native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

同業者だらけの大見学会

2017-10-30 19:57:32 | 建物探訪
タテ社会から外れて独立した私ですが、ヨコ繋がりは大好き。

今日はサトウ工務店さんの建物見学にお邪魔させていただきました。

大先生でありながらとても気さくな佐藤さん。
よって、ヨコっていうか斜め上のヨコですね。

設計事務所仲間と先輩、大勢で押しかけてきました。
見学してきた建物の詳細は佐藤さんのブログでご確認いただくとして、とにかくストイックな建物なんです。
設計も施工もここまで攻めれるものなのかと感心するばかり。
畑が違ってて良かったと思うばかりですが、設計士としての枠は同じわけで、とても刺激的でいい勉強になります。

いい建物造りたいという想いは同じだと思うので、設計に対しての意欲がますます湧きます。
明日からの私に期待してください!

そんな高ぶりの中、その大勢が今度は私の現場に。

おぉ、緊張。さっきまでの高ぶりがしぼむ勢い。

隅々までチェックが入り、エッジの効いた質問が飛び交います。
なんだか分かんないですけど、とにかく私のミニストック愛を語ってきました。

同業者同士、しかも同じ商圏同士で見せ合うんだ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、みんながそれぞれのスタイルを貫いているからこそのつながりだと思います。

当然ですが、飲み会も盛り上がります。
とりあえず忘年会の日程を決めて解散しました。



コメントを投稿