native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-10(lab)】手仕事-グランドピアノがある小さい家-

2020-07-22 22:37:55 | ministock-10(lab)
現在は照明器具などの取り付け作業に入っていますが、先日無事左官工事が完了しました。


振り返ると、元々日本の建築とは大工さんと左官屋さんで成り立っていました。(と、何かの本で読んだ)
大工さんが骨を作って、左官屋さんが壁を塗る。

相当歴史ある職業です。

この二つを現代の建物に組み込むことは、日本の歴史を脈々と受け継ぐことと言えるでしょう。

と、それっぽい事言ってみました。

なんでそんなこと言うかというと、

言いたくなるんです。

すごく人の手で作られた造形だなとしみじみ感じてしまいます。


まるで手の動きが見えてくるようです。


床まで塗っちゃった。


ネイティブディメンションズのド定番の色を左官でも再現


「人が造る・人が棲む」

便利な道具に溢れた現代において、より「人が」に注目が集まっていくような気がしています。




コメントを投稿