甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

さらば青春の光 全国コントツアー『外回り』 静岡公演 (14/3/29)

2014-04-05 03:47:39 | 単独ライブ
***
さらば青春の光 全国コントツアー 『外回り』
3月29日(土) 19:00~ @アトリエみるめ(静岡県)
***


フリーになって初めての単独「野良」から約一年。
今回は、「事務所を立ち上げたあいさつ回りに行く」というコンセプトで、全国10ヶ所を回るコントツアーを企画したさらば青春の光。
その幕開けである、静岡公演に行ってきてしまいました…。
もう本当に。なんで自分がこんなにアクティブに動いているのかわからん。
でも、初日見たくなっちゃって……。
それに、東京公演の「帰社」まで待てなくて……。
そんなこんなで行ってきてしまいました。
ツアーは始まったばかり、まだまだ今後たくさんの場所を回りますので、
コントの内容には触れないことにします。
なので、セットリスト…お笑いでセットリストって言うのかな?
ネタ順、の方がしっくりくるかしら(笑)
ネタ順は書きません。
全体の印象だけ、ざくっと、ふわっと。


さらばは去年、ほぼ毎月、新ネタ5本を披露するライブ「まっさら」「ごっそり」をやっていた訳ですが、
今年に入ってからはツアーがあるからなのか、その主催ライブは行われておらず。
なので、久しぶりにさらばのコントをがっつり見れたなぁという感じでした。
ネタは最近のものもあれば、昔よく見ていたものもあれば、見たことないものもあったりして、
でもその全てが、さらば青春の光とはこういう人達です、というのを全面に出している感じがして。
そして、ただただ、衝撃と感嘆。
一つひとつのネタが、「よくこんなところ見つけたなぁ」「そしてよく仕上げたなぁ」とうならされるものばかり。
終わった後、すごいなぁという感想しか出てこなかった。
そして、幸せだった。
ずっとさらばのコントに溺れていたいという訳わからない感情すらわきあがってきた。
こんなすごい人達がいるって、今気付いてよかった。
こんなすごい人達のコントを見る機会を、逃さなくてよかった。

ネタ以外のところで言うと、一つとても印象に残っているシーンがあります。
今回も、「野良野良」の時と同じように、ブリッジを漫才でやったんですが、
その漫才の2本目。
「どうもー」と登場し、サンパチマイクの前に立った森田さんの言葉。
森田「いやー、みなさん、どうなんすかね。楽しんでくれてるんですかーね?」
それを受けて東口さんが、今言うことじゃないやろ、という感じのことを言って、
二人で笑いあってた時の表情。
楽しくて仕方ない、って感じの顔してた。
当たり前なんだけど、どの芸人さんに対しても思うことなんだけど、でもやっぱり、
単独の時のさらば青春の光は、一段と輝いているように見える。
当たり前なんだけど、でもやっぱり、
この二人は絶対に舞台の上から降りてはいけない人達だと思う。


「辞めなくて済むなら辞めない方がよかったと思う」と今でも常々言っている私ですが、
でもこうやって大規模なツアーを行うことができるのは、
自分達で全て決められるからだと思います。
辞めなきゃできなかったこと、の一つなんだと思います。
だから、というのも変ですが、
お近くにさらばが来られる方は、ぜひこの機会に、見に行って頂きたいなーと思います。
もし今まで、KOCとか、オンバトとかレカペとか、色々な機会でさらばを見てきて、
全くハマらない、何が面白いのか全然わからないという人は、無理にとは言いません(笑)
私も少し前まで、どちらかと言えばそちらだったので気持ちはわかる(笑)
でも、もし少しでも引っかかるものがあったなら、「あっ面白いな」と思ったことがあるなら、ぜひ見て頂きたいな。
生で見なきゃ伝わらないものがきっとある。
彼らの熱量を、間近で受け取ってほしいです。

なんか、こんなこと書いてると、お前何様だと、
あるいはさらばの回し者なんじゃないかと思われるかもしれないですが、そんなことないですよ。
私がここで色々書いても、社長と副社長からは一円ももらえません(笑)
むしろ静岡への遠征費で預金残高はかつかつです(笑)
でも、少しでも多くの人とこの気持ちを共有したいなと、勝手ながら思っているので。

さらばのことが大好きな人、
数回見たことがあるだけの人、
頻繁にライブに行く人、
今まで一度もお笑いライブに行ったことがない人、
演劇的観点からお芝居を楽しみたい人、
難しいことを考えずにとにかく笑いたい人、
今まで味わったことない斬新な切り口に刺激を受けたい人、
あるいは…こんなにスキャンダルを起こすコンビがどんな奴らだとゲスい興味がある人…も、この際いいか(笑)
いや、本当はよくないけど(笑)
とにかく、状況や目的は何でもいいと思う。
たくさんの人が、あぁ面白かった、楽しかった、素敵な時間を過ごせたと、
そう思えるようなツアーになりますように。

事故やトラブルなどなく、諸事情で中止になったりすることなく(笑)、
無事にツアーを終えることができますように。
社長と副社長の帰社を、東京でお待ちしております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿