっと重かったのがもったいない。
 順番違ったらいけてたかもしれない。

・や団 殺人現場
 うるとらブギーズと同様、2回戦はよかったけど、この場で見ると…という感じ。
 しかしやっぱりクセになる。

・うしろシティ 監禁
 このネタは、「うれしい人間」で見た時もそんなに好きではなかったし、
さらにオンバトチャンピオン大会でいまいち掴み切れずにおわっちゃったイメージが残っていたので、どうなんだろうと。
ですが、この日は結構よかったです。
ワードもテンポもいいように洗練されていました。

★ラブレターズ メジャーリーガー・モリヤス
 この日、初めての大爆笑!
 どの組も平均的にウケてて、なかなか一歩抜けた組がいないなぁと感じる中で、
 爆発を起こして、その集団から抜けだしたのはラブレターズでした。
 素晴らしかった。緩急がすごい。
 性格悪いコントながら、なんだか笑顔になっちゃうのはずるい。
 何度でも見たいコントです。良かったなぁ。


・だーりんず 父親の寿命
 ずっとブラック一辺倒で行ってしまったのがなぁ。
 途中ちょっと空気を変える何かがあればいいんだけど。

★巨匠 おじさんを作るおじさん
 あー、頭おかしかったー!!(褒めています・笑)
 めちゃめちゃに狂ったネタながらも、ちゃんと観客を着いてこさせて、この日トップクラスのウケ。
 テレビ的に落とされるんじゃないかと思っていましたが、これを上げたKOC審査員の作家先生方すごい。
どんな空気になるのか、本番が超楽しみ(笑)

★さらば青春の光 おっさん
 準決勝の感想を書く気にならなかったのは、ここに対する感想が自分の中でまとまらなかったからで。
 面白かったし、普通にウケてたし、
 だけど…もっといい時があったはずって思ってしまう。
 「もっといい状態を知ってる」なんて、何の意味もないとは思う。
 単独とかで長めの尺でやれるのと、こういう場での状態を比較すること自体に、何の意味もないのかもしれないとは思う。
 でもさ、やっぱり、もっといい状態に近付けることはできたはずだよ。
 面白いけど、普通にウケてたけど、
 ストーリーの軸がブレてるし、起承転結がきれいに進まずに行ったり来たりしている感があったし、何より、あの投げやりなオチ、何なの?
 この準決勝の一週間前に、さらばは「ごっそり」という自分達主催のネタライブをやったんだけど、
 その時の状態のまま出してくれればよかったのに。考え過ぎ。余計な手を加え過ぎ。
 部分部分はいいかもしれないけど、一つのコントとしての、くだりの繋がりが雑すぎる。
 ……って、こんなことを思っていたから、決勝進出者が発表された時、ちょっと動揺してしまった。
 なんか、いいね。こんな微妙な出来でも、客ウケ大したことなくても、
 審査員にハマって決勝行けていいね、みたいな。
 どうせ行くなら、誰も文句つけられないような完璧なウケで抜けて欲しかったのに。
 ……はぁ、めんどくさい。自分がめんどくさい(笑)
 私、こんなんでファンか。
 ごちゃごちゃ言わずに、頑張ったねよかったねおめでとうって、どうして言えないのか。
 まぁ、審査員の先生方は、この日の出来うんぬんよりも、ポテンシャルを評価して下さったんだと思うので、本番までには完璧に仕上げて来てくれるはず。
そういう人達ですよね。

・シャカ 愛の無い結婚
 全体的にちょっと一本調子だったかなぁ。さっと通り過ぎてしまってあまり印象に残らない。


・ニッチェ ゾンビ
 面白かった。私が見たニッチェのネタの中では一番好きかも。
 顔芸やキャラだけではなく、ストーリー運びにも無理が無いのが好印象。
 近藤さんの、「マカロンが高いことなんて、女子はみんなわかって買ってるのー!!」っていうくだりが最高に好き(笑)

・鬼ヶ島 タカシ
 個人的には、鬼ヶ島のネタの中だとかなり好きな方に入ります。去年の決勝2本よりよっぽど好き。よっぽど面白い。
 でも、「鬼ヶ島らしさ」はないよねぇ。
 その鬼ヶ島らしさこそが、彼らが評価されている理由だと思うので、こういうネタが面白くても、
「思ってたんとちがーう」っていうのが、見てる人の頭の中によぎってしまうんじゃないかなぁと。
 
★ラバーガール 子ども服売り場
 とにかくすごかった!!文句なし、完璧なファイナリスト!!
 いつものラバーガールの雰囲気で、ナチュラルなテンションで淡々と進んでいくのに、一つひとつのボケもツッコミもがっつり観客の心を捉えて離さない。
 そして終盤の、お会計のボケで爆発!
 もー見てて本当に楽しかった。
 ファイナリスト、どの組も面白いし、もちろんみんな頑張って欲しいですが、
 今年はぜひぜひラバーガールが勝つところを見たいです。

・レイザーラモン スティーブジョブ子
 今回の出場者の中で、「荒唐無稽さ」なら絶対に1位(笑)
 あのスティーブジョブズを、ふつう、性別変えてまでコントにする!?(笑)
 荒唐無稽ったらありゃしない。でも面白かった。


・かまいたち 警察署長のスキャンダル
 シリアスな導入、すっごい良かった!!導入だけなら、この日一番好き!!(笑)
 その後も良かったのですが、ちょっとワンパターンになりすぎて、あまり展開が感じられなかったかも。

・パンサー プレステ6
 私はパンサーが好きです。
 あまりライブには行けないけれど、333は毎回楽しみにしてるし、たまたまつけたテレビでパンサーが活躍しているところを見ると嬉しいし。
 でも、今回はちょっといただけない。
 そもそも、パンサーのネタっていつも、<向井と尾形>、<向井と菅>っていう感じで、2人のやりとりで完結してしまってて、3人がちゃんと絡んでいるくだりがほぼないように感じられるんですよね。
 連携が無いというか。せっかくトリオなのに、トリオである意味が感じられない。
 加えて今回は、まず菅さん役の人物設定がちょっと特殊なのに、それを処理し切れていないまま、
その上にコント全体に関わる別の設定を乗っけてきてて、個人的にはかなり序盤からついていけなくなってしまいました。
……まぁ、ここまで書いといてなんですが、そういう構成上のことも色々ありますが、それより何より、
何か、「このネタで勝ち抜こう!」「決勝行こう!」みたいな気概が全然感じられなかったのが、見ていてちょっと残念でした。
本当に大変だと思う。ネタのテンポも良くなかったし、あまりネタを合わせる時間もないんだと思う。
でもさ、来たくても、この準決勝の場に来れなかった芸人さんも沢山いるわけだし、
ウソでもハッタリでもいいからさ、もうちょっと情熱を見せて欲しかったな。

・ななめ45° 送別会のカラオケ
 2回戦でも見ましたが、何度見ても楽しい。私も歌いたくなる(笑)
 ただ、導入のセリフがちょっと長すぎるかなー。これが伏線になってるんだってことが観客にばればれなのが、もったいない。

・エレキコミック チアリーダー
 もう最高に面白かったよー!!なんで落とされちゃうんだよー!!
 自分達のやりたいことを好き放題やってるのに、あらゆる角度から、見ているものの心をつかむためのフックが用意されているような感覚。
 客席も大いに沸いて、この豪華メンバーのトリを立派に勤めあげてくれました。超楽しかった。
 これ、決勝で見たかったなー!!



ということで、この日の全出演者終了。お疲れさまでした。
準決勝は二日間行われたのですが、この初日から選ばれたのは6組となりました。
私は2日目を見ていないのでわかりませんが、1日目だけで言うと、もうほぼ順当。本当にガチなメンバーが選ばれたなぁと思いました。
終演直後から、この日のウケ具合TOP3を決めるとしたら、ラブレターズ・巨匠・ラバーガールだなぁと感じて。この3組を落としたら可哀想だとすら思って。
だから、ここをしっかり上げてくれて良かったです。

ただ、そうやって、知名度とか、テレビ的な華とか考えずに(笑)、ガチもガチなメンバーを選んでるから、一般の人にはおそらくなじみが薄いだろうなというのもわかる。
これで決勝で、そんなにウケが芳しくない組がいたら、「このコンビを受からせるくらいなら○○を出せ」みたいな論争もおそらく起こるでしょう。
でも、準決勝を見て思うのは、
準決勝だって2回戦を勝ち上がってきている強豪ぞろいなのに、その中でも順位がついてしまうので、決勝だって同じことだなって。
みんな面白いけど、その中でも勝敗はつく。誰かが勝って、誰かが負ける。
なかなか、全員ウケるというのは難しいですよ。
仮に、「○○の方が良かったはず」と思っても、その場でウケるかはわからない。
特にKOCは芸人審査で、芸人は面白くないと思ったら本当に笑わないから(笑)
みんな実力は折り紙つき。
その上で、誰が決勝当日、その場の空気を掴むかは、始まってみなければ誰にもわからない。
「今年のメンバー、あんま知らないな」「地味だな」と思っている人もいるかもしれませんが、
誰が最後に空気を掴むのか、楽しみに見て頂けたらいいなと思います。


2回戦も準決勝も見に行って、こんなにちゃんと感想を書いたのは久しぶりでした。
色々と思うところもありますが、今年の決勝も心から楽しみにしています。


キングオブコント2014 [DVD]
クリエーター情報なし
よしもとアール・アンド・シー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿