バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

大山に登ってきました‼ 2

2016年10月21日 | 

続きです・・・

 

山頂の避難小屋で1時間ぐらいガスが晴れないかと待ちましたが、

晴れるどころか天候が悪くなってきたので、残念ですが下山することにします。

 

 

登って来たときよりも、あきらかにガスが濃くなった登山道を下っていきます。

 

下山は五合目付近の分岐を行者谷ルートを下ります。

 

行者谷ルートということだったので、厳しいルートなのかと思ったのですが、

丸太階段が少し急なぐらいで、整備されていて凄く歩きやすいです。

 

やっぱりブナのガスって雰囲気良いですよね~

 

深~い森の中を歩みます。。。

 

元谷に出てきました‼

それまでの深い森の中の雰囲気とは違い、開放感のある空間です。

 

紅葉もこれからが本番でしょか・・・

 

元谷避難小屋が隠れているのわかりますか!?

避難小屋というより、普通に泊りたい小屋でした。

 

こうやって見ると険しいですね~

 

上のガスがホント怨めしいです。。。

 

 

元谷を後にして下山します。

 

再び森の中を歩みます。。。

 

歩みます。。。

 

ブナの森の中に、デカい杉の木が目につくようになってきました。

 

森の巨木を楽しみながら歩いていくと・・・

 

大神山神社奥宮につきました‼

いかにも歴史がありそうな神社です。

 

んっ!「下山神社」・・・

下山途中なので、とりあえず参拝しときましょ。。。

 

大神山神社奥宮を後にして・・・

 

 

長~い参道を歩いて下りていくと・・・

 

大山寺につきました。

 

ここまで来たら、スタート地点まではもう少しです。

さぁ~先を急ごうと思って、大山寺の広い敷地を見渡すと・・・

 

 

おぉーーーーーーーーーーーーーー‼

こ・こ・これは!!!

えびの市の「白鳥神社」にもあった、日清戦争の時に軍艦に使用されたという砲弾ではないですか。

 

なんだか無雑作に置いてありますね~

 

重さ80キロ以上。

白鳥神社では持ち上げたら願いが叶うという縁起の良い砲弾でした。

 

もちろん、持ち上げなんでしょ‼

 

 

首が攣りそうなくらい全力で挑戦してみましたが、

今回も1ミリも持ち上げることが出来ませんでした。

 

先へと進みます。。。

 

この水溜まりが池だそうです。

 

個性的な顔のお地蔵さん‼

 

下山は行者谷ルートを歩いて正解でした‼

なかなか充実した下りでした。

 

戻ってきました‼

 

山頂にかかる雲が晴れようとしています。

 

下山したら晴れてくるという、ある・あるです。。。

 

 

機会あったら、快晴の大山にリベンジしに来なんですね‼


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山に登ってきました‼ | トップ | 水木しげるロード »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東雲の空)
2016-10-21 07:48:28
行者谷も良いよね
晴れてると、沢まで下りきって、見上げたた景色も良いよ

それより、良い間隔で歩いてるね~~。
うちは近すぎるだよね。
反省です。

四国も雨予報になった・・・
行って来ます。
返信する
東雲の空さん (バボ)
2016-10-21 09:39:43
週末は天気悪いですね~
予報がハズレてくれると良いですね‼

行者谷ルートを歩いて、元谷に出た瞬間が今回一番テンション上がった瞬間だったかもしれません。(^^;

また必ず登りに行こうと思います‼
返信する
お疲れ様です (ゆう)
2016-10-21 13:40:17
下山晴れあるあるですねー٩( ᐛ )و
また、おいでですね‼️
砲弾そんなに重いんですね〜
どのルートで行くかまだ確認してないけど寄りたい所です。
やっぱり寒かったですか❓
返信する
ゆうさん (バボ)
2016-10-21 20:30:02
ですね‼ また行きたいと思います。

山頂では雨にも濡れていたので少し寒かったですが、
標高が1700mちょっとなので、天気が良ければそんなに寒くはないと思いますよ。
今回歩いたルートは一番メジャーなルートと聞きましたが、
標識や登山道もかなり整備されています。
行者谷ルートはかなり良かったですよ‼
紅葉がピークの時の元谷はヤバいと思います。(^^)
返信する
Unknown (totototo)
2016-10-22 20:12:44
相変わらずの行動力。感心します(^.^)

天気が残念でしたが一度行けば随分近くに感じますよね。

地震が心配ですが・・・
返信する
totototoさん (バボ)
2016-10-23 00:57:02
そうなんですよ。
一度行くと距離感がわかるのでいいですね。
でも、遠いかもです。(^^;
また必ず行きますけど。。。

ホント地震大したことなければよいですけど。。。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事