native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-05(lab)】ラボ-快適な小さい家-

2017-10-31 23:11:30 | ministock-05(lab)
見学会も無事終了し、今日はお施主様の検査と竣工写真撮影を行っていました。
多少の残工事と外構工事を残しているのですが、撮影のタイミングが今日しかありませんでした。


検査の方は、気持ちよくお住まいになってもらうため、細かな部分も手直ししてもらいます。
私も今日同時進行で竣工検査を行いました。
付箋をぺたぺた貼っていきます。

午後からは撮影

お願いするのは、いつもの布施さんです。
写真家でありながら一級建築士。
凄いですね。


眼光鋭く、寡黙にアングルを決めています。
建物が写真家に料理される瞬間ですね。
まさに腕がモノを言う瞬間ですが、布施さんに任せておけば安心なので、出来上がりが楽しみです。
でき次第ホームページにアップしますので、皆さんも楽しみにしていてください。

そして、撮影に立ち会いながら私もコンデジでちょこちょこ撮影ごっこ。

何とも言えない周辺環境。
それを邪魔しない形状、色合いとしました。
とにかく玄関前の軒の深さが印象的です。


玄関前に立つとこんな感じ。
建物に入るのが楽しみな玄関引き戸。
一体化させたポスト口含めて、ミニストックラボ専用デザインです。
開け心地も最高です。


玄関内は天井を高くし、空から光が降り注ぐ空間としました。
非断熱の半外空間。
世間一般では「土間のある家」って言うとリビングやダイニングに接する屋内空間であることが多いですが、ネイティブディメンションズでは、どこにも接していない外部空間としています。
断熱性の高い家だからこそ、空調しない部屋が必要と考えて生まれた空間です。

下駄箱や階段などの室内デザインは引き戸同様ミニストックラボ専用デザインです。


アンティークな照明がよりこの玄関の雰囲気を高めています。

室内編に続く。






コメントを投稿