バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

一ノ峯・二ノ峯のオキナグサ

2024年04月04日 | 

4月1日…

 

前日の雨も上がり、この日は天候も回復する予報!

雨上がりのガスに覆われた山々を眺めながら西原村へと向かいます。

 

西原村の宮山地区から一ノ峯の登山口に到着しました!

平日にもかかわらず第一登山口の駐車スペースは満車状態だったので、第二登山口からスタートします。

 

車を止めたところでツチグリ発見!

 

野焼きのあと、新緑が芽生えつつある草原を歩きます。

 

なんど歩いても気持ちの良い草原です。

解放感がハンパない!

 

ここを登って・・・

 

一ノ峯山頂です!

 

振り返って・・・最高の眺望!

 

二ノ峯を目指します。。。

 

今シーズン初アセビ・・・

 

この稜線は最高すぎます!

 

ショウジョウバカマ

 

二ノ峯山頂です!

 

ここで昼食を食べて・・・

 

もう少し先へと進みます!

 

ショウジョウバカマ

 

ハルリンドウもたくさん!

 

今回の一番の目的『オキナグサ』発見!

 

以前に比べるとオキナグサの数が激減しています。

 

切断されたような株も・・・

どうしてこんなことになったんでしょうね~

 

帰りに見つけた株!

これが一番立派でした。

 

遠くに桜があるのが見えたので、ちょっと飛んでみました!

 

桜と一ノ峯・二ノ峯のコラボ・・・

 

オキナグサの数が減っているのは残念でしたが、気持ちよく歩くことができました。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南阿蘇で桜巡り | トップ | くじゅう・4000本の山桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキナグサ (yamahiro)
2024-04-04 22:55:30
   バボさん、こんばんは~
  一ノ峯二ノ峯のオキナクサ情報助かりました。
  お天気の具合いがイマイチで、9~10日を予定していますが
  バボさんの行かれた日から推測すると、花は終わりのようですね。
  翁に変った姿を見るのも良いけど、我家からの胸裏を考えると
  見に行くのを躊躇っちゃいますね。
yamahiroさん (バボ)
2024-04-05 20:42:23
こんばんは、yamahiroさん!
ここのオキナグサも減ってますね~
いろんな原因が考えられますが、ますます貴重になってますね。
9日から天気も良くなりそうなので、どこの山もいいんじゃないですか😄
いろんな花が待ってますね~

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事