native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-05(lab)】ダイビング-快適な小さい家-

2017-11-01 15:07:09 | ministock-05(lab)
脚の座りがいいように少し低めに製作したダイニングダイビングテーブル。
その高さに合う椅子がないため、ベンチも一緒に製作しました。

それぞれにオーディオ収納とマガジンラックを備え、身近なものが目立たなくスッキリとした印象になります。

そしてそのデザインは親子の様なスタイルです。
とても可愛らしく見えるのと、鉄の素地をそのまま現しにした仕上げはどことなく柔らかくて温かく見えます。
堅くて冷たいはずの鉄ですが、鉄そのものの色味がとても空間を優しくしてくれました。


その柱脚に載せたタモの板はテーブルが3m、ベンチが1.5m。

非常に大判の為、柄もダイナミック。
ここで食事ができる喜びは何にも替えられません。

そんなに大きなテーブルを置いて、ソファは置けないの?ごろんと寝転がれないの?と思われるかもしれませんが、心配ありません。


テーブルの片側にタタミを設け、椅子代わりにも使う事ができれば、寝転がることもできます。
壁に寄りかかることもできます。

座っていても、寝転がっても、寄りかかっても、同じテーブルで家族と一緒です。
一般的な間取りの場合、
座りたくてダイニングへ。
くつろぎたくてリビングへ。
寝転がりたくて和室へ、となります。
家族全員で移動するわけではないので、家族全員がバラバラになります。
みんなで過ごしませんか?
元々そんなに沢山の時間を一緒に過ごしているわけではないのですから。







コメントを投稿