native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

コラボの闇

2020-12-09 19:46:28 | 建物探訪
今日は住学の勉強会で三条市の某所へ。

待ち合わせの駐車場にいると、山へと続く道になにやら人だかりが。

違う違う。

猿だかりだ。

先日は隈研吾も出たそうで。
違った。
も出たそうで、なかなかの場所に来てしまいましたが、

ここに来なければいけなかったんです。


というのも
昨年行われたコンペの建物が完成したから。

そして、何を隠そうそのコンペに参加したのが、私とサトウ工務店佐藤さん含む6名のチームと今や日本で一番勢いのある建築家と言って間違いない石田伸一さんチームの2組。

そして、このコンペに負けたのが私たちチーム

しかも、しかもです。

このコンペ物件が私と佐藤さんとのコラボ物件第一号。

つまり、ナンバー

コラボ01

先日、コラボ02とコラボ03の完成見学会を実施しました。

「え?01は」

と思われた方多数。

コラボ01はないんです。

ふつーこーゆーナンバリングって成約物件順だと思いますが、

フツーじゃないのが私と佐藤さんのコラボ。

お問合せをいただいた順にナンバリングしているので、途中で失注すると永久欠番になるっていう、捉えようによっては罰ゲームに近いナンバリング制度。

だから私たちのコラボナンバリングは歯抜けになる可能性があります。
欠番=アレっていうこと。

なので、今後欠番がどれくらい増えるのかは分かりませんが、

その時は、

察してください。

ドントタッチミーでお願いします。

というコラボ01(欠番)の完成を祝して見学に行ってきたんです。

とにかくすごい建物でした。
同業者だからこそ伝わってくる苦労の跡。
これを仕上げるには計り知れない頑張りがあったはずです。
もう尊敬でしかなかったです。(イマドキは尊敬しか勝たんとか言えばいいのかな)

一般見学会をあると聞いたので、興味のある方は石田さんのブログやSNSもチェックしてみてください。

そして、建物を見て放心していると、近くに美味しいコーヒー屋さんがあるので寄っていくといいですよとリハビリを勧められたので言われるままにヤマガコーヒーさんに行ってきました。


そしたら、さっきまで一緒に見学してたメンバーがぞろぞろいる(笑)

みんなリハビリに来たのね。

そして、言われた通りリハビリには最高の場所でした。

この景色を見た第一声が「欧米か」

ちょー癒されます。

勧められたエスプレッソトニックを素直に注文しましたけど、

これ、コーヒー?
コーヒーなんだけど、超さわやか。
オレンジジュース飲んでるような感覚。

閉店までゆっくり過ごさせていただきました。
キャンプ場からも近いので、キャンプの途中に寄ってみたいですね。

すごくいいカフェでした。
抹茶ラテもお勧めみたいですよ。

競い合いながらも仲がいい住学。
楽しいです。

そして、無事前を向いて帰ってくることができました。
明日も輝きますように!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 小さいのか、大きいのか。 | トップ | 【ministock-09(terrace)】な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (来年喜寿)
2020-12-10 21:40:30
淳さん、いつもながら読ませますね!
大ファンです。😊
Unknown (nativedimensions)
2020-12-10 22:46:39
大ファンなんて!ありがとうございます。

コメントを投稿

建物探訪」カテゴリの最新記事