native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

ギャップ

2017-07-22 14:59:15 | ミニ・自動車
ギャップと言えば

ギャロップ(サンライズより引用)

ギャロップと言えば

このシーン。





本文と全然関係ありません。





先日、私がミニの契約書に早々とハンコを押している最中、お隣にいた親子の会話が耳に入ってきました。
息子さんが社会人になるにあたり自動車の購入を検討していたんですが、候補を2台に絞って随分と悩まれていました。

トヨタのアクアとVWのゴルフ。ともに中古車で価格が似たようなところだったので余計に悩んでいる感じでした。
ところがよくよく聞いてて驚いたのが、お父さんがゴルフを勧めていて、息子さんがアクア寄りな雰囲気だったこと。

私の若いころだったら逆だろうなぁって。
まぁ、そのお父さんが私と同世代なんでしょう、きっと。

堅実にいきたい息子さんに対して、お父さんが「車なんて楽しくなくちゃダメなんだよ!走り、質感、デザイン!車ってのはなぁ§ΘΔ±ΣδΨ(←随分とアクアをディスり中・・・」(アクアもいい車ですよ。たまたまお父さんのお目にかなわなかっただけ)

始めて所有する車だからこそ楽しんでもらいたいみたいなことも言ってました。
たしかにスタートって大事です。

息子さんが折れるような感じで「じゃぁ、ゴルフにしようかな」ってつぶやいたら、

お父さんが大声で「車ってのはなぁ、(じゃぁ)で選ぶもんじゃないんだよ。(これに乗りたい!)っていう想いで選ぶんだよ!」
ってさらにヒートアップ。

息子さんからしたら、ゴルフにするって言ってんのに、オヤジめんどくせーってやつです。

もう笑いこらえるのに必死でしたが、私はこのお父さん大好きです。
まぁ、堅実な車が必要な時期は家族を持ってから訪れるような気もしますし、今は楽しんでいいじゃないでしょうか、と私も思います。


家だってそうです。
堅実に暮らす時期もあると思いますが、いざ、家を持とうって思ったからには、
この家に住みたいっていう想いで選んでもらいたいです。

そうしてもらいたくて図面を描いています。
なかなかいいパワーをいただきました。



コメントを投稿